彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

遠足

2011年03月10日 21時52分45秒 | 教 育
今日は遠足でした

各学年毎に、計画を立て、最後の学年としての思い出作りをしました
特に3年生にとっては...昨日、高校入試を終え
思い切り発散でき、中学校最後の学年での思い出づくりに楽しめたようです

僕は一学年所属で...いつも元気な一年生と一緒に楽しい時を過ごしました
午前中は、宮古島の北にある池間島
その池間島へ
池間大橋を両サイドに素敵な海を見て渡り
「ラムサール条約」にも登録され
有数の珍しい渡り鳥が飛来する場所であり...
宮古島では、「ユニムイ」(砂盛)と呼ばれていて
沖縄県で最大の湿原で38haの広さを有する日本でも珍しい湿原
『日本の重要湿地500』に選定されるほどの場所で、池間島全体が沖縄県により鳥獣保護区に指定されています



宮古島に観光で入らした時には
是非、見て欲しい場所で...珍しい野鳥の宝庫です

池間湿原を見学し、池間島をほぼ一周し...
北中学校の近くで、ふたば保育園の側にある“盛加越公園”へ移動しました
その移動の最中に...偶然にもブログ仲間のpepsiさんとすれ違いました
縁ある人とは出会うものです


その盛加越公園では...
来間幼少中学校の園児・幼児・生徒さんと職員の皆さんも遠足で来ていました




僕等は公園の上部の中広場で...
一年生の企画レクの第一号として、久し振りのドッチボール
僕もチームに加わり、久し振りにはしゃぎ回り楽しい一時

ドッチボールで汗ビッショ
子ども達は、僕を集中的に狙ってくる
日頃の恨みか...

その後も子ども達は元気いっぱい
はしゃぎまくってました









今はやりの楽シンゴの“ラブ注入~”ポーズで
仲良しメンバーで滑り台

お昼には...お待ちかねの“お弁当タイム”





豪華なお母さんの手作りのお弁当
「朝5時に起きて、お母さんを起こして...一緒に作ってきたんだよぅ
とても楽しそうです
遠足で得られる...母の愛を感じられます

“お弁当タイム”の後は...担任からのサプライズで
ケーキが出されました

これは...入学して、7名の生徒で賞状50枚以上を目標にしていたことに対する
目標を達成した子ども達へのご褒美です

担任の想いを感じました
それにしても...たった7名で賞状50枚以上を獲得した凄い子ども達です

午後からは...ALTのデイブ(Dive)先生も駆けつけ...
砂場でのビーチフラッグや宝物探しに、キックベースボールに興じました



恐ろしく元気のある子ども達です
僕は...午前中のドッチボールだけで疲れがピーク

たった7名の子ども達ですが、とても仲が良く...
和気藹々と触れ合う姿には、見ていてほのぼのします
素敵な仲間・子ども達だと思いました
遠足っていいですね

他学年の情報は入りませんでしたが、きっと素敵な時間を過ごしたことでしょう
きっと明日は...
僕の話を聞いて、私の話を聞いてと子ども達がやっくるだろう

遠足って...いいなぁと思いました
良き思い出として、これからの頑張る、頑張れるきっかけになったことでしょう

そういう、子ども達と素敵な時間を共有できたことに...感謝です


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり (pepsi)
2011-03-10 22:57:57
道ですれ違った時この時間になんで~と思っていたけど・・・
謎は解決『遠足ね

中学の時の遠足が一番楽しかった~

彦リン先生は生徒さん達の思い出のページに書き込まれるのでラッキー
 


返信する
今夜もおじゃまします (mi-ya)
2011-03-10 23:18:20
うわ~懐かしいー。
遠足楽しそうですね。
デッカイ蝶々の滑り台は・・・
ズボンに穴があきませんでしたか?
あの滑り台で、実際ズボンに穴をあけてしまい
それからトラウマで滑れません【笑】
弁当もケーキもおいしそうです☆
それにしても賞状の達成すごいですね!
おめでとうございますってかんじです。

話は変わりますが・・・
質問があります。
友達に英語のことで質問されたのですが・・・
『do動詞って何のときに使うの?』を言われ
私は『否定や疑問文を作るときに使うよ』
って教えてあげたのですが・・・
そしたら友達が・・・
『否定文や疑問文の作り方って他にもあるの』と聞かれ・・・
質問に答えることができませんでした。
いまいち自分もわからないので
ぜひとも教えてほしいです。

また質問すると思いますが・・・
そのときも回答をよろしくお願いします。
返信する
思い出の一つにでも... (彦リン)
2011-03-10 23:49:36
pepsiさんへ
あの時間にすれ違って...なんで
と思ったことでしょうね
「あ~、彦リン、仕事サボってドライブ~」とか思ったかなぁ
池間湿原から平良へ向かっている途中でしたよ{
たぶん、狩俣でのお仕事へ向かう途中だったと思うけど...突然、対向車が笑顔で手を振ってるの...あれ~なんで~と思ったかもしれないね
でも...狩俣で仕事してるの知ってたから...会えないかなぁと思っていたら、実際、車ですれ違っただけでも嬉しかったです
僕が手を振ったの気づいてくれてありがとうございます
遠足...楽しい思い出がありますね
引率する方は、楽しい、笑顔でいても...
実は、子ども達にケガはないか
車酔いはしてないだろうか
そういう気苦労ばかりですよ
でも、子ども達のせっかくの思い出の日
子ども達の前では笑顔じゃなきゃね
手を振ってくれてありがとう
返信する
後輩...がんばってるよ! (彦リン)
2011-03-11 00:03:18
mi-yaさんへ
デッカイ蝶々の滑り台
経験あるんだね
後輩たちも...むじゃきに遊んでましたよ
トレパンに穴があく~
と言いながら、楽しそうに遊んでました
今年の1年生...たった7名で賞状50枚以上って凄いですよね
後輩たち頑張ってますよ
T先生の愛弟子たち...駅伝や陸上、バスケ...漢検、数検などの賞状が凄いです
英検は一人も受けてないですけど...
質問のあった...do動詞のことですが...
たぶん、一般動詞の話だと思いますが
英語の動詞にbe動詞と一般動詞の使い方について、まだ区別つかず苦労してるかもしれませんね
be動詞を使ってる場合と...
一般動詞を使っている型では、否定文や疑問文の扱い方も違ってきますね
福嶺中で使ってる『彦リンブック(資料集)』を...そのお友達にもプレゼントしたいものです
今度...ぜひ、中学校に遊びに来てください
その時に『彦リンブック』を紹介しますよ
返信する
お久しぶりデスww (yyyyui)
2011-03-13 00:35:45
おひさしぶりデス
遠足懐かしい
ィイなぁ
彦リンに重大なお知らせデス
私の大事な親友Yさんが就職の為、愛知の名古屋に飛ぶことになりました
明日の朝、8時55分発の便デス
できたら、見送りに来てくれませんか
すごく会いたがっていたので、お願いします
返信する
明日、出発? (彦リン)
2011-03-13 01:31:44
yyyyuiさんへ
エッ、マジで
親友のYさん...明日、名古屋へ飛ぶの
日付超えてるから、今日の朝8時55分発ってことだよね
あら~
今日は9時から卒業式なので、かなり厳しい
見送りへ行けないよぅ
それにしても急に決まったんだねぇ
色々あって、家族との相談で決めたことなんだろうね
地震の影響で飛行機は飛ぶだろうか
Yさんへ...彦リン、卒業式があって行けないけど、いつもと変わらずエール送るので名古屋でも頑張って...と伝えておいてくださいね
返信する
はぃ;; (yyyyui)
2011-03-13 01:51:14
うん
そうなの
そっか
高校在学中のとき、2学期に、決まったょ
それが、心配
伝えておきます
返信する
よろしくね! (彦リン)
2011-03-13 06:17:45
yyyyuiさんへ
ごめんなさいね
せっかく連絡してもらったのに...
卒業式と重なってて...
Yさんには、彦リンも応援してるから是非頑張って
と伝えておいてください
体に気をつけて、進路先でがんばれって
返信する
よろしくね! (彦リン)
2011-03-13 06:18:05
yyyyuiさんへ
ごめんなさいね
せっかく連絡してもらったのに...
卒業式と重なってて...
Yさんには、彦リンも応援してるから是非頑張って
と伝えておいてください
体に気をつけて、進路先でがんばれって
返信する
はぃ!! (yyyyui)
2011-03-13 10:07:01
大丈夫デス
伝えておきました
さっき、見送ってきました
みんなおお泣きで、Yさんは、行く前から、泣いていました
ゲートを通るとき、行きたくないと言っていました
頑張ってって、自分も泣きながら言うとおお泣きしちゃって

飛行機が飛ぶまで、見送ってきました
返信する

コメントを投稿