彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

その気持ちが嬉しいです!

2011年07月12日 20時52分11秒 | つぶやき
皆さん、こんばんはぁ
今日も一日
元気いっぱい笑顔で過ごせましたかぁ
こうも暑い日が続くと...ついイライラしがちですが...
「ありがとう」「感謝します」
その気持ちを全面に出して笑顔で頑張れたらいいですね

まっ、時には...
「なんでアンタはいつもこうかよ
そう感じ、ついイラッとする人もいますが...それはそれで
その人はあんな人
相手にする方がアホみたい
それより、もっと笑顔で過ごせる瞬間チャンスを探している方がいい

今日もたくさん笑顔になれる瞬間や
気持ちを受け取る瞬間があり...
「頑張れ
そう心から声援を送りたくなる瞬間がたくさんありました

朝、出勤して今日の授業の準備や
朝の会での連絡事項など準備してると...
職員室のドア開け
「おはようございま~す」と声を掛けてくれる子たち
また...
「先生、今日も朝の活動、よろしくお願いしま~す
気持ちいい一言を掛けてくれる子たち

そういう子たちは、帰りにも職員室のドアを開け
「先生方、さようなら
素敵な笑顔とピュアな気持ちを表してくれる
人として...成長しつつある姿、素敵なことですね
そういう子たちを一人でも多く育てたい...

期末テストも終え、学期末の成績処理に入った

「先生、先週の金曜日が提出物の締め切りだったけど...今日、出してもいいですか
「先生、絶対、明日までにやってくるので...まだ提出してないプリントもらえますかぁ
「先生、ず~っと家庭学習を提出してなくて...頑張ってくるので、なんかプリントもらえませんか

“ありがとうございます
そう声掛け...一言いえる謙虚さが復活した

その気持ちが嬉しいんですよね

別に提出物を出さなくてもどうでもいいや
そう変に皮肉れているより...
「先生、申し訳ないけど、このプリント採点して下さい
「先生、悪いけど、プリント下さい
そういう謙虚さ...これから生きていく上で大事なことだと思います

みんな...今頃、必死になってプリント解いてるかなぁ
提出ギリギリで慌てるのもなんだけど
それでも必死になる瞬間があれば素敵です
また、そういう人であって欲しいと願ってます

福嶺中英語科では、恒例()になった感じの“溜め出し”がまだ続いてます

僕も偉そうな事を言っても...
提出ギリギリにならないと
追い込まれないと、なかなかやらないタイプ
人は、そういう人が多いかもしれないですね

そのためにも...僕自身もそうだけど...仕掛けること
さりげなく声掛けてあげること
さりげなく追い込んであげること
さりげなく支援し、必要なもの(プリントなど)を準備してあげること
そういう仕掛けや支援は大事で、意識して取り組まないと...
その人たちを想ってないとできないことですね

その想いに気づき...
懸命に頑張る姿勢が嬉しいし、その気持ちに応えるハートが嬉しい

「普段から、コツコツやれ(提出しろ)と言ってるだろ
そう言うも...
日頃の子ども達の忙しさも分かるし、子ども達のテレビやゲーム、読書にはまるワールドも理解している
また、体調を崩しできなかった子や
家庭の事情などで意欲が出なかった子の事情も分かる

だからこそ...
さりげないサポート(支援)してあげることも大事かな

「先生、自分のためにプリント準備してくれて、ありがとうございます
その気持ちが嬉しくて
難儀でも、笑顔でサポートしてあげられるビックな教師になりたいものです


最近...宮古島の道路の脇には...
自然に開花する素敵な華が通勤、帰宅時に和ませてくれてます




人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿