彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

史跡巡り

2010年10月12日 18時41分24秒 | 教 育
ごんばんは皆さん
今日も一日、楽しく過ごせましたかぁ

天気予報では雨でしたが...
学校のある宮古島城辺の福嶺地区は晴れ
ちょっと蒸し暑いほど

今日は5、6校時の「総合的な学習の時間」を利用して...
1年生は宮古島の史跡巡り、第1弾を行いました
福嶺地区から30分ほど離れた...大和井(ヤマトガー)や人頭税石、仲宗根豊見親の墓、知利真良豊見親の墓など、江戸時代の宮古を支配していた人物に関する史跡巡りです
なんと僕の家の近辺なんですよ

福嶺地区は晴れていたのに...
平良市内にある史跡に向かう途中から大雨
ところが、史跡に着いたとたん
子どもたちの日頃の行いが良いんだろう雨が一時あがった

...ということで、道案内は僕の運転で、史跡の説明は担任が行いました
担任は社会科で歴史のプロです

子どもたちは事前学習で調べてはいましたが...
実際に現地の史跡を見学するのは初めて
宮古島に住むなら、是非、自分たちの住む島の歴史や史跡は知っておきたいものですね









子どもたちも、とても興味津々で...
「へぇ~、こういう所に遺跡があったんだねぇ
「場所は知ってたけど、こんな歴史があったとは
担任の説明を聞きながら、歴史の重みを感じたようです...


移動中の車の中でも、真剣にメモをワークシートに記入し、感想などを書き込んでいました

第2弾は、地元の知識人に依頼し、福嶺地区の史跡巡り
子どもたちにとって、とても勉強になる史跡巡りです
雨の中でしたが...
子どもたちの生き生きした表情が、素敵に輝いていました


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また又抢到沙发了^ ^ (棒棒)
2010-10-15 22:04:13
彦リンさんへ
 お久しぶりですね
 宮古島はまだ夏みたいですね長春はもうそろそろ冬になりそうです。明日は小雪があるそうですよ
 私は明日会社の面接試験に行きますから、ちょっとどきどきしています
 来週はいろんな会社がどんどん学校に来て、面接試験を行いますもっとがんばらなければなりませんね
 最近も怠けてブログをちゃんとがんばっていないんです
返信する
お久しぶりです! (彦リン)
2010-10-15 23:30:45
あらまぁ棒棒さん
お久しぶりです
元氣にしてましたかぁ
ところで...
「また又抢到沙发了」って、どういう意味ですかぁ...教えて下さい
中国・長春は、そろそろ冬の季節を迎えそうですか
中国の冬は...棒棒さんのブログでも拝見しましたけど、とっても寒そうですね
僕は、とてもとても住めそうにありません
宮古島は...この季節、ちょっと不安定な天候が続き、暑くなったり雨が降り寒くなったりの天候です。
もぅ、長春では小雪が降るんですね...ビックリです
会社の面接試験が次々の行われるようですね
これから緊張の連続でしょう
大変だと思いますが頑張って下さい
日本系の会社とかの面接も受けるのですか
合格の吉報...待ってます
寒くなりますが、お体にお気を付けて面接試験、頑張って下さい
彦リンからも声援送ります
返信する

コメントを投稿