彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

生徒による修学旅行父母説明会

2008年05月02日 21時09分41秒 | 教 育
今日の宮古島は久し振りに快晴
とても気持ちいい
昨日までぐずつく天気だったので...僕の体調もぐずついていたが
今日は少しいい感じ
首の痛みもやわらいだ...

さて...
昨日福嶺中学校では...13日~16日間に行われる九州北部への修学旅行について父母の皆さんへ説明会が行われました

3年担任と副担任の支援指導もあり...
子どもたちも事前学習に短い期間ですが取り組んできました
担任から頂いた資料も細かい計画が立ててあり...とても分かりやすい内容です

「修学旅行のしおり」も子どもたち自ら作成し...手作りになるそうです

父母説明会では...
子どもたちが事前学習した内容や旅行日程旅費や旅行中の諸注意など...パワーポイントを使って分かりやすく説明


司会も生徒が進行しました
担任と副担任の指導がとても行き届いてます

新学期始まって...一ヵ月足らずの準備期間しかなく大変
とても仲良しなメンバーだけに
有意義で実り多い修学旅行になることでしょう

福嶺中学校の校庭には...
もうデイゴの花が咲き出しました



人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫???? (ドメスティック★バイオレンス)
2008-05-02 23:21:56
久々のコメントだね

ところで・・・
先生、大丈夫
今日、来てなかったから....
彦リン来てたら、絶対に
新入生歓迎球技大会
の話題が出てたはず・・・・。
話変わるケド、
今日は、楽しかったよ

では、先生連休も体調に気を付けてゆっくり
休んでね
それじゃ、水曜日に学校で・・・
返信する
修学旅行、行きた~い (みかりん)
2008-05-03 07:22:39
GWに突入しましたが、体調はどうですか?
ワタシはこのGW、部活漬けになりそうです…。
T彦先生が、今日・明日と2部練をすると張り切っています。
(午前中→練習 午後→練習試合)

さて、話題は修学旅行です。
池間中では、修学旅行は3年に1回、全校生徒で行きます。
修学旅行は、去年行ったので、今年も来年もありません。幸い、ワタシは2年の担任をしていたので、修学旅行に行くことができましたが、フリーの先生方は居残りしてました。
去年は生徒21人に対して、校長・養護教諭・総合担当者・123年の担任と6人で引率し、楽しかったです。
でも、全員で行くと絆も深まり、良いようなカンジを受けますが、修学旅行で見て学ぶ・話を聞いて学ぶことはかなり難しいです。
特に1年生は、入学して1ヶ月ほどで修学旅行ですので、まず、九州に何という県があるか知らない、どのような歴史があるのかもわからないので、ガイドさんの説明が、右→左だったきがします。修学旅行は、やっぱりある程度勉強している2・3年生が行くのが良いとワタシは思いました。

ところで、福嶺中の3年生は、何人いるのですか?
とりあえず、4人くらいは知ってますよ。
返信する
楽しかったですかぁ♪ (彦リン)
2008-05-03 07:47:51
ドメスさん
お久しぶりです
新入生歓迎球技大会は盛り上がったようですね
開会式後の第1試合が始まる前までは見られたけど...
ごめんね~
彦リンも張り切っていたけど...
先週から首の痛みが痛くて...
病院へ行ってました
午後2時過ぎには終わったけど...
かなり疲れていたので休んでました
連休たっくさん思い出作って
またコメントしてね
いい天気になりそうで良かった
返信する
連休は部活ですか! (彦リン)
2008-05-03 08:04:48
みかりんへ
GW...部活に励んでいるようですね
春季総体前でもあるので
この連休は合宿並の練習になることでしょうね
大変だけど...子どもたちと一緒に汗流せる日々が一番幸せな時かもしれないね
僕は部活はお断りし...自分の体から...
と割り切ってますけど
やっぱ部活やってる時が生き生きしていたかもしれない
今思うとそうですね
部活やってる時は...はぁ~土・日もないし~とか思った日々もあったけど
子どもたちと一緒に目標(夢)へ向けて青春してるのが教師として一番かもしれませんね
大変だと思いますが頑張ってください
池中は3年に1度の修学旅行なんですねぇ
もしかして修学旅行へ行けない先生もいるとか
3年に1度だと...待ちに待ったって気持ちが出るでしょうね
21名の生徒に6名も引率なんですかぁすご~い
いい子たちに6名も引率がいたら...楽でしょうねぇ...言い方がおかしいかな
いい子たちのさらにいい点が発見されるんだろうね
修学旅行は...実は事前学習が大事なんですねぇ
旅行気分のルンルンだけじゃ意味ないから...しっかり修学できる計画を立てなきゃね
大きい学校小さい学校...関係なく修学旅行は大変なものです
修学旅行は2年生を連れて行った経験もありますが...やっぱ3年で行くのがいいよ~な感じがしますね
授業時数や高校受験のこともあるので...3年生で行うのは厳しい状況ですが

福嶺の3年生を4名も知ってるんですかぁ
すご~いじゃ半分は知ってるんですね
全員...と~ってもいい子たち
日々感動がありますよ
返信する
まちがい! (彦リン)
2008-05-03 08:05:43
春季じゃなくて“夏季”ですね
返信する

コメントを投稿