ひまひま広場

お越しいただきありがとうございます。
ひまひまが、見たこと感じたことをのせていきます。(ネタバレしています)

久しぶりの温泉旅行(草津へ)

2023年03月28日 00時00分01秒 | 国内旅行・海外旅行
久しぶりにダンナと温泉旅行に行きました!
ひまひまにとって草津は初めてでした~~

今回はダンナの定年退職記念ということで行きました
行きは東京駅からバスで9時過ぎに草津に向かいました(途中で1度サービスエリアに寄りました)
到着した時はお昼が過ぎていたので取りあえず昼食を!と温泉街にあるお店を探しました
ただ温泉街辺りは水曜日が定休日なのかお休みが多く、有名なひもかわうどんのお店に行くことにしました
しか~し、このため営業しているお店は混んでいました(なので名前を書いて待つことになりました)
ひまひまがお店の前で待ち、ダンナがその間に旅館にチェックインしてくることになりました
そして約40分くらい待つとひまひま達の番になりました

ひまひまが食べたのは「とろろご飯とひもかわうどん」を食べました
ひもかわうどんはきしめんより薄く平べったいうどんでツユが絡み美味しかったです

昼食が終るとまずは湯畑に行って見ようということになりました
ただそこで、あの「湯もみと踊り」が行われている建物の前で「3時の公演が始まりますよ~」というので、ダンナと入って見ようということになりました

司会のお姉さんが草津温泉について説明し、踊りを見せてくれました

そしてその後に湯もみを見せてくれました(この最後が結構激しく湯をかき上げていました)

外に出るとそこはあの湯畑が広がっています

観光地にある顔出しパネルにも・・・(笑)

ぐるりと一周まわって見ました

沢山のお湯が沸き出ていて硫黄の臭いが漂っていて、これだけで癒しになります

ひとつ驚いたのが側にあったセブンイレブンの看板です

ねっ!温泉街らしい色ですよね~

そして最近ちょっと話題の裏草津という所に行ってみました!

地蔵の湯に行くとそこには本当にお地蔵さんが立っていて、そこは源泉のようにプツプツと涌いていました

またそこにはいままで見たことがない顔湯という物がありました

これはこの箱の中に顔を入れるとその下には上のようにプツプツと涌いている温泉が見え、そこから直接温泉の湯気が上がってきて顔に当たるんですよ!!(驚)
なのでそこに顔を突っ込んでいると顔がしっとりとしてきます

その側で「地蔵焼き」という人形焼きのような物を売っていてひまひまもひとつ抹茶のクリームが入っている物を購入しました

そしてそのままぐるりと回って再び湯畑の方に戻ってきて「白旗源泉」も覗いてみました

そのまま温泉街でお土産を購入し、旅館に向かいました
旅館に入るとそれぞれに大浴場に向かいました(ひまひまが入った時は誰も入っておらず独り占めでした)
そこには二つのお風呂(ふたつの源泉から引かれていました)と露天風呂がありました
お湯はなめらかでちょっと熱めのお湯なのでひまひまは長くは入っていられませんでしたが、2種類とも入りました(もちろん露天風呂にも入りました)

その後楽しみにしていた夕食です(夕食は部屋で食べるかたちでした!)

写真も中途半端なのですが、この他に蒸し物や焼き物などありご飯に汁物もありました
昼食も遅かったので本当にお腹いっぱいとなりました

この後湯畑がライトアップされると言うので行ってみました(青色が幻想的な感じで本当に綺麗でした)

そして次の日の朝にはホールに行って朝食を食べるという形でした
朝から本当に色々な種類があり全て食べるのが大変でした(笑)

そうそう、前日に付いた時から驚いていたことがありました
それは町の色々な所に雪が解けずに残っていました
部屋の窓から見える山には雪がまだまだ沢山残っているようでした

2日目はダンナが白糸の滝を写真に撮りたいというので草津から軽井沢までバスで向かうことになりひまひまは、滝に興味がないので軽井沢に行きアウトレットなどを見ることにしました
しかし、この日はしとしとと雨が降っていた為どこもかしこも霧だらけでした

今回久しぶりの温泉旅行だったのですが、草津温泉というイメージが変わりました
というのも、温泉街にはひまひま達のようなジジババはおらず、本当に若い人ばかりだったのでただただ驚くばかりでした
温泉って非日常な場所で、そこにいるだけでひまひまにとっては癒しの場所でした

« BTS 本日のツイート(2023.3.26) | トップ | XG 本日のいろいろ(2023.3.27) »