彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

詩の学習(その2)

2008年05月07日 19時26分35秒 | 教 育
曇り空から時折小雨がぱらつく今日の宮古島です
意識はしてないつもりなのに...
どうもこういうはっきりしない天気の日は体調が思わしくない

出勤途中
前任校の北中学校の前を7時半頃通りますが...
毎朝...一人の職員が道路沿いを清掃しています
とても感心させられる
去年まで僕と元気印のメンバー(子どもたち)で清掃してた場所が...
今、新しい職員によってきれいに清掃されています
引き継いできたワケじゃないけど...
心ある職員によって毎朝清掃されているのを見ると安心する
きっと西里先生の姿を見て
子どもたちの心も動いてくれるものと期待し毎朝ウキウキして出勤
頑張って欲しいものです...

話は変わりますが...
福嶺中学校の給食室に国語・詩の学習第二弾が掲示されていました
給食中もちょっとした話題です
今回は3年生の作品です...少し深みがあり...子どもたちの側面がかいま見られ
ほのぼのする作品が多い
紹介しますのでご覧ください

中学時代は僕も思った「自由」への憧れ

今、占いに凝ってる子の作品...思いが伝わります

3年生になり頑張るぞという決意が表れてます

校則にしばられているのかなぁ...分かる気もするが...

オスグットを夜行性のネッシーと表すところが面白い

これは...もうプロの領域です

実は...こんな顔の彦リンも...
昔は“詩”を書いてました
人様に見せられるようなものじゃないけど...
ブルーハーツというロックグループの歌詞が好きで自分でもいくつか作詞っぽいのに挑戦してました
...もちろん一曲もできなかったけどね
いつかギターを弾きデビューしますから~
なぁ~んてね

子どもたちの詩の感想
聞かせてください


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎる (みかりん)
2008-05-07 20:29:50
みんな感性が豊かですね
とても、いい授業だと思います。
ワタシも、そんな授業をしてみたいと思いますが、なかなかねぇ…。

彦りん先生は、ギターが弾けるのですね。
一度聞いてみたいです。
リクエストは、コブクロで!

返信する
練習してからね! (彦リン)
2008-05-07 21:25:59
みかりんへ
いつもコメントありがとう
最後の「初夏」はだれか分かりましたかぁ

ギター...
もう何十年も弾いてない...
デビューする時に披露するね
コブクロ
いいですねぇ
しばらくカラオケにも行ってないから...今度唄いまくります
今度...カラオケ行きましょうね
北中時代バカみたいに唄いまくった時代が懐かしいものです...
返信する

コメントを投稿