彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ポエム

2007年07月17日 00時00分44秒 | 教 育
新潟県&長野県では大地震で大変ですね
お友達の安否も気になるところ...

話は変わりますが...
『神のバトン賞』って知ってますか
県出身の詩人・山之口貘サンの生誕百年を記念して創設された沖縄県内の小・中・高校生の詩の賞です
その「神のバトン賞」高校生の部で宮古農林高等学校2年生の勝連愛伊李サンが小学校低学年の部で平良第一小3年生の安里静香サンが受賞しています宮古勢の文化面での頑張りです

実は...こういう顔してても...僕も詩が好きなんです
詩は書けないけど...詩で気持ちを表すセンスが凄いと思います
きっと心優しい人じゃなきゃ書けないし...心優しい人じゃなきゃ...詩の奥深さ読み取ることできない
僕は詩を書くことも読み取ることもできないが...なんとなく詩の世界に入るのが好きなんです意外とロマンチストでしょ

「神のバトン賞」に興味のある方は「琉球新報」の7月16日[特集](17面)を読んでみてください

多くの作品が載ってますが...僕がオッと思った作品で...佳作ですが気に入った作品なんで紹介します
名護市立(そぅ、あのヨシキン先生の勤務校)
大宮中学校1年大城さゆりサン『アジアのおへそ』です...

 『アジアのおへそ』

東アジアの地図を見る
じっと見つめる
日本列島 朝鮮半島
中国 台湾 フィリピン...

沖縄が目にとまる
地図の中でホントにとても小さな島
私たちを育ててくれる あたたかい島
あれ ふと気づくことがある
沖縄って東アジアの真ん中だ
まるで大陸から突き出したおへそだ

おへそは生命(いのち)の源
母から生命(いのち)を与えられる所
沖縄もきっとアジアの中で
大切な場所なんだよね
アジアのために何か大切なことができる場所なんだよね

...いかがですか
地図を眺める気持ちも分かるし...その中で沖縄の位置を再発見
「アジアのおへそ」にあたることを発見
それから「母」の役割を考え
沖縄の役割を考え
アジアに何かできることはないか...
そう考える想像力はすばらしい

きっと...
大城サンのお母さんの日頃の行いから
彼女への思いが強く働き
アジアのおへそ...から母の役割の大切さと偉大さ
自分も何かできないか...そう思ったことにちがいない

これは母の力(影響力)も読み取れるものだと思いました...
母は強し母は偉大なり
...あまり彦リンワールドに入り過ぎたかな


コメントを投稿