暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!  水芭蕉

2015年04月08日 | 水芭蕉 

              

 

 

↑ 久し振りに、池対岸の散策路を歩きましたが、まだ、十分に?雪が残っていましたデス!(^^)!。

今回は、池周りの散策路を 1周する勢いで スタートしましたが、これでは 1周できるかどうか、

心細くなってきましたが、どうにかなるだろうと進んでいくことにしました。

で、散策路はこんな状態でしたが、水源池の氷は すべて融けており・・、

マガモの番が泳いでいるではアリマセンか・・・・(';')そこで、池の方に目をやってみましたら・・・・、

↑ 水源池を覆っていた氷が消えて、 全面が開けている水面を、

気持ちよさそうに、「マガモ」の番が泳いでいましたが・・、その後に・・・・・、

2羽の雄が、1羽の雌を従えてやってきましたが、どんな関係なんでしょうね??(';') 

↑ そんなことを、想像たくましく?(';') 見ていましたら、アララッ・・・・・ 

↑  あらたな お仲間さんが 飛来してきて・・・・・、

↑  見事な 着水を見せてくれましたデス。(';')

でも、先に到達していて、長旅の疲れを??癒している 奥さんも・・、 

↑   居られるようですが・・・・・・?

これからは、水源池も マガモさんたちで お賑やかになりそうですヨ(';')

と、いうことで、池明けの様子をルポしてみましたが・・・・、

↑  翌日行ってみましたら、アラララッツ・・、マガモさん達の姿は 全く見られませんでした。??

何処へ 姿を隠してしまったんでしょうね??????。

そんなことで、「マガモ」さん達の様子は、またの機会に 紹介することにして・・、 

西岡公園湿原の「水芭蕉」が 咲き始めましたので・・、 

↑ その様子を撮ってきましたが、これから ドンドン大きくなっていきますので、

これからは、湿原の奥まで 短い足を 延ばさなければ ならないようですヨ !(^^)!

では、今回のオマケとして・・・・・、 

↑  4月4日の皆既月食の 一部

お詫び

食の様子は 撮りましたが、当夜は「曇り空」で 撮れたのは、↑ の場面だけでした。

普段の行いが 悪かったようですネ !(^^)!(+o+) 

 

 

               


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ)
2015-04-08 16:23:06
こんにちは、西岡でもミズバショウが咲きましたか、さすが北大のものより綺麗ですね(^^)西岡の奥のほうのミズバショウ群落、最盛期に行ったことがありませんので、一度は訪れてみたいものです。マガモのオス、青く見えるものもいますね(@o@)マガモのオスは光の当たり具合によって青~緑に見えるのがまた、おもしろいです☆
返信する
はや水芭蕉。 (agehamodoki)
2015-04-08 20:27:19
雪解けが進んで、はや水芭蕉ですか?
清冽な雪解け水に咲く水芭蕉の姿は凛としていますね。
こちら思いもよらぬ寒さの復活に震えています。
返信する
こんばんは (abend)
2015-04-08 20:41:23
はやくもこの時期になったのか~って思います。
水芭蕉 実際に見たこと無い気がしてます。
春ですね~^^
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-04-09 04:21:33
いよいよ本場の水芭蕉の登場ですね
九州でも阿蘇の山裾の方で3月の末に見かけたのですが桜と違って意外と早いのですね
雪がなくなってしまってからでもう少し遅いと思っていましたよ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
こんにちは (うさぎ)
2015-04-10 11:30:02
水芭蕉の季節になったんですね
カモたちも悠々と泳いでるように見えますね
こちらではシロサギを見ましたよ
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2015-04-10 16:52:39

例年の 水芭蕉ですが、まだ 早かったようで、小ぶりの水芭蕉でした!(^^)!。これから、湿原一杯に咲きだすんでしょうが、大きくなった「おばけ芭蕉」よりは 可愛いですヨ。!(^^) マガモのほうは 姿を消してしまいましたが、月寒公園の池には 沢山 泳いでいましたデス!(^^)!
小鳥さんのほうは、平岸霊園内に、「キレンジャク」、「ベニヒワ」が 遊んで居ましたが、西岡公園には「ヒワ」が姿を見せたようですが、「連雀」は まだなようです。例年でスト、展望台広場の ヤドリギに 群れでやってきますので、楽しみにしているんですがね!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2015-04-10 17:00:43

毎年のことながら「水芭蕉」ですが、これから 湿原 一杯に咲き誇り、最後は お化け芭蕉 になりますです。!(^^)!
鳥さんのほうは、寂しい状況が 続いていますが、他の場所で、「連雀」と「ベニヒワ」に出会えましたが、いずれ、西岡公園にも 姿を見せると思います。暇人のPCが 絶不調で 寿命がきたようで、懐と相談中です?!(^^)!
返信する
暇人 (abend様へ)
2015-04-10 17:03:41

雪融けが進み、可憐な 水芭蕉が咲きました。これから、湿原 一杯に 咲きだしますので、そのころにもう一度 紹介します。!(^^)!
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2015-04-10 17:07:43

こちらは 桜はまだですが、これからは 水芭蕉が 湿原 一杯に咲きますので、そのころにまた ルポしてみます。
鳥さんのほうは、絶不調で ブログが書けないでいますが、何とか 頑張ります??(+o+)
返信する
暇人 (うさぎ様へ)
2015-04-10 17:12:19

市街地からは 雪は姿を消しましたが、西岡公園内には まだ 残っています。でも、そろそろ 姿を消してしまいそうですよ!(^^)!。水源池に「アオサギ」がやって来たのですが、撮るまもなく 姿を消してしまいましたデス。眼の錯覚だったのかな????!(^^)!
返信する

コメントを投稿