彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

期末テスト*ラスト

2007年11月30日 21時04分30秒 | 教 育
今日宮古島にも
冷たい風が吹き
冬の気配がやってきました...
鼻をすする生徒や職員も多く
体調管理に心がけたい...

僕はまわりの職員の目にもはばからず...
小型の電気ストーブを足元に置いた
足元から冷えるので
出入り口近くの僕の席は冷え冷え
ドアを開けて入ってくるのはいいが
そのドアを開けたまま去ってく者が多く
油断したら風邪をこじらせそうだ...
僕の席の後ろを通った教頭
一人だけこっそり電気ストーブをつけてるので...
「おじ~!」と一言
茶目っ気たっぷりの教頭ならではのツッコミ
自分も買ってこようと言っていました...
もうオジーだから...僕からプレゼントしようかなぁ

北中学校では期末テスト最終日を迎え
最後のラストスパートに子どもたちも真剣だ

教室の黒板には...
担任の細心の心配りが丁寧に書かれていました

そんなの当たり前
...かも知れませんが
担任のこれまでの子どもたちの失敗を知ってるから
失敗を繰り返して欲しくないという思いが...表れてます
教育は一朝一夕にはならないものです

テスター(試験監督)で教室に伺うと...
面白いものを発見
お菓子のポッキーの容器が置いてある...
「んっ?]
よく見ると...
筆箱代わりに生徒が使っているものです

物を大切にするってことで...マッいいかぁ

各クラスの担任は...
色んなところで工夫を凝らし...
生徒の成長を願いあの手この手で取り組んでます
あるクラスでは柱の壁に...さりげなく

子どもたちに気づいて欲しいことが
...とてもいい工夫されてますね

今日のテストで...3年生は英語はなかったのですが...
多くの子たちが家庭学習を提出していました
その頑張りがとても嬉しい
何名かのノートに...
僕の付箋紙戦略を真似たのか
自分のノートに大事なことを付箋紙に記入して貼ってる子がいる

僕のやり方を真似て...
自分の勉強法に取り組んでる子がいることに
とても嬉しかった
ハートの通じる子と出会ったのは
僕の宝物です


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を



コメントを投稿