彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

受験生激励会

2011年02月15日 21時06分17秒 | 教 育
寒いですねぇ
今年は特に寒さを感じますが...皆さんはいかがですかぁ

この寒さをなんとか耐え忍び
体調を崩さずに春を迎えたいものです

さて、今日は全体朝会で受験生激励会が生徒会主催で行われました

会の始めに...
後輩たちが受験生へ向けて作成した“応援メッセージ”を込めたビデオレターを放映

様々な思いやアクションで、先輩方へ熱きメッセージを送りました

後輩たちが心を込めて作成した合格祈願の鶴の贈呈

後輩を代表しての“激励メッセージ”

受験生を代表しての“決意のことば”

生徒会メンバーを中心とした激励“三三七拍子”のパフォーマンス

校長先生からの“激励のことば”


短い時間の中にも多彩な応援メッセージが送られ
必死に頑張っている受験生にも大きな励みとなったことでしょう

十五の試練
自分の夢に向かって頑張って欲しいですね

生徒会を中心とした後輩達の熱きメッセージも贈られ...
寒さが厳しい中ですが、受験生のみんなも気合いを入れて頑張り抜くことでしょう

ガンバレ受験生


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験生頑張れ!! (ta-ma)
2011-02-16 15:29:51
彦リン先生、こんにちは
今日は久しぶりに少し晴れましたね。気持ちも少し上昇しているような気がします。
今日も朝から学校へ行ってきました。先生方が試行錯誤で生徒のやる気をアップさせようとしている熱気をいつも感じます
彦リン先生の学校も学校あげての受験生激励会とてもすばらしいですね。みんなの思い、きっと受験生へと届いて、ステキなが開くことでしょうね

実は今仕事中ですが…ブログにおじゃましました。ちょこっとグチですが…完璧主義ではないんですが、仕事は仕事で各自責任を持ってやってもらいたいという思いが強い私。でも、なかなか思うように行かず、全ての仕事が最終的に私に回ってきて…仕事山積みな上に週末は出張が続いています
彦リン先生と一緒に勤務していた時のように、お互いがお互いを思いやって、自分の仕事に責任を持ってできれば、心は穏やかでいられるのですが…毎日心の中ではな状態です。もっと広い心の持ち主にならなくちゃいけませんね。

でも、彦リン日記にいやされたので、また仕事頑張ります。いつもステキな話題をありがとうございます
返信する
ta-maさんへ (pepai)
2011-02-16 19:52:54
おばあちゃんから言われた一言(言葉力)

『晴れる日が続くと干ばつになる』『雨が降るから芽が生える』って言われた事を思い出してコメントしちゃいました。

『良い事ばかりが続くと心が乾いて相手を思いやることが出来なくなる。涙を流すから相手を思いやることが出来き人は大きく成長する』って言われたことがありました。

状況は全く違うかもですが・・・ちょっと元気になればと思いコメントしました

 
返信する
ファイトです! (彦リン)
2011-02-17 20:47:05
ta-maさんへ
コメントありがとうございました
昨日は体調を崩して...帰宅してから寝込んでしまし返事もできなくて失礼しました
各学校へ訪問してるんですね
あれ~、福嶺中には来ないんですかぁ
ぜひ、福嶺中の様子も伺ってくださいよっ
遠い福嶺だからねぇ...簡単には来れないかもしれませんね
美味しいコーヒーでも出しますので、機会あればぜひ福嶺中にも来てくださいね
お仕事忙しいみたいですねぇ
ta-maさんの言う...「各自責任を持って」と言ってる意味は分かりますよ
特に、ta-maさんのように心優しい人に...簡単に仕事を回す人たちがいるのも想像できます
仕事場で「各自責任を持って」は基本です
それを人に仕事を押しつけて、自分はヘラヘラしてる人を見たら...僕みたいな短気者はすぐキレてしまします
ましてや自己中の人を見ると...

どの職場でもありがちなことですが...
ta-maさんと一緒に仕事した時僕が3年主任をしてる時は、所属学年職員もチームワークよくて、励まし合いながら支え合い、助け合い...さりげない気配りができていました
問題の多い学年ではあったけど、職員の団結は最高で...最高のチームでした
最終的には子ども達も職員の想いを理解してくれ...素敵な卒業式もできたと自負してます
あの頃...ta-maさんに、どれだけ助けられたことか
感謝の言葉しかありません

仕事が多忙になり、体調も崩し、寝不足が続き...余裕がなくなると、人はイライラしがちなものです
ましてや広い心になるなんて...至難の業ですよ
その中でも...きっとta-maさんのことだから、笑顔で頑張ってることと思います
凄いと思いますよ
僕なんてすぐ顔に出るし...嫌なものは嫌とハッキリ言ってやらないから...
わがままと言われても、子ども達のために何が優先かを考えます

僕に比べたら...ta-maさんは尊敬すべき存在ですよ
色々あって大変なことだと思いますが...いつか機会があり、おしゃべりしたいですね
と言うか、また同じ職場で仕事をしたい人ですよta-maさんは

pepsiさんからも応援メッセージが届いてますね
ブログを通して、素敵な仲間になって下さい
いつもコメントありがとうございます
僕の励みになってますよ
返信する
pepaiさんへ (ta-ma)
2011-02-22 19:40:33
久しぶりに彦リン日記におじゃますると、ステキなコメントが贈られていてビックリ&嬉しくて優しい気持ちになれました。

pepaiさん、ステキな言葉をありがとうございました
色んな体験や経験をするから、おおきく成長できるのだと痛感します。すごく温かい言葉で、元気にもなれ、優しい気持ちにもなれました。まだまだ優しさは足りないかもしれませんが、相手を思いやる気持ちは忘れずにいたいと思います。ありがとうございました
返信する
彦リン先生へ (ta-ma)
2011-02-22 19:55:21
週末またまた出張でドタバタで、久しぶりに彦リン日記拝見しました
彦リン先生やpepaiさんの温かいお言葉に、すごく救われた気持ちです。いつもありがとうございます

私も色んな方々とお仕事していますが、彦リン先生と仕事をした最初の年がすごく充実していたし、相手を労ったり感謝したり助け合ったり支えてもらったりと、すごく自分以外の相手を大切にできたし、大切にしてもらいました。そういう仲間がそろっていましたね。
仲間に恵まれるということの重要性、仕事の効率も捗り、つらくても頑張ろうというやる気を起こしてくれる所属学年の職員でした

今こうして職種は違いますが、子供達のために仕事ができるのも、あの一年が心の支えや原動力になっているからです
たくさん支えてもらった彦リン先生のブログだからこそ、弱音も吐いてしまっていますが、許してくださいね

温かいメッセージも頂き、また頑張る糧になりました。まだ残業中ですが、今日は終わって帰ったら飲んで、気持ちの入れ替えして、また明日から頑張ります

彦リン先生も、体調大丈夫ですか?ちょっとずつ暖かくなってきていますね。学校は受験や学年末、卒業式を控え多忙になってきますが、お体留意してくださいね。
返信する
頑張りましょう! (彦リン)
2011-02-22 23:11:09
ta-maさんへ
コメントありがとうございます
いつも素敵なコメントにta-maさんらしい優しさが溢れていて、元気をもらってます
ta-maさんの言う通りで...
チームワークであり、支え合う素敵な仲間がいることが大きくてされりげない心配り、気配りができ、励まし合える環境が大切ですね
どの職場でも言えることですが...特に、教育に携わる者チームワークが最も大切です
それも...ta-maさんのような人がいたから...あの時チームができたことです
あの時代にta-maさんから頂いた、手紙やメッセージカードなど大切にまだもってますよ
頑張ってるから弱音になる時もあるし、頑張ってる人だから人の心の痛みを分かりますね...それがta-maさんです
僕は...ta-maさんとの出会いはとっても大きかった
また機会があれば、ぜひ一緒にお仕事したい素敵な仲間です

週末の出張に残業で忙しい日々を過ごしていると思いますが...『彦リン日記』で良かったら、時間のある時に開いて、思いを語って下さい
僕にとっても励みになります

頑張りましょうね

また会ってお話しする機会も欲しいものです
返信する

コメントを投稿