暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

('_')    晩秋の西岡公園

2014年11月11日 | 小鳥

          

 

 

↑ 今回は、修景広場と水源池の境にある「東屋」付近を 探索してみましたが、どんな 光景が

見られるんでしょうね??('_')。暇人のことですから 脱線しますのでヨロシクね!!

と、いうことで、修景広場の中を 散策してみましたら・・、↓

↑ 「ナナカマド」の実が、真っ赤に熟しており、「ナナカマド」だけが目立っていました。

で、その「ナナカマド」を撮っていましたら・・・、アラララッ・・???

↑  ナナカマドの赤い実をバックにして、暇人を見つめているお方が・・??!(^^)!

どうやら、最近は、このお方だけが 元気に飛び回っているようですので、

ちょっと、お付き合いをしてみました。('_')(';')

すると、「ハシブトガラ」さんは・・・・・、

ヒョイと 横を向いてしまい、「また、暇人さんか!!」といったような態度でしたが・・、 ↑

↑  やがて、「暇人のお相手は、デキマセンよ!!」と言って、

枝に隠れている 虫さんを探し始めたようです。

こうなると、虫さんも 落ち着いて「冬眠」が できないようですヨ。

↑ でも、「ハシブトガラ」さんは、隠れているお方の 都合を無視して、

しきりに、「コツコツ!!」と音を立てながら、食べ物探しに夢中になっているようです。!(^^)!

すると、突然・・・・・、「ハシブトガラ」さんの 側に・・・・・、

↑  体の大きい お方が 現れて、「ハシブトガラ」さんのお邪魔をしていますが・・、

どなた様なんでしょうね????!(^^)!

どうやら・・、「エゾリス」さんのようですが??('_')

最近は 姿を見せていませんでしたが、こんなところで「お邪魔虫」を 働いているようでした。(;O;)

↑  しかし、小さい「ハシブトガラ」さんを 撮るのに、ズーム倍率を最大にして撮っているところに、

突然、「割り込み」をされると、こんな丈太になってしまうんですネ??(;O;)!(^^)!

そんなことで、「ハシブトガラ」さんは、慌てて・・・・・・、

↑  慌てて逃げて行ってしまいました。

ということで、「ハシブトガラ」さんを 追いきれませんでしたが・・、

↑  「ハシブトガラ」さんが 飛び去って行った 方を 探してみましたら、

「エゾリス」さんが、上がってこれないような、細い枝先で「虫」探しをしているようですが、

こんな 細い枝に 虫さんが 隠れているんでしょうかね???!(^^)!

そんなことで、「ハシブトガラ」さんを 撮り切れませんでしたので、

水源池の方へ戻って行き・・・、

「オマケ」!(^^)!

↑   池奥に姿を見せた「恵庭岳」を 撮ってみましたが・・、

水面の 恵庭岳が写りこんでいる シーンを 撮りたいのですが、

そのような 場面には、なかなか出会えないでいます。!(^^)!

そこで、イケメン???に 写りこんだ、お空の 雲の様子です。↓ 

以上・・オソマツさまでした。

オマケの追加!(^^)!(;O;)

↑   月齢17.586の月

晩秋の夜空は 澄んでいて、お月様が キレイですよ。(;O;)

夜空が澄んでくると、星空も綺麗なんでしょうが、機会がありましたら、

久し振りに 挑戦してみます。('_')

 

 

          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2014-11-11 21:47:30
こんばんは、11月に入ってハシブトガラを見る機会が多くなりましたね。…私にとっては、「多分コガラじゃなくてハシブトガラ」ですが…(笑)屋外では特に判別不可能でお手上げです。

木の葉もほとんど落ちて鳥が見やすくなりましたね!もう虫もいないですし、鳥見にぴったりの季節かも?エゾリスちゃんも冬毛になりつつあって一層可愛くなるから楽しみですね(^^)
返信する
こんにちは (たんぽぽ)
2014-11-12 13:45:00
水面に雲がうつっていて素敵ですね~(^_^)
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-11-13 05:05:08
暇人さんが撮られるお月様はやはりウサギさんがまともなんですね~
私は昇ってくる月を見ることが少なく大概沈む月になってしまいます
今回の私のブログも沈む月になってしまいましたよ(^-^)/
返信する
秋の風情と言うより!? (agehamodoki)
2014-11-13 15:01:15
池の水面を見ていますと、晩秋と言うより初冬イメージでしょうか?
だんだん短くなる昼間を惜しむように鳥見ですね。
ハシブトガラさんがお相手をしてくれて良かったですね。
何と言っても関西には居ませんから!
こちらの気温も下がってきました。
お互い風邪など引かないように、注意しましょう!
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-11-13 20:25:44

「コガラ」には なかなか出会えませんです。1度撮ったきりですから 忘れてしまいましたよ!(^^)!。
毛虫は苦手です!(^^)! 最近は 居なくなりましたので、ポカンと口を開けて 上を見上げて 鳥り探しをしていますが、ご常連さんばかりです。湿原の奥の方では結構 少数派の小鳥さんが 観察できているようですが、水源池まわりでは無理のようです。エゾリスさんは 鳥を撮っているときに 邪魔をしに来ますです。エドリスが動き回っていたので 注意はしてたんですがね!(^^)!
返信する
暇人 (たんぽぽ様へ)
2014-11-13 20:30:25

最近は、今は 小鳥さんが少なく 苦労していますので、目についたものを 片っ端から撮っています。少し気合を入れて撮らなければなりませんね!(^^)!札幌は 夕方から雪になり、お隣さんの庭木が 真っ白になってしまいましたデス。明日は 公園の中も 白くなっていると思いますよ!(^^)!
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-11-13 20:34:51

雪がちらつくようになりましたら、お月様も 明瞭に撮れるようになりましたので、星空も撮ってみましたが、明るく撮れてしまいましたデス(+o+) 月と星空が同時に撮れないものでしょうかね(+o+) 挑戦してみます。!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-11-13 20:40:32

いよいよ 冬の鳥さんが観察できるようになりました。でも、まだ 数が少ないので 探し回っていますがね。
今夕には 雪が降り積もり、近所の景色が 真っ白になってしまいました。融けては 降りの繰り返しが 続きそうですよ。一層のこと 早く 根雪になって欲しいんですがね!(^^)!
返信する
こんばんは (abend)
2014-11-13 20:52:05
空気が澄んで来たらお月様も綺麗なんでしょうね。
でもそちら今日のニュースなんかでみてると
とても寒そうですね。
返信する
こんにちは (とんび)
2014-11-14 09:53:12
今日は積雪ですか?
撮り鳥難しくなりますね
返信する

コメントを投稿