彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

受験シーズン到来!

2011年01月21日 23時44分14秒 | 教 育
寒くなったり、暖かくなったり...
体調管理が難しい

皆さん、体調を崩すことなく元気に過ごしてますか
インフルエンザも流行しつつあり
まだまだ気が抜けない時期ですが、しっかり自己体調管理をしましょう

さて...
今週も忙しい日々でした...
月曜日の研究授業に始まり、各種提出物、学年末テスト、高校推薦入試、英検...
神経が高ぶる連日でした
出勤時や帰宅時には、大好きなサザンの歌を車の中で一人カラオケでストレス発散
対向車の方は...「あいつ大丈夫か」と思われたかもしれない

忙しい日々でしたが...
子どもたち凄いなぁと思ったことも多く
逆に、子どもたちが頑張っている姿に励まされた一週間でもありました
学年末テストや英検対策で頑張る子どもたち
家庭学習での取り組みや対策のプリントをもらいにくる子
子どもたちにとってはくつろぐ時間・お昼休み時間にも勉強会を依頼し...
わずか10分でも勉強を教えて欲しいとくる子たち
本当に凄い子たちだなぁと思う

家庭学習での勉強してきた内容もぎっしりだし...
それ以外にも、自主学習プリントをもらいに来て、通称『自プリ』(自主的にプリント学習)を何枚もやってくる子たち
それに、家庭学習や自プリに...僕宛に手紙まで書いてくれる
家に帰ってもお手伝いはちゃんとして、勉強もちゃんとやり手紙まで...
そういう子たちに応えなければ教師じゃない
僕もちょっとした休み時間や空き時間を利用して、採点にコメント、手紙への返事を寸暇を惜しんで応えたい
逆に言えば...
頑張っている子どもたちがいるから僕も頑張れる
いつも子どもたちに元気をもらう

今日は英検もありましたが、高校の推薦入試もありました
福嶺中学校からも3名が受験
緊張した表情の中...受験高校へ向かいました
宮古島内の高校では、宮古高等学校の理数科が1.79倍、普通科で1.58倍の倍率
沖縄県内では向陽高等学校普通科が3.00倍で最も高く
次いで開邦高等学校理数科が2.71倍、普天間高等学校普通科の2.19倍の順で高い倍率

英検中でしたが...推薦入試を終えて戻ってきた子ども達
緊張した表情の中にも力を出し切った安堵感
「先生、ありがとうございました。」と語るA君の表情が印象的でした
今月28日に発表される合格発表には、きっと嬉しい知らせが届くことでしょう

県立高校の一般入試は3月8日と9日
受験シーズンもいよいよ到来
子どもたちにとって不安でいっぱいな日々が続きますが...
笑顔で励ましてあげたい
ガンバレ受験生


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”



コメントを投稿