彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

セミの成長記録

2008年06月24日 21時48分02秒 | 発 見
宮古島はもうすっかり夏模様
外にいるとムンとした風が迫ってくる
朝...ちょっと雨が降っただけに
その熱気で暑さが増す
夏の訪れを告げるようにセミが鳴き出した...
さらに暑さを増すようだ

リューセイ君から届いたセミの成長日記
画像をわざわざ送ってきてくれたので紹介しますね
眠いのをガマンして成長の様子を観察したようです

家の庭の木に見つけたカマキリ...

そのカマキリをじっと見ていたら...奥の方に不思議なものを見つけたようです

なんだろう
近寄ってよく見てみると...

セミの幼虫のようです
お母さんにお願いして...枝を切ってもらい...虫かごへ

虫かごで成長の様子を観察する決意
少年の目は真剣そのもの...観察意欲がスゴイ

彦リン少年も...そういう時期があったなぁ
あ~あの頃に戻りた~い

写真撮影のためか...幼虫をカーテンへ移動させ観察です

命が生まれる瞬間...懸命な姿に感動したことでしょう

自力で殻から抜け出した瞬間です

羽もりっぱに伸びきっています

見守ってくれた殻に感謝するかのようですが...

この後...
あまりの睡魔に顔をうつぶせにして寝たようです...
よく朝...
さっそく観察開始
立派に成長しひとりだちしたセミの成長に感激です

一夜でこんなに立派に成長しました

一つの生命の誕生を目の当たりにした少年の心には...
素敵な思いと...命の大切さを学んだことでしょうね
その感激を忘れることなく
いつまでも優しい少年でいて欲しい
命の大切さを学んだリューセイ君は...
きっと素敵な大人になることでしょう

僕ら大人も...少年のこころを忘れず...
いつまでもキラキラした目で
興味あることに真剣に取り組み
純粋で
素敵なこころを忘れてはなりませんね
セミの成長記録から...
日頃...小さなことにクヨクヨしイライラしムシャクシャしている自分が恥ずかしく思った
いつまでもピュアはこころを忘れてはなりませんね

ありがとうリューセイ君


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (りゅうせい)
2008-06-24 22:04:45
彦やんのブログにしょうかいしてくれて、ありがとう
また、生き物を、見つけたらしょうかいするね

返信する
お礼を言うのは... (彦リン)
2008-06-24 22:58:22
ありがとう
お礼を言うのは彦やんの方だよ
セミの成長記録を見て...
彦やんも素敵な気持ちになれました
あっ...漢字だいじょうぶかなぁ
また、生き物を大切に...
いつまでも優しくしてあげてね
ありがとう
返信する
すごいよね (天秤座)
2008-06-25 13:28:23
りゅうせいくん・・せみのふかするようす、すごいね。わたしの家でも子供たちが小さいときわざわざようちゅうをさがしてきて、ふかするしゅんかんをかんさつしたことがあります。もう一度その感動をあじわいたいなっていつも思っているんだけど・・・・これからもいろんなかんさつしてみると楽しいよ
彦リンブログに小学生の友達がいたってことも驚きでした。
先日、久しぶりにようき屋にいきましたよ。
のりちゃんとお互いの自慢???ばなしで盛り上がってきました。お目当てのシュークリームとシフォンケーキにはありつけなかったけどね。
返信する
oh my got (りゅうせい)
2008-06-25 20:01:11
彦やん先生へ
お母さんには、ないしょの話です
お母さんが、だいじにしている花に、ちょうちょうの幼虫がたくさんいます
ちょうちょの幼虫は花のはっぱをたくさん食べています
ひなんさせようかな
返信する
そうかぁ! (彦リン)
2008-06-25 20:39:30
りゅうせい君へ
そうっかぁ...
お母さんの大事にしている花に...ちょうちょの幼虫がたくさんついているんだね
お母さん...花大好きだからねぇ...
お母さんに知れたら...幼虫をとっちゃうかもね
たっくさんいるの
お母さんにおねがいするか
んっ~
それとも...ひなんさせてあげようかね
なやむねぇ...
お花さんもかわいそうだねぇ...

ん~っ
彦やんだったら...お母さんにおねがいするかなぁ...
「成長するまでまってあげて~」って
お母さんがダメって言ったら...別のばしょにひなんさせてあげてもいいかなぁ
お母さんと...そうだんしてみてね

あっ、
りゅうせい君に天秤座(てんびんざ)さんからメッセージがとどいてるよ
上の「すごいよね」にのってる

それにしても...Oh my gotって英語を知ってるからすごいです
そろばんも英会話もがんばってね
返信する
まいど~! (彦リン)
2008-06-25 20:54:42
天秤座さんへ
ようき屋へ行ってくれたんですね
毎度ありがとうございます
お互いの自慢話で盛り上がったって...どんな話ですかぁ
あっ、この前はPTA研修会でお目にかかりましたねぇ
元気そうだったので嬉しかったです
僕は...その日...ちょっと忙しくて途中までしか参加できませんでした

りゅうせい君にメッセージしてくれてありがとうございます
そういう素敵なつながりもいつも大切にして下さるので...とっても嬉しいです
さすが...ブログ「彦リン日記」名誉会員です

落ち穂
お疲れさまでした
長かったですが...素敵な経験でしたね
天秤座さんの財産になったことだと思います
頑張っている証ですね
毎回読ませてもらい...コピーしてます
天秤座さんの思いがよく分かるだけに...いつもほのぼのした気持ちにさせてもらいました
本当にお疲れさまでした
ありがとうございました
返信する
てんびんさんへ (りゅうせい)
2008-06-25 21:13:06
てんびんさん、はじめましてぼくは3年生ですりゅうせいと言います。ぼくの家の花には、いろんな虫とかががいますなのでとっても楽しいですぼくは、ようきやのぱりぱりしゅうくりーむが、だいすきです
返信する

コメントを投稿