彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

「ぼくのかさ」

2009年07月13日 19時47分12秒 | 教 育
今日も晴天に恵まれ...素敵な一日でした

なぜか午前4時に目が覚め...
体がだる~い
気合いを入れ直しいざ出勤

最近...車内でWANDS(ワンズ)の曲を聴き...ノリノリで出勤
「時の扉」「愛を語るより口づけをかわそう」「世界中の誰よりきっと」「 もっと強く抱きしめたなら」...
など大声で歌いまくってます

対向車の方は...
サングラスかけ真っ赤な顔して唄いながら運転している大きな顔を見て...ビックリしていることだろうなぁ
僕のストレス解消法なので...勘弁してください

最近...とっても嬉しいことがあって...
僕の車内のボリュームが大きいから気づいてのことか...
学校の駐車場に着くと...
二人の女の子が教室の窓から顔を出し...手を振ってくれる
「先生~おはよぅ~」
とっても可愛らしい二人
今日は特別に投げキッスを送ったら...
「いらねぇ~」とツッコミ
朝からボケツッコミで元気が出る
毎日...学校が楽しい


県出身の詩人山之口貘サンの生誕100年を記念して創設された...神のバトン賞があります
県内の小・中・高校生を対象にした詩の賞です

今年も719編が寄せられ...
6月24日の選考会で入賞作品が選ばれたようです

“神のバトン賞”を受賞した優秀な作品もありますが...
僕がオッこれはいいなぁと思った詩を紹介します

佳作で入選した...石垣市立平真小学校3年生の与那原君の作品です

「ぼくのかさ」

ぼくには大きなかさがある
何でもはいるぼくのかさ
友だちなんにんはいるかな

ぼくのかさは大きいぞ
ぼくのかさは大きいぞ

雨がふってもだいじょうぶ
ぼくはいつも人気もの
雨よふれといってみた
そしたら雨がふってきた
いつも雨がふればな

だけどぼくはへいきだ
大きいかさがあるから

だけど一人じゃさびしいな
友だちたくさんよんでみた
そしたらみんなはいってくれた
ぼくはうれしくなっちゃった
楽しいな
楽しいな

みんなで歌おう雨の歌
みんなうれしい顔だった

ぼくには大きいかさがある

・・・
いかがですかぁ
とってもほのぼのしますね

僕の傘はどうだろう
大きい傘になってるだろうか

僕も大きな傘を持とう...
みんなが嬉しくなっちゃって...大きな声で歌を唄いたいなぁ

いつもイライラしてる自分が恥ずかしい
小さなことでカッとする性格は直ってない...
情けないものだ...
顔に出してはいけないと気張るほど...顔に出ちゃう

顔は大きいのに...心はまだ小さい

よし
大きな傘を持つぞぅ

大きな傘を持って...
寄りくる人はもちろんのこと...しっかり傘をさし
大切にしよう

神のバトンを受け取った感じがし...ちょっと元気が出てきました


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも… (saita)
2009-07-13 21:46:01
ステキな詩の紹介、有難うございます心が洗われる素晴らしい詩ですね

私も日々、苛々してることが多い気がします
振り返るとたいしたことないのに…反省です

心を広く、大きな傘を持って毎日を過ごしたいです
ありがとうございます! (彦リン)
2009-07-13 22:25:46
saitaサンへ
お久しぶりです
体調はいかがですかぁ
いつも心配してます

詩...
読んでくれたんですね
ありがとうございます

最近...イライラしている自分が嫌で...
ピュアな気持ちの詩を読むと...
心にグサって突き刺さります
イライラしてる自分が...情けなくて...

saitaサンの言うように...
心を広く持って...
大きな傘を広げていなければなりませんね
ましてや教職に就く者...大きな心がなければ子どもたちを育てあげられません
人を信じて...
また明日も頑張ります
頑張りましょうね
おじ~???(*^_^*) (元気ママ)
2009-07-14 09:49:22
早起きは、気持ちがイイですよねぇ~!!
でも、早すぎですねぇ~(~_~)
私もたまに、4時・・・っとかありますけろ~

やっぱり、早くねむねむになりますなぁ~
後、ストレス発散!!一緒ですよ~(^^♪

車中のカラオケワンマンショー♪
気持ちいです!!

はははっ
楽しみましょっ(^_^)v
マジで! (彦リン)
2009-07-14 20:41:05
元氣ママサンへ
お久しぶり~
相変わらず元氣パニパニしてるぅ

最近...
マジやばい
2時に寝て4時に起きるなんて...ありえねぇ~
なんかいつも眠い
最近のペースはナポレオンにも勝ってるかな
それにしても...おじ~の道まっしぐら

元氣ママサンも車中のカラオケワンマンショー
やってるんだねぇ
想像できるぅ~
きっとノリノリだろうなぁ
那覇の町で...ボリュームばんみかして唄いまくってる元氣ママサンやっぱいい
いつも素敵な人生送ってるね
これからも元氣ママサンでいてね

コメントを投稿