彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

おつかい!?

2007年07月18日 00時30分03秒 | 教 育
ウォーキング中の話ですが...
また...ウォーキングのネタで失礼
変化のない日々なので...

どこにでもあると思いますが...タバコの販売機
商売の邪魔するつもりもないけど...それで生計を立てている方もいらっしゃるとは思うので...
どうもしっくりこないんだよねぇ...煙草販売機

やっぱタバコは武田鉄矢サンじゃないけど
タバコ屋サン(今はないか)orマッチャ(お店)で買うもんだよねぇ
どうだろうか

便利な世界になったから仕方ないか...と割り切るか
色んな販売機があるけど...どうもタバコだけは...

あちこちに置いてあるのは需要があるからだろうし
愛煙家の方には助かるんだろうねぇ...

話は戻りますが...写真の販売機の前での話です

小学2,3年生くらいの男の子だと思うんだけど
二人...
販売機の前でなにやらブツブツ言いながら立っていた...
そこで僕は...
「どうしたの?」
「...」(変なオジサンと思ったか...ヤバイと思ったか)
「煙草買うの?」
「うん、お父さんに買ってこいと言われたから...」
「なんていう煙草なの?」
「わからない」
「じゃ、もう1度戻ってお父さんに聞いてきたらぁ」
「この青いのでいいよ」
...と言いながらお金を入れ...青い銘柄の煙草のスイッチを入れる
「これでいいの?」「まちがったらお父さんに怒られる?」
「いいよ、こんなもんだったと思うから...」
と言いながらおつりを取り...急ぎ足で団地方面に入っていった

しばし僕は悩んだ...
職業病でそういう場面では敏感になり神経質になる

『まさかあんな幼い子たちが煙草を吸うのかなぁ』
そんなはずないよなぁ...
『親なら子ども(しかも幼い子)を使わずに自分で買いにこい!』
余計なお世話か...
『もし、あの子たちが煙草吸ってたら...俺にも責任がある』
しかもなんで二人で買いにくるんだ...
など...神経質的になり...帰りの足取りも重い
後を追って団地まで行くべきだったか...

別に悩む(神経質)になることでもないか...そう割り切れないのが自分の悪い癖でもあり、良いところでもあるけど...
基本...短気だから自分で自分を抑えるのに必死な時がある

僕も幼い頃によく“よい子のおつかい”に行ったことがある...
確かに...煙草とか買わされたり...ビール買ってきて...なんてものもあったし...ソーセージ買ってきて...など色々だった
なによりも「おつり」がもらえるのが嬉しくて...ほとんどが1セントだったけど...あっ、小学2年生までは円じゃなくドルだったと記憶している

あっ、話は戻って...あの少年たちどうなっただろう
ちょっと気になる
“よい子のおつかい”もいいけど...煙草や酒類はやめるべきだ
あまりにも自動販売機が多すぎて...子どもたちの誘惑もある
実際...子どもたちが乱れるのはタバコからだ手に入りやすい

販売機の規制はないのだろうか...アルミ缶を集めるのを禁止するより...タバコの販売機だろ
...と思いました。ご意見がありましたらコメントくださいね








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成 (Yoshiki)
2007-07-18 11:28:12
ヤンバルからです。さっきはメールありがとうございましたm(__)m天気は回復し、雷鳴は蝉の声に変わりました(^O^)/

本題に戻ります。私も彦安先生の意見に賛成です。タバコの自動販売機は廃除すべきだと思います。あれがあるから未成年が簡単にタバコを入手できるんですよね。私が彦安先生でも少年達に声をかけるし、気にかかると思います。大人が子供に声をかけることはいいことですよね。
返信する
大雨洪水警報...大丈夫ですか? (彦リン)
2007-07-18 21:41:17
ヨシキン
大雨洪水は大丈夫ですか?ヤンバルは大雨...が続いているようですね
身籠の体なので外出するときは気をつけてくださいね
今日から臨月に入ったとのことで...いよいよですね暑い日々が続きますが頑張ってくらださい
来月の吹奏楽コンクールへの応援は厳しいんじゃないですか?声援だけでも...

タバコの自動販売機は...考えてもらいたいものですね
今日も若い女性が買ってましたが...

職業病なんだろうね...幼い子が販売機の前にいると声掛けずにはいられません
北中生ならライダーキックしてるかも...

話は全然変わりますが...
ヨシキンが幼い頃にも丸いタライにお魚入れてピサラ(平良)で行商してる佐良浜のおばさんたちはいましたかぁ
今日、それっぽいおばぁちゃんが見えたので...いまでもいるのかなぁと思ってね

体調...気をつけてお産へ向け頑張ってくださいね
返信する
いました (Yoshiki)
2007-07-19 19:28:39
佐良浜ではアキャウダと呼ばれる訪問販売のおばあたちですよね。最近は見かけなくなりましたがまだいるんですね。



話しは変わりますが、最近若い女の子の喫煙よく見かけますよね。綺麗な子が歩きタバコをしているとガッカリします。そうそう、今日子供を連れた大人の男の人のタバコのポイ捨てを見ました。マナーを守れない奴はタバコ吸うな(-_-)



吹奏楽のコンクール、行けるかなf^_^;ちょっと微妙です。
返信する
いたんだねぇ♪ (彦リン)
2007-07-19 21:08:22
アキャウダって言うんだぁ~
ヨシキンも知ってるんだね
なんか懐かしいねぇ...スーパーにやられた感じだけど...あぁいうオバーたちを大事にしたいねぇ
今、見えたら即買うね魚大好きな彦リンとしては刺身でも煮付けでもみそ汁でも...いけるぞぉ~
アキャウダさんたちが今もいるかどうか分からないけど...丸い金のタライを頭に上げて歩いてるおばぁがいたから...白いエプロンもしてたから...
あ~懐かしいなぁと思って聞いてみました
ヨシキンの親戚とかにもアキャウダさんはいましたか

そう言えば...親友のE美サンはどうしてますかぁ?佐良浜で子育てしてるのぉ

いよいよ明日で第1学期の終業式
先生方にお疲れさまでしたと言いたいですね

暑い夏が続きますが...体調気をつけて頑張ってくださいね
最近...バレー部父母サン&白衣の天使サン...コメないですね忙しいですかね

ヒィトゥは食べましたか

返信する
まだです (Yoshiki)
2007-07-19 22:19:42
ヒィトゥは未体験です。彦安先生は食べたことありますか?どこで食べられるんですかね。機会があったら食べてみたいですp(^^)q



ウチの親戚にアキャウダしている人いたかな?分からないです。母方のおばあは行商をしていたけどあれはアキャウダじゃなくて市場でやっていたような…。



E美ちゃんは佐良浜で子育てしてます。お母さんの先輩なので分からないことや不安なことの相談に乗ってもらってます。佐良浜のアギヤーがテレビに出る時は彼女の息子もよく映りますよ。

毎日暑いのですがベイビーは元気に動きまくっていますよ。対面できる日を楽しみにしています。

彦安先生も暑さに負けず復帰に向けて体力つけてくださいね(^O^)/
返信する
何度も食しましたよ♪ (彦リン)
2007-07-20 00:08:50
ヒィトゥは何回か食べたことあります
名護のあの飲屋街...なんたっけなぁ...
おばちゃんたちが一杯いるところ...
あそこで...採用同期で今はヤンバルのバレー界を引っ張るさとるチャンとか...今、F中の教頭でお腹の大きいヒロちゃん先生とか...
よく一緒におばぁちゃん飲み屋で食べましたよ
なぜか飲み屋にはあるみたい...

アキャウダは今いないのかねぇ...
アギヤーとE美ちゃんは何か関係があるのぉ?

今日、ウォーキング中に松岡の基ちゃんが見えユニフォーム姿で見え...明後日、県大会へ向け出発すると言ってました
「興南高校に続くからぁ~」と言いいつもの素敵な笑顔でbye-byして帰りました
どこかで会えたらいいですね

暑い日々ですが...体調気をつけて
お産に集中してください
遠い宮古島からですが声援おくります
返信する
みどり街ですか? (Yoshiki)
2007-07-20 07:18:51
みどり街で遊んでいたんですね。みどり街にかっぱ軒というおいしい中華料理店がありますが行ったことありますか?餃子が最高においしいですよ(^O^)



佐良浜で全国区で1番有名な男アギヤーのリーダーがE美パパです。今度テレビに出る時はよく見てくださいね。



去年の野球の県大会は準決勝、決勝と張り切って応援に行き、真っ黒に日焼けしてしまいました。開会式では優勝旗返還もあって北中目立ちますね。モォトォのお姉ちゃんのMッペも応援に行くって言ってました。今年もがんばって欲しいですね。
返信する
みどり... (彦リン)
2007-07-20 11:55:04
そうだった...みどり街って言ったね
そ、そのみどり街でヒィトウを何度が食べました
アギヤーのリーダーがE美パパなんだね...今度よく見てみます

琉球新報で野球チームの紹介がされてますねぇ北中は優勝旗返還もありけっこう目立つだろうし...ネームバリューが上がったぶん「強そう!」という意識が相手校にも芽生えているかも...
大会では2回戦でO宮中とあたりますねぇ...
宮古勢の野球チームはかなりレベルが高いみたいで...下地中・鏡原中・北中と優勝狙える力を持ち合わせていて試合をやってみないとわからない状態のようです
去年、県大会準優勝した平良中でさえ宮古代表になれなかったからねぇ...地区大会で伊良部中に負けました...かなり宮古のレベルは高いみたいです
バレーも母校の佐良浜中男子が3連覇を狙ってるみたいですよ...伊良部中も優勝狙える力があるそうです伊豆味中も小さい学校ながら佐良浜中と優勝争いしてるようです
あっ、北の水泳部も相変わらず頑張ってるようです県大会で会えますかね...もう知ってる教え子はいませんか

今日は一学期終業式...差し入れ持って学校へ行ってきました無事に一学期も終えそうです
今日も暑いですねぇ...熱中症に気をつけて呼吸法頑張ってください
返信する

コメントを投稿