彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

もう...8月も...

2009年08月20日 21時31分16秒 | つぶやき
この8月...
とっても早く...もう下旬に入りますねぇ...

この夏はあれもやろうこれもやろう...と計画してましたが...
ん~っ、全て計画崩れだなぁ
もう...気づいたら8月20ですよっ

第一の目標はメタボ対策の肉体改造だったけど...
まったくできなかった
それどころか...下っ腹はぽわ~んと出たままだ
ヤバイあんこ型の体型まっしぐら
ウォーキングも復活させるつもりだったが...
仕事から帰ったら毎日クタクタ
汗を大量にかいてるけど...その分...水分も摂る
朝起きたら汗ビッショリ
勤務中も汗ビッショリ
帰ってきてからも片付け(荷造り)とかしてると汗ビッショリ
一日、何回洗濯してるか...

今日の朝...
疲れが溜まってるのもあったが...水分も不足してるのもあったかなぁ
両足のふくらはぎが痙攣(ケイレン)
いわゆる...足がつるってやつ
朝起きて...両足のふくらはぎを掴んで痛みを押さえてる自分の恰好がおかしくて...
急激な痛みもあったけど...
両足を押さえて座っている自分が滑稽で
笑いを超えて涙が出た
いったい何やってるんだろう

それを笑っている自分が...なぜか面白くて

今年の8月(夏休み)も忙しかったなぁ...
なんか思い切り笑ったことあるかなぁ

昨日のテレビ番組だったかなぁ...
何気なくつけたテレビの番組でやってたと思うけど
(昨日だったか定かじゃないのがおそろしい)

①「喜」と「善」
②「悲」と「悪」
...には共通点がある
何だろう

解説によると...①には“口”...②には“心”がある

つまり「喜べること」「善いこと」は口にして言いなさい
...そして、「悲しいこと」や「悪いできごと」は、心にしまいなさい
って言う解説でした
なるほどぉ
漢字には意味や思いが込められて作られていることが分かりますね

「叶う」って漢字も...“口にして十回以上言う”と叶うんだそうです
自分の思いを心に込め...毎日、十回以上言うことで、自分の思い描くことが叶うという話でした。
つまり...自分の夢や思い描くことを...思っているだけでなく...つねに自分に言い聞かせることで願いは叶うものだということです
面白いですねぇ

「有り難う」にも意味があるようですよ

忙しい日々を過ごして...楽しみだった8月の計画崩れにブツブツ言うより
「喜べること」「善いこと」
を見つけて...感謝して通ろう

“口”のつく漢字を調べてましたが...
「嬉しい」って言葉で止まってしまった

「嬉しい」っていう漢字の意味は...“女(女性)を喜ばせる”ことなのか
それとも...“女(女性)が横にいて喜ぶ”ことなのだろうか

女(女性)にまったく縁のない僕は...ちょっと戸惑ってしまった

さぁ...8月も下旬
残りの日々...楽しんでみるかぁ


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ









9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字のクイズ、 (7号物語」)
2009-08-20 23:57:34
「玉子」と「卵」の違いは、、、、
玉子は生命体に変化する事無く製品化してしまったもの、卵は生命体に変化する可能性があるもの、、、なんだそうです。
私の大好きな出汁巻き玉子が突然になったら困ります~
返信する
なるほど... (彦リン)
2009-08-21 00:19:21
7号物語サンへ
なるほど...
「玉子」と「卵」の違いにもやっぱ意味があるんですね
漢字って魅力ある言葉ですね
日本人に生まれて善かった

...ってことは
スーパーや店で売られているのは...「玉子」が本当の表示になるんでしょうか
んっ
僕の理解不足かぁ
今度...注意して店頭の表示を見てみます
「卵」って表示があったら...生命体に変化する可能性があるってことですね
今日見た表示は...確か「たまご」だったかなぁ
上手い表現かもしれません

漢字の意味を知ると...なんかワクワクしますね
ありがとうございます
返信する
あっ...ちなみに... (彦リン)
2009-08-21 00:21:36
7号物語さん
ちなみに...
「嬉しい」ウレシイ...って漢字は...7号物語さんなら...どう解釈しますかぁ

漢字には「女」がつく言葉が多いですね
やっぱり女性って凄いと思います
返信する
使い方!! (元気ママ)
2009-08-21 13:26:43
ホントに、縁がないですかぁ~???
周りに、沢山の女性がいますよねっ(^・^)

それと、本気でパートナーが、ほしいと思ってますかぁ~\(^o^)/
もし、思っていたら、「縁が無い」っとは、言っては、いけない、いわないそうですよっ!!
今、自分に起こりうることは、すべて、
自分が、引き寄せているとイイます!!

考え方もそうだとイイますが、言動も一緒だとおもいます!!

彦ちゃんマンが、本気なら、ミラクルがおきるはず(@^^)/~~~
返信する
ミラクル起こすかぁ! (彦リン)
2009-08-21 19:14:57
元氣ママさんへ
なるほど...良いこと言うねぇ

今、自分に起こりうることは、全て自分が引き寄せているかぁ...
そうだね...自分が引き寄せた縁のなさだはずぅ

彦ちゃんマンの恋いは情熱で燃えたぎっていますよ
熱すぎて...相手も熱くなるけど...さっと去るって感じかも

彦ちゃんマンが熱くなると...
相手に重荷になるのかなぁ...
そんなことないと元氣ママは言いそうだけど...彦ちゃんマンのは熱すぎて...終いにはウザイってなるかも
でも...いいんだぁ
彦ちゃんマンから離れていっても...別の世界で輝くならエールを送るさ

フレンズの「泣いてもいいですか」って歌...聴いたことありまる
あの歌の歌詞...
彦ちゃんマンには充分わかる

元氣ママには失礼だけど...
女性は難しいです
それだけ...女性ってすごいんだなぁと思う
単純バカな彦ちゃんマンは...この歳になってもまだまだ女性の気持ちをくみ取れない未熟者だ
それでも...いつかきっと一緒に小さな幸せ作れる人を大切に大切にするんだぁ
ありがとう
返信する
嬉、、、は (7号物語)
2009-08-21 22:13:49
きっとね、女性が喜ぶと家庭は幸福、世界も平和、、、って意味じゃないでしょうか?
母親の笑顔って家族全員を幸福にしてくれるでしょう!
私も笑顔を絶やさない様に心掛けます♪
返信する
明日は大会!! (トキ)
2009-08-21 22:30:46
彦リン!!
明日は僕のバスケ部初の大会です!
みんな、夏休みの間、頑張って練習してきたので、その成果が120%出せるように頑張りたいです。もし、できるのでしたら、是非!応援に来てください!!

場所 :北中学校体育館
開会式:8時30~
試合
 男子: 第3試合11時20~ vs西城
 女子: 第6試合14時50~ vs砂川
となっています。女子は、ゆぅさん率いる砂川との対戦になています。
全力で戦うので応援してください!!
返信する
思った通りです! (彦リン)
2009-08-22 02:14:03
7号物語さんへ
さすがです
なんか思っていた通りでした...
「嬉しい」
ってのは...
女性(母親)が側から笑って、回りを喜ばせてあげ...家庭を家族全員を喜ばせているからできたんだろうなぁと僕も想像してました。
その思いと7号物語さんの回答はピッタリです。
女性...特に、母親は凄いなぁと思います。
これからも笑顔絶やさず...家庭円満にいくよう頑張って下さい。
女性って凄いですねぇ
つくづく思います。
回答...ありがとうございました。
返信する
応援へ駆け付けるね! (彦リン)
2009-08-22 02:19:49
トキ君へ
いよいよ...バスケット部に入っての初めての大会ですね
大会前なのに...
学校の環境整備作業や新校舎の式典&祝賀会の準備等で、あまり練習する時間もなく...バスケット部には悪いなぁと思ってます。
それでも...バスケット部は中心となり作業や式典の準備にも率先して関わってくれたので、とても感心してます
夏休み...朝から走り込みや猛練習に連続の練習試合とハードでしたが、顧問の思いや情熱をしっかり受け取って、明日からの大会これまでの練習成果を存分に出し切ってね
彦リンも...もちろん応援にいきます
返信する

コメントを投稿