彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

職業講話

2009年11月12日 20時14分31秒 | 教 育
本日もとっても素敵に恵まれた宮古島でした

今週いっぱい、冬制服の調整期間でしたが...
あまりの暑さに来週まで延ばすことになりました
この時期まで半袖で過ごせる...
沖縄・宮古島は幸せですねぇ

さて、福嶺中学校では...
2年生による職場体験学習が、来週一週間行われます
その職場体験学習を前に...
実際、職場で働いている方を講師に招き
働くことや職業に対する意識を高め
職場で働く上での心構えや留意点など...
貴重な講話をして頂きました

今回、遠い福嶺中までご足労して下さったのは...
“居酒屋でいりぐち”で日々頑張っておられる漢那さんです

学校へ到着するなり...いつもの職場の衣装に着替え
子どもたちと真剣に向かう姿勢を示して下さいました
とても情熱的な方で...
子どもたちも職員もアッというまに漢那さんの話しに夢中になりました




あいさつの重要性
相手の立場になって対応する姿勢や心構え
いかに相手(お客様)に喜んで頂くか...気持ち良く食事をして頂くか...
相手への気配りや目線(目配り)の大切さ
職場での心構えや基本的な態度の重要さを熱く語って下さいました

僕は他で授業があり、ところどころしか拝見できませんでしたが...
漢那さんの情熱溢れる話し方には
僕も一瞬にして魅了されました

実際、きびしい職場で働いている方の話は...子どもたちにも衝撃的だったようです
プロの仕事の厳しさをまざまざと知らされた感じで...子どもたちも真剣に講話を聞いていました

福嶺中の子どもたちは...実際、プロのお話を聞く機会が多く、とても恵まれています

今日の漢那さんの講話で...子どもたちも来週から始まる職場体験への意識が高まったことでしょう

忙しい中...遠い福嶺中まで足を運んで頂き、貴重なお話をして下さった漢那さん
本当にありがとうございました


さて、本日の給食です
今日は木曜日で定例のパン食でした

サラダがたっぷりだったので助かりました



人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ





コメントを投稿