彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

今年の校内意見発表会

2009年06月26日 23時55分12秒 | 発 見
本日もうだるような蒸し暑さ...
あまりにも汗がタラタラながれ...職場で3回も着替えました

今日は裁量の時間を利用して
“校内意見発表会”
が行われました

各学級代表男女各1名が...
堂々と発表してくれました







各学級代表の発表を...
子どもたちも真剣に聞き入ってます


今年度も学校評議員の方々も審査員として参加して下さいました
また、各自治会の会長方も足を運んで下さいました

学校評議員の代表の方から“講評”も頂きました


今年度の意見発表会の演台は...
「目標を持つことの大切さ」
「未来の自分のために」
など...将来の見据え、今頑張っていることの発表
「島の環境問題」
「小さな島の大きなゴミ問題」
など...環境について思うこと
「本を読むこと」
「中学校に入学して」
など...趣味や新しい環境での思い

色々な体験を通して...子どもたちは学び、考え、自分の意見を主張
とっても大切なことですね

学級発表会でも何名かの意見発表を聞きましたが...
これからも色んなことにチャレンジし
素敵な体験素敵な出会いを通して...素敵な人に育ってもらいたいものですね


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-06-27 12:40:11
雨の中 遊ぶのはとても楽しいんですよ。
小さい時から 濡れちゃいけないって教えられてるでしょ?だから いつもは感じれない感覚で楽しいんです。
夏の恒例行事は、雨遊びです。勝手に名前をつけていますが、我がクラスは雨の日はプールでなく園庭にでて遊びます(*^_^*)

雨は好きですが、観光の日は晴れてほしかったかなぁ。。あんまり晴天だと私は慣れず大変なのですが(^^;)三日間とも雨だったのでバイクでなく 車でした。朝日と夕日を見に行く予定でしたが 今回は先送りとなりました。今回は予定していた事が何もできず、ようき屋さんにも行けなかったので とても残念です。でも今回も 人とふれあえたココロに残る旅となりました。
宮古島 いいとこです。
あっ ホントにすれちがったかもしれませんね(*^_^*) 目印きめておけば良かったですね(笑)
返信する
天気に恵まれませんでしたね... (彦リン)
2009-06-27 17:29:51
さくらサンへ

雨の中で遊ぶに好きなんですね...
僕は...南国で育ったせいか...
カラッと晴れた日が好きですが...
雨の日の雨音も好きですね

宮古島へいらした時は...雨が降ってましたね
せっかく遠い宮古島まで来て頂いたのに...
前日までは梅雨とは思えないほど晴天が続いてましたが...
気の毒でした

バイクでの観光も楽しみにしていたはずなのに...
次回は、青空の下、海風を受けながらバイクで観光できたらいいですね

予定してたことができなかったようで...なんか申し訳ない気持ちです

次回こそは...朝日と夕陽が見えるよう願ってます

宮古島 いいとこと言って下さってありがとうございます
次回は...もっと素敵な旅でありますよういに
返信する
懐かしい♪ (みやみや)
2009-06-27 19:06:34
もう、校内意見発表時季ですか~
去年のこと思い出します。
去年は、本当に忙しかったな~
今年学校代表になった後輩達よ頑張れ!
今年は、だれが忙しいかな笑
返信する
去年は忙しかったねぇ... (彦リン)
2009-06-27 20:36:17
みやみやサンへ
そうだねぇ
去年は忙しかったねぇ...
意見発表にストコン、英語スピーチなど文化系も...スポーツ系もほとんど学校代表だったから...
みやみやサンは超~忙しかったねぇ
後輩にもいいお手本ですよ

今年は...英語キャンプに福嶺中から5名も参加します
これもみやみやサンが頑張っていたから刺激を受けたと思うよっ

中学時代が充実していたみやみやサン
すごいなぁと思います
返信する
Unknown (みやみや)
2009-06-28 11:34:50
お、今年は多いね。去年はみやみやとT君
2年の頃は、先輩2人とみやみや。
今年は、3回目のキャンプですよね。
本当、おもしろいですよ。
なにより、友達が作れる。
だって、2年の頃も3年の頃もキャンプに参加したおかげで、宮高にほとんどグループが一緒だった人が結構います。
同じクラスの人はいませんが・・・
移動中あったときは、声をかけあっています。
ま、去年のキャンプはいろいろありましたが・・・
場違いなことやっている人もいるし・・・
この話はT君に聞けばわかります。
返信する
思い出多きキャンプだったね! (彦リン)
2009-06-28 12:13:08
みやみやサンへ
英語キャンプで思い出たっくさん作ったし...
多くの出会いがあって...友だちもたくさんできたね
ALTの先生方との英会話もあるから...
直に英語を学べるチャンスでもあるしね
英語キャンプに参加して良かったと言ってくれるので...彦リンも役員やって良かった
今年の5名もみやみやサンのように素敵な思い出いっぱいできるといいね
場違いなことやってた人がいるの
じゃ今度Tクンに聞いてみるね
彼も去年の体験が良かったみたいで...今年も参加しますよ
「五月の...」の記事
復活させたけど...もし気に障る表現があったら言ってね
返信する
よT君! (みやみや)
2009-06-28 21:23:25
お、Tやるね~。
本当楽しかったね。
スキットを恥ずかしそうにやっていたところが印象に残っています。
J君も参加するのかな?
とくにT君にはたくさん思い出を作ってほしい。
みやみやも参加しに行こうかな笑
来週から、期末テストはいるので、コメントを水曜日までお休みです。
木曜から復活します。
返信する
頑張ってね! (彦リン)
2009-06-28 21:59:21
みやみやサンへ
いつもコメントありがとう

今年は中高合同の英語キャンプも予定されてるけど...実施されるかどうか未定です
合同でできたら面白いかもね

T君にJ君も参加だよ
Y君も参加で...RサンもSサンも参加するから...今年の英語キャンプのスキットは福嶺中が主役かな

来週からテストみたいだから...
是非頑張ってね

ブログへのコメントは...時間ある時でいいから...

やるべきことからやって...余裕ができたらコメントしてね
ガンバレ~みやみやサン
返信する

コメントを投稿