彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ALTとのラスト授業

2008年06月19日 20時56分32秒 | 教 育
今日もすっごく気持ちいい天気です
青空が透き通るようにきれい
夕方も夕陽色に染まる空がとてもbeautiful
南国・宮古島らしい天気が続いてます
とても幸せな時間がゆったりと過ぎていきます
自然の恵みに感謝ですね
花々も元気よく咲いています

さて...
昨日は小学校の英語授業を参観する機会がありましたが...
僕もファイトをもらい意欲的に授業設計
今週はJustin先生が本校に来て頂いていて...ALTと楽しく英会話活動に取り組んでいます
Justin先生...とってもスゴイ先生で
4年間の宮古滞在で日本語も片言は話せるようになり...しかも鉄人トライアスリートなんです
顔がとっても小さく
映画“ハリーポッター”に出てくる主人公に似ていて子どもたちにも人気があります
4年間宮古島の英語教育活動に頑張ってくれた彼も...今年の8月で文科省のプランを終え...故郷のアメリカへ帰ってしまいます

子どもたちもとても残念がっています...せっかく慣れたところなのに...
今週で福嶺中学校では最後の授業となります
最後の授業となるので...楽しく英会話ゲームをやろうと相談し...彼のお気に入りのThe Mafiaというゲームを子どもたちと楽しく行いました

英語でゲームのルールを説明しましたが...子どもたちにはイマイチ理解できなかったようです
「まっ、とりあえずやってみよう
と言うことでゲーム開始
単純なゲームですが...素直に取り組む子どもたちのハートが素晴らしい



これは...決して授業がイヤで寝ているのではありませんよ
全員伏せて...Justin先生が密かに選んだMafiaを誰か想像し当てていくゲームです
子どもたちはだれがマフィアの役になってるか分からないし...マフィアの役の子も演技をします
ちなみに...今回学習した英語表現です

簡単な表現ですが...I think ~やAre you ~ ?など総合的に質問していきます
だれがマフィアか想像しなければならないし...マフィアかどうか色々な質問を英語でするだけに面白い会話活動です
一回で終わるつもりでしたが...
あまりの面白しろさに...子どもたちが「One more,one more!」と請求してくるので授業いっぱい使って行いました
ALTとの最後の授業を楽しんだようです
いよいよ明日は福嶺中学校で最後の勤務となりますが...
子どもたちもハートがあるだけに
生徒会執行部が企画しサヨナラパーティを給食時間あとに計画しているようです
子どもたちのサプライズがJustin先生へ届いてくれることでしょう


話は代わりますが...
いつも親しくさせてもらっている知人の子リューセイ君から...
「ひこヤン、ヤゴをとったよ~
とメールとともに画像が送られてきました

みなさんは...ヤゴを採った経験ありますかぁ
僕ら40代ならセミの幼虫やヤゴに...野いちごやバンチキローなど...野生人だったので山学校の経験をした方は多いと思いますが...
夢中になって昆虫を追いかけていた日々がありました
リューセイ君は...ちょっとした感動したこと...捕らえた昆虫の画像など送ってきてくれます
彼から少年の心を思い起こさせ...いつも素敵な気持ちになります
小さなことに感動し...
なぜどうして...そういう些細なことを真剣に考える少年の心をいつまでも持っていたいとリューセイ君から教わります
短気ですぐイライラする僕を...「小さい大人だなぁ」と言ってくれてるようで...
少年から送られてくる写真には驚かされます


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ





コメントを投稿