彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

家庭教育支援講演会

2012年11月13日 19時53分31秒 | 教 育

皆さん、こんばんは~

ご無沙汰してます

季節は冬となり、朝夕も寒さを感じる宮古島です

それでも日中は太陽の恵みを受け

暖かな陽射しに有り難さを感じます

本当に有り難い宮古島での生活です

さてさて...土曜日の話ですが、宮古島市立西辺小学校で『家庭教育支援講演会』が行われました

家庭教育

教育の基本の基本だけど、その家庭での教育がなおざりになり

お袋の味もなく、朝食を食べない子どもたちが増え

陽射しを受け、元気に動き回る時間もなくなり

学校から帰ってきても夫婦共働きで家には誰も「おかえり~」と声掛けられることもなく...

夜もコンビニの弁当を食べ、テレビを見て、ゲームに夢中になり

家庭の温もりを感じない子たちが育ちつつある

学力の低下も問題になっているが...基本的な家庭教育の重要性がなおざりになってきた日本

そういう状況の危機感を感じ

早稲田大学の教授前橋明氏の講演会と「親子体操教室」が行われました

『早寝・早起き・朝ご飯』がいかに大事か

『遅寝・遅起き・朝ご飯抜き』は幼児の脳(自律神経)に影響を与え

朝もウンチも出ず...出てもカスカスのウンチ

栄養のある朝ご飯も食べないから体温があがらず、意欲が出ないので脳も働かない

人は体温36.5度が一番良くて

脳の働きも体も動きも一番よくなるそうです

遅寝のため体はだるく、朝ご飯も食べず、脳も働かない状態で学校へ行き

いくら良い授業をしても頭に入らない

調査の結果、沖縄・高知・大阪...の順で、遅寝が多く、朝ご飯を摂らない

それが全国学力テストにも表れているとのこと

夜型社会の沖縄にとって重大な問題

大人の意識変化が大事

遅寝を克服するためには運動が大事で、日光(太陽の陽射し)を浴びることも必要で

親子の触れ合いもふくめ、親子で出来る体操も紹介してくれました

将来を担う子ども達を育てるため

大人の意識変化と生活改善が求められますね

講演会、親子体操教室の様子を写真で紹介します

家庭教育支援講演会




人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”

皆さんにとって明日も“意欲的に、前向きに活動できる”そんなアクティブで感謝に充ちた一日を過ごせますように 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。。。 (えっちゃん)
2012-11-17 01:38:34
こんばんは。

宮古島でも、寒さを感じる季節となりましたね~


『家庭教育支援講演会』
私も、機会があればこういう講演会を聞いてみたいと思っています。
遠方に住んでて、なかなかそういう機会が無いのが残念です。。。

やっぱり、家庭教育が大切なんですよね
前にも彦リン先生のブログで出てた

『早寝・早起き・朝ごはん』

親が率先してやらないことには、子供も出来るわけがない。。。
生活改善は、お家でしか、親にしか出来ないことですもんね。

分かっていても、なかなか出来ないし、簡単ではない。。。でも、やるしかないんですよね、子供たちのために

あ、でも考えてみたら、この生活習慣は、子供たちのためだけじゃなく、大人たちの健康維持のためにもなるんですよね。

娘が学校に行くようになってから、朝は起きるようにはなったものの、休みが続くと、やっぱり夜型に戻ろうとするので、気をつけないと。。。

『早寝・早起き・朝ごはん』

習慣になるように、



今日も、素敵な一日になりますように
返信する
素晴らしい! (彦リン)
2012-11-17 22:56:55
えっちゃんへ

えっちゃん
ありがとう
ブログ記事を読んで、そこまで考え、意識を高く持てるって素晴らしいです

『早寝・早起き・朝ご飯』
分かっていても、なかなかできない
やっぱり親の意識が高くないと、これからの将来を担う子たちへ...大切なことをしてあげられないものです
それを...ブログ記事を読んで、大切なことは何なのか...自分自身へ問いかけ、頑張ろうっていう姿勢が立派です
教育の基本は家庭教育なのは、みんな分かっていても、それを日頃から実践していこうという親が少なくなった
えっちゃんは、ブログ記事でさえも自分に置き換え、前向きに取り組もうとする意識の高さが素晴らしい
こんな...彦リンのブログ記事が、少しでも前向きになれたら...とってもとっても嬉しいです
七転び八起き...
それでも立ち上がり頑張る人柄が、その人の人格を育てるんだね
何度でも何度でも...その気持ちを持って、これからも頑張っていこうね
えっちゃんのコメントを読んで、彦リンも意欲やヤル気が出てきたよ
えっちゃん、いつも素敵なコメントありがとう
お互い、頑張っていこうな
返信する

コメントを投稿