彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

推薦願書提出

2008年01月21日 23時22分51秒 | 教 育
今日は大寒...一年で一番寒い日と言われます
宮古島も小雨が降る
ちょっと肌寒い一日でした

今日は県立高等学校の推薦入試願書提出日
北中からも校内推薦を受けた10名以上の生徒の願書提出がありました
朝8時より
校内の神様...宮古島では各学校に学校の神様を奉ってます...その校内の御願所にて“合格祈願祭”を厳かに行われました
その後...各高校へ願書提出へ出掛けました
僕の担当は...20年度、宮古農林高等学校と翔南高等学校が統合され...新しい学校としてスタートする宮古総合実業高等学校です
看板も真新しい

暦の上では「先勝」なので...
大切な願書を持って一番のりです
僕と同時に西城中学校の先生も到着...
ちょっと小走りで受付へ急ぐ
途中、校長先生や恩師との挨拶もそこそこに
一番で願書提出

いつもきれいな校内に感心です...
その日も生徒たちが元気よく花々の手入れをしています
教え子もたくさん見え...笑顔で取り組んでいる姿に安心


受付の会議室にて書類提出
...ところが2つの高校が合併しただけに職員も戸惑いがあるようで...いろいろ手続きに時間がかかる
40分もかかった手続き...無事終え帰校

子どもたちも受験番号を受け...
今週には面接テストも行われます
いよいよ受験シーズンです
私立の高校の試験も始まっていて...受験生には緊張の日々です
寒さも厳しくなる中
体調には充分気をつけて...合格を勝ちとって欲しい


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を




コメントを投稿