彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

スポーツと食事

2011年01月25日 18時51分42秒 | 教 育
久しぶりに太陽の恵みを受けた宮古島です
とってもいい気持ち
午後からはウトウトと居眠りしそう
太陽の日差しの優しさに
ありがとうございます...そう心から思えるほど気持ちいい天気でした

今月24日(月)から始まった“学校給食週間”
福嶺中でも色々な取り組みが行われてます
今週は“ふれあい給食”として
全学年生徒が給食時間に座席のクジを引き
いつもとは違う座席で、他学年とのふれあい、他職員とのふれあいに新鮮さがあるようです

また、今日は全体朝会の時間に...
養護教諭(給食担当)の指導の下、生徒会保体専門委員会による「スポーツと食事」に関する調べ学習の発表と寸劇がありました




取り組む時間も短かったと思いますが...
スポーツと食事の関連性について詳しく調べ
分かりやすく説明してくれました
ちょっと練習不足もありましたが...
寸劇による発表もあり、はにかみながらも勇気を持って取り組んでくれた姿勢が嬉しい

「なぜ貧血になるのか
「なぜ体調を崩してしまうのか
「大会前の食事の取り方について」
日頃、スポーツに汗を流す子たちにとって、とても参考になる発表でした

それは、受験を控える受験生へも参考になることで
食事の大切さを詳しく説明してくれました

発表を聞いた子たちにも参考になったことでしょうが...
なにより食について詳しく調べた子ども達にとって、勉強になったことでしょう

色んな方面から詳しく調べ、発表することは子ども達にとって勉強になりますね

僕らがいくら強調しても、やっぱり子ども達が自ら調べたことが大きな力となります
与えられた時間内で発表した内容は
かけがえのない大きな財産になったことでしょう

スポーツを学ぶ者は、食育も学ばなければ成長しない...
もちろんスポーツだけではありませんが、今後、食育の指導は大きいでしょうね


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿