彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

新企画*発表集会

2008年04月30日 22時26分35秒 | 教 育
福嶺中学校では...
全体朝会で発表集会が行われました
生徒会執行部の企画ですが...
昨年まで1分間スピーチで行っていたのですが
今年度からバージョンアップし...3分間の発表内容となり...全生徒を割り振り
発表集会として個人の思いを語る機会を持っています
今日は第一回目の発表会となりましたが
とても内容の濃い発表に感心させられました
2年生代表の発表は...
これまでの自分の行動を振り返っての反省からこらから頑張ることの決意それに...新しく開設された卓球部で頑張る宣言と顧問として引き受けてくれた教師への感謝の言葉など...
とても感心させれらる発表でした
発表後...「頑張ったね」と声掛けると涙を浮かべていた彼女の姿に...逆にこっちが感動素敵な子です

もう一人は3年代表の子で生徒会会長
この春...台湾へ旅行へ出掛けたことをなんとパワーポイントを使用して発表
写真で示しているだけに聞き手に分かりやすい発表でした

発表資料を準備するのに休み返上だったことでしょう
とても素晴らしい

発表も素晴らしかったが...
発表内容を聞いてすぐ感想や質問をする子たちにも驚かされた

発表者の話を真剣に聞いている証拠です

発表力が弱い...と感じていたが...
生徒会顧問の働きかけもあり子どもたちに多くの発表の機会を与えることで...子どもたちも少しずつコミュニケーション能力を高めています
質問する子へ発表者も真剣に応える場面もあり...鳥肌が立ちました

自分の勤めている学校のことを自慢するのはなんですが...
とても素敵な場面機会の多い学園生活です
子どもたちが素敵に成長する姿を目の当たりにするのは教師として幸せです
発表後は...
伝達表彰もあり...子どもたちの頑張りを全生徒の前で紹介し激励しました

発表集会後の生徒指導主任による「連休の過ごし方」にも全生徒真剣な表情で聞いています
朝から素敵な場面を見せてもらい...
子どもたちのさらなる可能性に期待を持った素敵な発表集会(全体朝会)でした


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生徒朝会 (みかりん)
2008-05-01 06:23:50
池間も今日は生徒朝会でした。
5月の生活目標の発表と1分間スピーチ、生徒指導から連休の過ごし方についての話でした。
5月の生活目標は
【美しい環境をつくろう】です。
池間は、環境教育に力を入れていて、5月の後半にある530(ゴミゼロ)運動に向けて、校内だけでなく、心の環境(挨拶・言葉遣い・身なり)についても美しくしようと、専門委員長が話していました。
ホントにキレイになって欲しいものです。
返信する
環境教育の池中! (彦リン)
2008-05-01 21:48:03
みかりんサン
お久しぶりです
生徒会活動頑張ってるようですね
池中では生活目標発表と1分間スピーチだったんですね
池中の子は発表力はどうですかぁ
是非交流学習会を持ちたいものですね
お互いの学校で発表し合い...それぞれの良さや課題を再確認してまた頑張ろうっていう気持ちになれればいいですね
これからの時代総合的な学習もありますが...ぜひ交流学習会を取り入れるべきだと僕は思ってます
池中は...環境教育がすっかり板に付いた感じで...とってもいい取組をしていると思います
環境大臣賞でしたっけ
すごい賞も受賞してますよね
エコアイランド宮古島の先端をゆく学校としてモデルになると思います
すばらしい取組です
どこの学校でも心の環境...
それも大きな課題で...先を見つめて挨拶言葉遣い身なり...等
学力だけでなく...宮古島の児童生徒を見習えといえるような子どもたちを育てていきたいものですね
また池中の良さも知らせて下さいね
返信する

コメントを投稿