彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

受験に役立てて!

2008年02月27日 20時58分42秒 | 教 育
僕の受け持つ3年生の教室では...
英語に関する「絶対覚えておきたいルール集」の掲示物が各教室に貼られています
基礎問題の確認から入試問題まで...
授業で取り扱っていて
問題の解答や質問コーナーの時...
僕のところへ来て行列が続いていた
待ってる間がもったいない...
その思いから「英語の基本ルール」を質問していた
あるクラスの子から...
「彦リン...一覧表でもられたら暗記しやすいのでもらえますかぁ
その一言からプリントして全員に配布したが...
教室にも大きく掲示したらわずかな時間で確認できる
その思いで拡大コピーしてクラスの教科係に渡すと...
担任の許可を得て掲示してくれた
それを見た他のクラスからも「自分たちにもください」
そう言ってきて各教室に掲示されている...とても嬉しい

教室によっては背面掲示板のさらに上に掲示してあるクラスもある
教室に入ると「さぁやるぞ!」
そういう気になってくれたら嬉しい
内容は絶対覚えておきたい表現や基本的なルールです

担任には無理を言って掲示してもらってますが...少しでも子どもたちの役に立ってくれれば

今日は風が強く教室の窓をあけると...掲示物が破れていたのがあった
それを見たこころある生徒が協力して修理してくれていた
大切にしてくれてることに嬉しいく思う

入試本番で...
「あっ、これは...」というのがあったらいいですね

さらに頑張って欲しい願いから...
教室正面の蛍光灯から『絶対合格』の表示も入れました

まったく担任にとっては図々しい行為ですが...
受験生へ激励のつもりで掲示させました
今日...昼休みに教室をのぞくと...
何度もジャンプして『絶対合格』の紙に触れる者がいた
絶対合格への決意だとは思うけど...掲示物を破らないでね

「受験に少しでも役立てて...」
そういう思いを子どもたちへメッセージとして伝えてます
一教科担当ですが...
『応援しているよ』そういう思いが届いたら嬉しい


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (t-bon)
2008-02-27 21:42:46
受験まであとわずか・・・
15の試練ですね。

頑張ってほしいです。

そして、私も行列に並んで彦リンプリント
欲しいです。

今日はとっても寒いですね。
彦リンも体に気をつけて頑張って下さい。

体感温度宮古よりマイナス2度くらいありそうな
Tからでした。
返信する
寒いですね♪ (彦リン)
2008-02-27 22:00:57
t-bonさんへ
お久しぶりです
そちらもやっぱ寒いですかぁ
宮古島も寒くなりましたが...そちらも海風とかもあって寒いことでしょうね
そちらの受験生も頑張っていることと思います
お互いワイと励まし頑張らしましょうね
彦リンプリントは今コツコツとため...いずれ「彦リン問題集」として販売しようと考えてます
それまでには時間かかりますが...なぁ~んて...そんなことは無理だけどね
寒くなりました
お互い体調に気を配り頑張りましょう
返信する

コメントを投稿