彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

完食失敗!

2007年12月04日 21時10分06秒 | 教 育
今日...
3年生のあるクラスの担任が休んでいるので
給食指導へ入りました
子どもたちにも突然の登場でもあったが...
「今日の給食は完食してみよう
と呼び掛け給食に入った...

子どもたちも「完食」の意味が分かってなくて
それもいきなり担任の代わりに入ってきて
何言ってるのって感じ...
それでも...
「先生が来たときは完食だぞぉ~」
と子どもたちにハッパをかけ
残さず食べようと声掛けたが...
さすがにいきなりは無理だった...

お代わりする子もなく...
それ以前に牛乳が飲めない子がいて
3個も余っていたが...
「誰か余った牛乳や柿を食べる人いないかぁ?」
と呼び掛けるが...
「はぁ」状態
飛び込みの担当で給食もシ~ンとしたまま...
楽しい給食を台無しにしたかなぁ

結局...完食どころか...
食缶の半分は残飯...
給食センターの方々が頑張って調理して下さったのに申し訳ない
食缶を見て
心が痛い...
残った牛乳と柿とパンは持ち帰りました
給食指導...教育はそう簡単にいかない...
それでも
僕のブログを見てくれてる子たちは
「完食」の意味を分かってくれてたようで...
残飯を残さないよう頑張って食べていたのが嬉しい
僕もお腹がパンパン
普天間中の取組のすごさを実感しました

いつか給食完食を達成してみたい


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルカ★)
2007-12-04 23:50:19
はるか今日の給食がむばったぞ!★*°
柿4個たべた
1組で完食やってみる-
返信する
Unknown (アオイ)
2007-12-05 00:04:10
はるカ!!

柿おいしかったね★

ケド4個ヮ食べ過ぎョ(*^m^*)
返信する
いつか完食を! (彦リン)
2007-12-05 06:50:18
ハルカぁ
完食できなかったねぇ...残念
いつか完食できるよう
クラスのみんなで話し合って
協力して...
飽食の時代について考えて
一生懸命給食を作ってくださっている人たちのことも考えて...
完食できたらいいね
食の大切さを家でも話し合い実践できたら...もっといいはずね
アオイもいっぱい食べたぁ
5組でも完食できたらいいね
返信する

コメントを投稿