彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

校舎入口

2007年09月12日 22時13分48秒 | 教 育
天気予報はズバリ的中か
降水確立...午後20%と出ていたが
確かに運動会練習中にさわやかな雨...
練習で体も心も熱くなってる子どもたちや職員に
マァマァと...

午前中は気持ちよい天気が広がり...
今日も一日ありがとうって気持ちになる

話は変わりますが...
校内巡視を終え...校舎に戻ってくると
やっぱり何度見ても驚かされるのが賞状やトロフィーの数々

本校はスポーツ伝統校で地区内では、ほとんどの部活動が優勝・準優勝はもちろんのこと上位進出しています...
ただ...部活動で目標へ向け頑張っている子はいいんですが...部活動に加入してない子が多いのでちょっとフラフラしてる部分も目立ちます...

今年は少し減りましたが校長室内の優勝旗の数々
もちろんこれはスポーツだけではありません...
文化面の活動も輝いています
意見発表作文絵画吹奏楽...
なんか本校の自慢話になってしまいましたが...
確かに
生徒指導上の問題も多々ありますが...
輝いている子が多いのも地区内の中学校ではNo.1
自分のプログですが...本校でも多くの子たちが輝いていることを多くの方に知ってもらいたい

自分の仕事に誇りを持ち
...日々、生かされていることにありがとう
「ありがとう、ありがとう、ありがとう」
最近...僕の口癖になりブツブツ言うようになりました

運動会練習後...
前から気になっていた図書館前のブーゲンビリア
あまりにも密集して置かれ
太陽の陽にもあたらずかわいそう
教頭から許可をもらい
タマちゃんクラスの子たちに運んでもらい陽の当たる場所へ
少し残ったブーゲンを
自分のできる範囲で玄関前の階段にレイアウト
鉢を移動しながら
気持ちもいいので長淵剛の歌を唄いながら...
そしたらそこへ2年女子が通りかかり(僕の知らない子だが...)
「だれも聞いてないのに歌をうたって...キモイどぅ
と言いながら小走りで校舎内へ
「はぁ
子どもたちは残酷のことを平気で言う時がある...

去年までの僕なら...「オイちょっと待て...」と怒鳴っていたところだが
今回は不思議と...
「まだ本校には...そういう気持ちの荒れた子がいるんだなぁ...」
なんとかしてあげたいなと思っていた...
自分の心も少し成長したかな
なぜか...その子の後ろ姿を見て
ありがとう」と呟いていた僕は変人か

運動会の練習後...
僕がボッーとしてると...なにやらポーズをとってる集団
「写メ撮ってブログに載せて~!」とかわいい北姫たち
今日のハイポーズです

教育実習生も入り仲良し集団...
こういう子たちを見てると安心する
毎日が楽しそう中学校最後の運動会きっと素敵な思い出ができることでしょう

生きて戻れて良かった...ありがとう

今日は校舎入口前で色んなことを思いました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま♪ (白衣の天使)
2007-09-12 22:39:48
お母さん達踊りの練習お疲れ様でした
息も絶え絶えに、肩で呼吸をしながらがんばってました
初日から、思いのほか多くのお母さん方が集まってくれ、(連絡した、3年生の母親部は、全員参加でした
)難しいかなと心配してたけどどうにかなりそうですばっちり決まったら
ずみっだね
天秤座サンお持ち帰りのてんぷら食べ過ぎるなよ~せかっく流した汗が・・・

玄関の優勝旗、表彰状の数々すごいですよね、親として誇りに思います。
部活の終った3年生を対象に
高校野球に向けて硬式野球チームを発足させるとの事
週末だけの練習なので、受験勉強に差し支えない程度で(といっても、そんなに受験生らしくもありませんが・・・)メリハリもついていいかなと思ってます。
本人もやる気満々硬式用のグローブ買ってとさっそくせがまれてます
夢中になれるものがあるっていいことですよね


返信する
おつかれさま (天秤座)
2007-09-13 09:48:30
母親踊りの「バラライカ」結構ハードでしたね何回か踊る内に足が上がらなくなったりしてちょっとだけズルしてました
帰ってから足が疲れて、日頃の運動不足が・・・
白衣の天使さん・・持ち帰った天ぷらたべてませんよぉあれだけ運動して・・がんばらんとね天ぷらは今日のウチのパパの昼ご飯おいしく天丼に変身ですよ
余った天ぷらは、もう一度軽く水につけて油で揚げるとカラッとあがりおいしいですよ
水につけるとすごくはねそうだけど、以外とはねないしカラッとあがるのがあ~ら不思議

ウチの息子、ちょっと疲れ気味です昨日からのどの痛みがあり・・母はしんぱ~い(親ばか丸出し)
硬式野球もやりたいとウチも言ってます。運動会、陸上、修学旅行の準備、受験、いろんなのが重なり大丈夫かなって思うけど・・本人たちが楽しければいいか?

今日も「バラライカ」がんばろう
返信する
♪バラライカ♪ (バレー部父母)
2007-09-13 11:01:14
ホント楽しかった母親踊りの
バラライカ
今日の練習も楽しみです
集まったお母さん方ホント多かったですよね

母ーチャン達、協力的で嬉しいです

今日は少々、腕と後モモあたりが筋肉痛しているのは頑張った証でしょうね

意外と動いてみると楽しかったのとEー子さんのトークは笑いの壷にはまる事、はまる事

k中の父母最高~

私の大好きな、E子先生もハーハー言いながらも笑顔で頑張っていました

声かけしたお母さん達が見えてたので良かった
天秤座さんのてんぷら美味しかったです。ご馳走さん

今日も頑張るぞ


返信する
ちがうよ (天秤座)
2007-09-13 22:33:33
バレー部父母さん・・てんぷらの差し入れは私ではありません。校長先生からでした
私は、箱に余っていたものをもらってゴミまで持ち帰りました

「バラライカ」おつかれさまでした
返信する

コメントを投稿