彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

教育相談週間

2008年05月29日 23時59分10秒 | 教 育
今週の火曜日より...
福嶺中学校では教育相談...が行われています
学期に1回行われる教育相談は
今回担任との個人面談で全生徒に実施しています
「生徒個々の理解と援助により、学校生活をさらに楽しく有意義に過ごしてもらいたい」とのねらいで今週は短縮授業で放課後に教育相談を行っています
各学年...各教室で事前に「生活習慣と心に関する」アンケートを元に...
担任との面談です


各学級担任の志向を凝らし...有意義な教育相談になっているようです
面談終了後の教育相談記録を元に...問題や課題がある場合は全職員で問題を共有し課題解決へ向け取り組みます
実り多い教育相談になってくれたらいいですね

さて...
話は変わりますが...
今日の給食なんと“揚げパン”でした

揚げたパンにきな粉がたっぷりあり...マイウ~
それに...
なんとなんとスイカ付き

こんな豪勢な給食...いいんでしょうか
子どもたちも揚げパンは大好きなようで...パクリ

パン1個でも腹一杯
中には面白い食べ方をする子もいて...

揚げパンの中身が美味しいと...きれいに食べていました
油で揚げているのでカロリーも気になるところか...

スイカの大きさが少し気になるけど...
子どもたちは美味しそうに食べていました
今日のように蒸し暑い日には冷えたスイカは格別です

なぁ~んか...最近給食ネタが多いですが...
毎日が驚きの給食です

体重計に乗ると...生まれて最強の体重値を示していました
ん~っ主治医に怒られそうだぁ...太るなと言われたのに...
美味しく食事ができることはいいことですね
いつも感謝です


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を


「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (オレンジ)
2008-05-30 09:43:40
揚げパンおいしそう
私の記憶で給食で揚げパン出たことは絶対ないですなんか福嶺中うらやましい彦リンも幸せだね~
でも給食ってなんだか幸せな気持ちにさせてくれますよねえ。おいしいのがあるだけで元気になれるというか
やっぱり食べられるということは本当に幸せだし感謝です

教育相談、いいですね。課題があれば全先生で共有とか生徒のことをすごく大事にしている学校という気がします
小さい学校ならではなんでしょうか。
私も福嶺中行ってみたいな
返信する
梅雨ですねぇ・・・ (白衣の天使)
2008-05-30 23:08:49
こんばんわ
雨が降ったり曇ったりむしむしして、那覇も梅雨らしく
なってます
お元気ですか?

7月から新都心に開設準備中のT病院のクリニックに移動になります。現在は、本院のほうで
検診や内視鏡、透析室で研修中です。
呆けかけた脳みそと老体にむち打って
がんばってますよ
新都心で看板みつけたら
のぞきに来てくださいね

先日高校の三者面談があって
おそるおそる行ってきましたが
人一倍元気で、どこでも生きていける適応性GOODとのこと
勉強のエンジンはまだかかりそうにないけどまあ、しばらく静観しましょう

てんびん座さんが出張のついでに家に寄ってくれました
久々の宮古情報に懐かしくなりました
宮古高校進学組もがんばってるようですね
野球の練習も例年以上に熱く燃えて
地域の期待にこたえるべく
日々遅くまで練習に汗を流しているようですよ

それぞれの場所で頑張ってる
北卒生と福嶺中の彦りんにエールを送ります



返信する
記憶に残る給食は? (彦リン)
2008-05-31 00:01:46
オレンジさんへ
いつも素敵なコメントありがとう
揚げパンすごいでしょう
とっても美味しいですよ
給食には日々驚かされます
美味しく頂けること...食事ができること...ホント感謝です
完食できないことに心が痛い思いです
オレンジさんは...記憶に残る驚きの給食ってありますかぁ
中学生の頃は...「はぁ~何この給食」と思っていたけど...こんなに有り難いものだとは...今更ながら恥ずかしい
小学2年生まで飲んでいた...配給の脱脂粉乳のミルクも懐かしい給食の一つです
記憶は確かじゃないけど...小学生の頃は各学校で給食を作っていた様な記憶があります
“給食のおばさん”なんて呼んでいた記憶のある彦リン少年です

オレンジさんは...中学時代は教育相談なんてものありましたかぁ
僕は記憶がなくて...受験前の三者面談した記憶に残ってない
教育相談が上手く活かせればいいですね
返信する
頑張ってますねぇ! (彦リン)
2008-05-31 00:25:49
白衣の天使へ
お久しぶりです
相変わらずポジティブに頑張っている白衣の天使さんの頑張りが目に浮かぶようです
蒸し暑い日々が続いてますね
宮古島も...んっ梅雨と思うほど快晴の日々です
ところが蒸し暑く...エアコンなしでは過ごせない
新都心のクリニックで勤務になったんですね
新しい病院での勤務になるんですね
新都心ならマンションからも近くで良かったですね
内視鏡に透析もあるんなら...かなり施設の充実したクリニックですね
新しい職場で気持ちも新たに...またあの笑顔で頑張ってください
那覇で研修&出張があれば絶対伺いますようき屋のパイシューでも持っていきますね
白衣の天使さんには...どんなに助けられ救われたことか...感謝感謝です

高校では...もう三者面談を行っているんですねぇ
マー君は元気で頑張ってますかぁ
マー君なら...どこでもやっていける適応能力はありますね彼の優しさと笑顔にどれだけ救われたことか
ぜひ甲子園目指して頑張って欲しいです
いずれ天秤座さんのM樹君と対決する日がくるんですかねぇ
楽しみの一つです

これから暑い日々が続きますが頑張って下さいね
僕も宮古島から白衣の天使さんにエールを送らせてまらいます
マー君もよろしくお伝えください


返信する

コメントを投稿