暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   スズメのお宿??

2014年07月27日 | 小鳥

                  

 

 

今日は西岡公園の脇の広場で、小鳥さんを探してみましたら・・・・、

例年のとおり??、「スズメ」さんの 赤ちゃんが、母親が オヤツを運んでくるのを、

首を長くして 待っている様でしたので、ちょっと お邪魔させていただきました。!(^^)!

そこで、スズメさんの 子育ての場所を 撮ってみましたら・・、

アラララッ・・、ひっそりと静まりかえっており、何の気配もありませんです。(';') 

そこで、大声で「準備できましたヨー」と 声をかけてみましたら・・・・、 

↑  側の 電線で待機していた 親鳥さんが、

早速、子供たちの 餌になる 虫を狙って、素早くそれを獲って咥え・・・・て、

↑ 巣穴に舞い戻ってきましたが、アララッ・・、赤ちゃんスズメさんが、嘴が黄色いお口を

精一杯大きく開けて、母親から 餌を貰おうとしていますヨ(';')

~毎年 この時期になると、スズメさんの子育ての模様を ルポしており、今季も同じとは

お恥ずかしいですが・・ (+_+)~

 

で、母親(だと、思うんですがネ!(^^)!)

嘴の黄色い 子スズメに餌を与えようとしているらしいんですが・・?? 

どうしたことか、捕まえた 餌をなくしたのか・・・・・???? 

大きく 口を開けている我が子の前で、何か探し物をしているようですが??

獲ってきた 餌を おとしてしまったんでしょうかネ???

そんなことで、ちょっと 飛び出していったようで・・?

子スズメさんは、「ママ・・、ドコ??」と探しているようですが・・、 

何と、母親は すぐ上で 辺りを見渡して 警戒しているようですが・・???

どうやら、暇人がカメラを向けているのに気が着いたらしく???

辺りを見渡して 警戒しているようです。

すると・・・・・、 

 

 子スズメさんまでが、顔を出して 一生懸命 辺りを見渡しているようです。!(^^)!

どうらや、暇人が近くに寄りすぎて 撮っていましたので、気付かれてしまったんでしょうかネ?? 

 

すると、母親は、暇人を威嚇するようにして、羽ばたきを繰り返しているようです。 

いやぁー、悪いことをしてしまったようです、次回から気を付けなければならないですね

 

と、反省していましたら、母親スズメさんは、大きな声で お仲間さんにも 

警報を出しているようでした。

ということで、今季の、 スズメさんの子育ての様子は、これで おしまいにしましたデス(+o+) 

 「オマケ」

きょうの、特別出演は、未公開のマガモさん親子の様子です。

(写真は、7月上旬に撮影したのですが、ブログにアップするのを 失念していました。

そこで、今回は、時期外れですが、アップさせていただきました。) 

 

 こうしてみると、子スズメも 子マガモ も カワイイデスネ!(^^)!

来期は、時期を失しないようにして、「ブログアップ」しないと イケマセンネ

 

 

                  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2014-07-28 06:55:55
スズメいい所に巣つくりここなら安全でしょう
雛が大きくなるまでせっせと餌運び大変です。

人間には子供を飢え死にさす親もいるのに鳥たちの子育てちょっと見習ってほしいですね。
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-07-28 19:45:25

この辺のスズメさんは、 毎年ここで 子育てをしていますので、毎日 チェックしていましたら、今季も ここで 子育てをしていました。ただ、暇人が撮った翌日に覗いてみましたら、巣立ちをしてしまって 誰もいませんでした。!(^^)!
ここは カラスに狙われやすいので 危険な個所なんですが、無事に 巣立ちをしたようですよ!(^^)!
返信する
流行りのデザイナーズマンション (agehamodoki)
2014-07-28 20:18:23
電柱のヨコアングルの内側で営巣するスズメはこちらでも見かけます。
今風に言うとスズメのデザイナーズマンションでしょうか(笑)
でも安全ではないようで、カラスがひっぱり出すらしいです。
暇人さんの被写体となったスズメは無事大きくなって欲しいですね。
返信する
こんばんは (とんび)
2014-07-28 20:29:04
マガモの親子が可愛いですね
いや~~ 可愛すぎますね!!
返信する
Unknown (カムイ)
2014-07-28 20:36:39
スズメのヒナ可愛いですね!親鳥に威嚇されましたか、やはり必死なのでしょうね。家を覗かれるのは誰でも嫌ですものね。さすがにスズメは営巣放棄することはないのかもしれませんが、…繁殖の無事を願っております。

カモのヒナもとっても可愛いですね(^^)
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-07-29 03:46:41
ツバメの子育てはよく見られますが雀とは珍しいですよね
被写体になるところは本当に危険でしょうがよく巣立ってくれました 暇人さんがみ見守ってあげたおかげでしょう(^-^)/
返信する
お早う御座います (九州案山子)
2014-07-29 10:12:35
スズメ お宿 居りましたか
柱上 鉄の中相当 温度 有る 思いますが
スズメ 住めるのですね

鴨 大家族 上手の おかぁさん ですねー
鶏真似 出来ません  暑い
返信する
Unknown (koyuki)
2014-07-29 14:14:31
マガモさんの雛ちゃん可愛すぎ~~~!!!
この時期張り込みしなくちゃいけませんね(笑
電柱で育雛するスズメさん。
日射病にならないか、焼き鳥にならないか
心配してみてるkoyukiです。
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-07-29 19:59:50

今季もここで スズメの子育てが行われていましたが、すぐ近くの電線では、カラスが見張っていましたよ!(^^)!
今季は、今回撮った後は 巣は空になっていました。でも、近くで スズメは飛んでいませんでしたデス(';')
スズメの世界も 大変なようですね(';')
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-07-29 20:04:32

マガモの子も すっかり お兄ちゃんになってしまい、親鳥と見分けがつかなくなりました。仔マガモのようすは まだアップしていないのが ありましたので、大急ぎで追加します!(^^)!
返信する

コメントを投稿