彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

生徒会専門委員会集会

2008年07月11日 22時25分29秒 | 教 育
今日福嶺中学校では...
短縮校時で時間を確保し
6校時の裁量の時間に生徒会専門委員会集会を行いました

今回は...1学期の反省と評価です
給食室に一同が介して
各専門委員会に分かれて話し合いを進めました
本校の良さでもありますが...
一つの場所で全校生徒が集まり先輩後輩が一緒になって話し合い活動ができることです

専門委員会委員長(3年生)を中心に...
各専門委員会の話し合いが活発に進められました

生徒会よりワークシートも用意されていたので...
各専門委員会の進行も順調なようです


生徒会活動が活発な状態があるってことは...
生徒の自治で学校生活を取り組める素晴らしいことだと思います
各専門委員会の割り当てられた顧問教師のアドバイスも素直に受け入れ
反省や評価を進めることができるのは素敵なことです

まだ...多くの点で甘えている部分もあるが...
発表力や自分の意見をしっかり(堂々と)述べ
次へ生かせる行動力が備わったら...凄い子どもたちに変貌することでしょう
今でも素敵な子どもたちですが
もっともっと輝ける素質を持っているだけに...
小さな世界に甘えることなく
大きな目標へ向かって頑張って欲しいなぁと思います

2時半より始まった専門委員会活動でしたが...
今日は3時で打ち切り
わずか30分の時間でも...各専門委員会とも話し合いがスムーズに行われたようです
今回...早めに終わったのは
4時より『青少年深夜はいかい防止県民一斉行動市民大会』が行われるためです
福嶺中学校からも生徒5名の割当てがあり...職員も3名出して下さいとの依頼もあったので少し早めに切り上げました
福嶺地区から会場の北小学校まで30分以上はかかる
ましてや前に30Kmで走る...トロトロ車がいたらアウトだ

帰りの会や参加する生徒(生徒会役員)の諸準備を終え...
大急ぎで出掛けたようです
行く前に...生徒会が準備したというプラカードを見せてもらいました



期末テスト週間だっただけに...準備も大変だったことでしょう
生徒会顧問が遅くまで連日残って
諸準備に大忙しのようでした
一学期の成績も今日まで提出なので...教師も大忙しです

今日も暑い一日だっただけに...
この猛暑の中でパレードに参加して大丈夫だろうか
そういう心配もあるが...
6時過ぎに帰ってきた子どもたちはとても元気いっぱいなようで...
安心しました

おつかれさん


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ


コメントを投稿