彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

平和週間の取り組み

2009年06月18日 20時31分35秒 | 教 育
福嶺中学校では...
6月16日(火)から23日(水)が“平和週間”にあたることから...
様々な取組を行ってます

社会科の授業はもちろんのこと...
朝の読書時間の読み物
朝とお昼休み時間の放送に...平和に関する音楽
掲示板を用いた掲示物
総合的な学習の時間を利用して...修学旅行で学習した長崎原爆平和祈念資料館に関する学習(発表)修学旅行報告会にて
音楽では「月桃の花」の指導
そして...平和学習会
とても充実した内容です

平和教育担当(社会科)、図書館での掲示、国語科、音楽科、掲示教育、道徳、総合的な学習の時間...等
様々な取組です

図書館では...司書教諭の計らいもあり
図書館一面に平和学習に関する資料を展示しています





ものすごい量の資料が展示されています
これだけの資料を準備した図書館司書の熱意が感じられます
子どもたちも熱心に見ているようです

また、図書館入り口付近に円卓を準備し...
平和学習に関する図書を提示してありました

子どもたちも...
休み時間やお昼休みの時間を利用して...熱心に読み込んでいました

とても素晴らしい取り組みです

また、本日は...平和教育担当の企画で...
“平和学習会”が行われした

会場のパソコン室でも資料がたくさん提示されていました

父母の方も数名参加して下さり
新聞記者も二人来ていました

講師は...僕もお世話になっている英語科の大先輩です

久松中学校の校長先生知念安則先生...平和学習の専門家です
普段から情熱のある先生で...
本日も熱ぽく語って下さいました

子どもたちも知念先生の熱心なレクチャーに圧倒され...
真剣に聞いていました

パワーポイントを用いて、とても分かりやすい資料提示

貴重な資料を提示して頂き...とても為になる学習会です
平和教育担当との打合せで...ワークシートも準備してもらいました
子どもたちも講話を聞きながら熱心にワークシートに記入


知念先生のレクチャーのあと...
全員で戦没者への冥福を願い“黙祷”を行いました

最後に...
全員で『月桃の花』を合唱

会場には...本物の月桃の花も装飾されていました


とても充実した平和学習会・平和週間の取り組みを行っています
子どもたちが“平和”について考えるきっかけになってくれればいいですね


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


コメントを投稿