彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

楽しまないと...損

2011年02月23日 20時22分16秒 | つぶやき
皆さん、こんばんは

今日は...
午前中は小雨も降っていまいたが、午後から空も晴れ、太陽の日差しも久し振りに見られました
お天道様の光
こんなに嬉しいものだとは
ありがたいことです

久し振りに夕日もきれいに見えました
とってもきれい

さて...話は変わりますが...
先日、久し振りにタクシーに乗る機会がありました
タクシーの運転手さんは、いつも思うことなんですが話題が豊富
その中で...車の運転のマナーで話が弾みました

普段、車を運転してて
僕が頭にくるのは...運転席から手を出して、その指先にはタバコ
平気で道路にタバコの灰を捨てたり、火のついたままのタバコをポイ捨てする行動には頭にくる
「地球は灰皿じゃない

タクシー運転手さんの話の中で...
女性ドライバーのことが話題になり
急に停車したり、ウインカーも付けずに曲がったり、道をゆずっても挨拶もないし、ノロノロ運転されたり...
今では減ったが赤ちゃんを抱いたまま運転したり、携帯電話で話しながらの運転
時に注意すると逆ギレして怒ってくる人もいるとか...

もちろん女性の方だけじゃなくて...運転する方の全ての人にあてはまることですが...
宮古の人の運転マナーの悪さに呆れるとのことでした

また、タクシー運転手の中にも運転マナーの悪い人もいて
同じタクシー運転手として、宮古の人として情けなくことがある...との話でした

幸い、今回利用したタクシーの運転手さんは、とても紳士的で運転マナーもいい
「お待たせしました。」
「どちらまでですか?」
「○○の隣ですよね。」
「ありがとうございました。またご利用ください!」
とても紳士的で、お客様を接待するマナーもちゃんとしている方でした

そういう方が、普段感じる...宮古の人たちの運転マナーの悪さは特に感じることでしょう

目的地に到着する前に語った運転手さんの言葉
「でも、そういう運転マナーがなってない人たちを見て、イライラしてたらこっちが損」
「運転マナーが悪い人は、その人の性格の問題が大きくて、自己中心的な人が多い...そういう人は他人のことなど考えない」
「そんな人たちに苛ついていたら自分が損するし、なにより運転が雑になりお客様にも迷惑をかける」
「自分がしっかり信念を持って、きちんとルール(マナー)を守って運転してることに誇りを持って運転することに自信を持っている...なにより事故もなく運転できていることに感謝しなければ
「楽しんで運転させてもらわないと損ですよ!」
...
とっても人間のできた凄い人だと思いました

その運転手さんの言葉は、僕たち教員にも当てはまることだ
自分が信念を持って取り組み、なによりも子ども達のために頑張れることに感謝で...
誠意を持って取り組んでいることは、きっと分かってくれる
それに...イライラしてるより、楽しんで、日々のドラマに感謝しなければ損だ

30分間の運転手さんとの会話は...とても勉強になった
「楽しまないと損
そういう大きな心で取り組むことは大切なことだと思いました


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿