彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

色々なトランプ

2010年07月13日 19時38分15秒 | 教 育
皆さん、こんばんは
南アフリカで行われていたワールドカップ
昨日は決勝戦
ヨーロッパ勢の対決は見物でした
試合は延長戦までもつれ込み...
細かいスピードあるパス回しで相手を翻弄し、スキを狙って一気に攻めてくるスペイン
対するは、堅実な守りからミドルパスを繰り出し、豪快にゴールを狙うオランダ
どのチームも世界最高峰のプレー
僕もワクワクしながら見てました
もう少し攻撃的な試合展開かと思いましたが...
さすがに決勝戦
疲れも最高潮に達していたこともあるだろうが、大きな賭に出る場面はあまり見られず...確実に1点狙いの試合。
それでも世界最高峰のプレーを見ることができ感激です
初優勝を決めたスペイン
お見事でしたおめでとうございます
破れはしましたが、オランダの堅実な守りから一気に攻撃に出るスタイルは見事で、とても魅了されました

さて、話はガラリと変わりますが...
学期末を迎え、ラスト一週間で夏休みを迎える学校
お昼休みも...のんびりした様子です

図書館で熱心に本を読む子たち
木陰で友だちと談笑する子たち
先生方と楽しそうに会話してる子たち
中には...暑い中ですが、勉強会で先生を引っ張り出し勉強に励む子たちもいる
皆それぞれの思い思いで...のんびりとお昼休みを過ごしているようです

1年生の教室をのぞいたら...
教室の後ろのスペースで輪になって何かに取り組んでるグループがいました

何を真剣に取り組んでいるんだろう
そう思って見てみると...
トランプでした
でもよくみて見ると普通のトランプでなく...
なんとなんと“元素記号トランプ”というものでした

さすがに理科大好きな1年生
トランプ遊びにも理科の勉強を取り入れていました
すごい子たちだなぁ
僕は見て...何が何やらまったく分かりませんでしたが...
あの難しい元素記号の入ったトランプを暗記し
楽しそうに取り組んでいましたすごい1年生たちだ

皆さんは元素記号って覚えてますか
元素が何なのかも忘れてしましましたが...
色んなトランプがあるんですねぇ

楽しみながら、勉強にも役立つ遊びはいいかもしれません
「好きこそ ものの上手なれ」
よく言われた言葉です
まずは好きになり、夢中になり...自分なりに工夫して覚えたり、応用させたり...
そういうのが大事かもしれませんね

まだ、あれも教えてない、これも終わってない...
そう焦りながら教えている僕の反省にもなりました
おれこれ教え込むより
子どもたちが夢中になり、自分たちでも取り組めるようにしてあげるのが...本物の教師かもしれない
その点...僕はまだまだ未熟な教師だ

ちょっとした時間を利用してでも...子どもたちが「先生、このことについて教えてください
そう言えるようにしなければなりません
可能性ある子どもたちが意欲的に取り組めるよう...頑張ります

それにしても...
午後7時半だというのに、まだ日射しが残っていて
蝉の声も聞こえている
まだ空も青い
不思議な感じです

なんか取り留めもない日記になりました...失礼しました
あまりの暑さで...思考もおかしいです


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ

携帯電話からの方は...こちらをプチッと

日記ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい

お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします

教育ブログランキングへ

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”



コメントを投稿