彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

さわやか!

2007年09月27日 21時53分21秒 | 教 育
今日の宮古島は夏に戻ったのか
と思うほど
気持ちよい空が広がっていました
とてもさわやか


気持ちいいほど...入道雲も力強い

ふと気づくと...
赤とんぼが気持ちよさそうに飛んでいました...

トンボが飛んでる場面を撮りましたが見えますか?
携帯電話での画像ではむずかしいか...
この写真からは分からないかもしれませんね
僕にはたくさんのトンボが気持ちよさそうに飛んでるのが見えました
この南国宮古島にも...
秋の気配がしています

今日は...実習生の社会科の研究授業が行われました
実習生としては4番目ですが...
先週すでに3名の実習生が研究授業も終えているだけに...プレッシャーのかかるところ

今話題のメタボの話から世界のエネルギー消費について話を展開...
指導教官とともに考え抜かれた授業案だけに子どもたちを引きつける授業だ
懸命な姿勢がとても初々しい
熱心な姿勢は子どもたちの目を輝かせていました...

なんと今日...離島する2人の実習生も駆けつけ
研究授業に頑張る友を応援
なんてハートのある教師のタマゴたち...
きっといい教師になることだろう
後輩たちも夢に向かって邁進中です
頑張ってる姿は...とてもさわやか!

これから飛行機にのり離島するという実習生は...

お礼の手紙と供に差し入れも...
気配りも素晴らしい
またいつか同じ職場で働ける日を楽しみに...
声援を送りたい

忙しい忙しい...と言いながら
実習生の研究授業は全部参観してるし
提案授業も研究授業(校内研)も全て参加してる僕は偉いなぁ...
教師の鏡だ!...なぁ~んて
だれも褒めてくれないので...自分で自分を褒めておきます

学校から帰宅する際...
すっごく大きなお月さんがまっ黄色に輝いてました
昨夜は“十五夜”で...
宮古島では子どもたちによるシーシャガウガウが行われていたみたいですが...
僕の家の付近では子どもたちの声が聞こえなかった...


今日のお月さんの方がきれいに見えた感がしたけど...皆さんはいかがですか

今日もさわやかなシーンをたくさん見ることができ...
いい一日でした
日々...
感謝を忘れることなく...明日への活力としたい

今日、帰り際に...
職場で懸命に頑張る同じ英語科のS先生から...
「先生、今の私のブルーな気持ちを聞いてください...」と声掛けられ...
話を聞いてみると...
自分の授業力のなさに...一人の子を英語嫌いにしてしまったようですと...とても心を痛めてました...

僕も...これまで授業力のなさから...どれほど多くの子どもたちを英語嫌いにしてしまったことか何度、教師を辞めようと思ったことか...
今でも日々悩み...葛藤する日々です

今の子は愛情不足の子がものすごく多くて...
「僕を見て~」「私を見て~」
とメッセージを送る子が多い...
それが素直に表現できず逆に教師への暴言や反抗的な態度をとったりします
どのタイミングに褒めたり叱ったりするか...とても重要です
それぞれの子にドラマがあります
教師の難しさもありますが...教師の魅力も...どう子どもたちと接するか...どう声掛けするか...微妙なタイミングと器量が要求されます
一人の子に懸命になれるS先生は...きっとその子を立ち直らせるチャンスをつかむことでしょう
目がキラキラしてただけに...S先生の教師としての一生懸命さに応援していきたい

懸命に頑張る人たちを見てると...
とてもさわやかな気持ちになり
僕までも新鮮なエネルギーをもらう

今日もいい一日でした...謝謝







5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっひ~$+° (元2の3★HaaRU北③年)
2007-09-27 22:48:07
やっぷー
久しぶりにコメ②しにきたゆ
1組は、今日の⑤AND⑥校時まあまあ盛りあがったよ
修学旅行の出し物決めたさァよ
ギャグいはずだから楽しみにしててねん
じゃあ明日学校でなァ
返信する
う~ん・・・ (saita)
2007-09-27 22:57:16
同じ英語教諭として、考えさせられる話題ですね!
生徒全員が好きになってくれたら、嬉しいけど、一人一人好みがあるように・・ちょっと無理な話 そういうときに話を聞いてくれる先輩が(しかも彦リン)いて良かったですね

私はネガティブに考えたらきりがないので、前向きに好きな子をどんどん得意にさせて、頑張らせようと考えるようにしてま~す
お互い英語教育頑張ろうね
返信する
☆栄養満点朝食レシピ☆ (白衣の天使)
2007-09-28 22:22:33
タイムリーに叱ったり、褒めたりする
大切なことだけど、難しいなーよくわからないなりに
頭をぶつけながら、振り返っては反省したり、
これでよかったんだと納得したり・・・

後輩から相談を持ちかけられるって
素敵なことですね話すことですっきりするし、また、応えるほうも、自分自身を振り返るきっかけになるし子供のため、自分自身のためがんばりましょう

今日は、学校で「簡単、栄養満点朝食レシピ」
の調理&試食会の話し合いがありました
10月14日開催です
おいしそうなメニュー盛りだくさん
多くの皆さんの参加お待ちしてま~す

天秤座サンお元気ですか?
親の介護は大変だけど、明日はわが身
がんばってね
来週慰労会してあげるね
返信する
がんばってま~す (天秤座)
2007-09-29 00:11:43
慰労会嬉しいですね。楽しみにしています今までもやっていなかったわけじゃないけど、3.4回往復するのは・・・
母いわく・「めいわくかけるね。ありがとう。」こんな事いわしちゃいけないなって思いました。お世話できることに感謝?しながらがんばります
最近、友達同士でも介護のはなしばかりでみんなの意見や励まし、それぞれにパワーやファイトをもらったりです。「親孝行」出来るときにしないとね
でも何だかんだ言っても、自分の時間も有意義に過ごしている私です

硬式野球を始めたいと言う息子・今日新品グローブが届きニコニコ顔いろんな面で自分成りに頑張ってほしいもんですねぇー白衣の天使さん
。今晩はダッコして寝るのかな~。

私が所属する母子関連の活動が認められて11月に新潟県で表彰されることになりました
会長の私に参加権利?があるとかで又楽しみが増えました乳幼児健診、訪問、出前講座etcみんながそれぞれの立場でそれぞれに頑張った結果かな?
返信する
おめでとうございます♪ (saita)
2007-09-29 06:34:42
天秤座さん、すごいっ 地道に取り組んできたことが認められるってうれしいですね ホントにおめでとうございます

息子2人をもつ母として、出産後の訪問あればうれしいかも私はなかったので。乳幼児検診とか、伊良部から平良に引っ越してきて、だれ~も知り合いのいない会場で、母子推進員さん方の何気ない声掛けが嬉しかったのを覚えています

返信する

コメントを投稿