暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!     「イスカ(交喙)」と「ベニヒワ」

2015年04月23日 | 野鳥

            

 

 

 

↑  西岡公園正面入り口のそばの電柱には、相変わらず スズメさんが 住んでいます。

・・以前のブログで紹介しましたが、スズメさんが 子育てをしていたことがありますので、

最近は、公園に入る前に チェックをしています。でも、まだ、子育ての気配はないようです。・・

そこで、スズメさんの 視線の先を、暇人も見てみましたら・・・・、 

↑  アララッ・・、あまり見かけぬ小鳥さんがおりましたので、

早速 近寄って行って、逆光にならない方向から 撮ってみました。

でも、背中を撮っただけでは、何処の何方さんか サッパリ分かりませんでした。!(^^)!

そこで、いつものように「連写」で撮ってみましたら・・・・、 

少しは、容姿、色合いが分かってきました。でも、これだけでは分かりませんので、

少し近づいて撮ってみましたら・・・・? 

アララッ・・・・・、首切れ状態になってしまいました!(^^)!

そこで、慌てて「take two」」で・・・・ (+o+) 

で 撮りましたが、「イスカ」さんの 動きが早く、暇人はついていけませんでした。(+o+) 

でも、やっとのことで 撮れたようですが、リプレイで確かめている間に、「イスカ」さんは、

姿を消していました。トホホホ・・(+o+) デスネ!!。

でも、辺りを見渡してみましたら、頭のテッペン(頭頂)が 二日酔い状態??の、

「ベニヒワ」さん達が、「イスカ」さん落として行った??樹の実を 啄んでいるようでした。

これからは、枝の上も、樹の根元周りも 気を着けなければならないようですネ!(^^)!

 

と、いうことで反省していましたら、雀さんが、首を傾げて 見ていたようですが、

「暇人さんは、いつも失敗ばかりしていて、これからは 大丈夫かな??」と、

言っているようですが、反省の効果が でるかどうか、

次回以降の「ブログ」見て 確かめてもらわなくてはネ・・!(^^)!('_')

 

 

            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うさぎ)
2015-04-20 13:20:41
ほんとに疑問に思って首をかしげてるように見えますね^^
可愛い表情ですね
返信する
暇人 (うさぎ様へ)
2015-04-21 10:21:25

久し振りに「イスカ」さんに出会いましたので、鳥名も忘れてしまっていました!(^^)!。 頭の上で、何か動いている気配を感じましたので、見上げてみましたら、この お方でした!(^^)! 西岡公園の湿原の水芭蕉が 見頃を迎えておりますので、撮りに行ってきましたが、まだ、数が少ないようですが、大きくなりすぎると「お化け 芭蕉?」になっていますので、小さいところを撮ってきましたヨ!(^^)!
返信する
こんにちは (とんび)
2015-04-21 12:56:59
イスカにベニヒワ 撮りたくても撮れませんよ
返信する
羨ましいなぁ・・・ (agehamodoki)
2015-04-21 21:18:52
電柱のアングルで営巣するスズメはこちらと同じですね。
丈夫な住宅だけど、住み心地はどうなんでしょう?
それにしてもイスカとベニヒワですか?
イスカは昨シーズンの大当たりがウソのように全く見ませんでした。
ベニヒワは当たり年でしたが、数羽見るのに高速道路をドライブしました。
返信する
暇人 (とんび様へ)
2015-04-23 10:31:00

暇人も、「イスカ」は久しぶりに撮りました。西岡公園は 小鳥さん不足で、ブログ材料に困っていますよ。でも、狭い園内を 歩き回って探していますが 収穫が無く 手ぶらで帰ってくる日が多いですよ。公園内も 雪が消えてしまいましたので、今後に 期待していますです。!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2015-04-23 10:36:07

交喙は お久しぶりの対面で、手が震えてしまいました。!(^^)! もっと、静かに 動かないでくれると 良かったんですが、そうもいきませんでした。最近は 歩き回るほどには 小鳥さんとのご対面が無く、ブログ材料がありませんです。園内の バーダーさんは 暇人 一人で 全く 情報が 得られませんです。(+o+)
返信する

コメントを投稿