彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

ボランティア参加証

2008年07月01日 20時03分56秒 | 教 育
今日もあつ~い一日
1時間の授業を終えると下着は汗ばんでます
今日は着替えを準備してなかったので...
たぶんアシフサァーフサ(汗くさい)

教務の仕事をしてると...
日々...多くの教育関係や外部の文書に目を通すことが多い...
1つ1つの文書を見て
職員の出張や研修の日程を確認し
時間割の調整や補欠割当など...
職員との調整が必要になる
教務主任の大きな役目だ
大規模校とか小規模校なんて関係なく...教務主任の仕事内容は同じ
学校の運営がスムーズにいくのも教務にかかっていることもあり
ミスも許されないし...神経はピリピリする
僕みたいにカッカして仕事をする人は...多分職員へも迷惑かけていることだろう
僕には向かないなぁ...と思いつつも...これも仕事
文書を読むだけで1時間以上かかることもあり...
パソコンとの睨めっこが続く

できたら...子どもたちと雑談したり...将棋をしたり...スポーツをしたり...
なぁ~んてことしたいが
教材研究なんて余裕いってることは...まったくできない
ほとんど家へ持ち帰り

そんな中でも嬉しい文書やお知らせがあると...こころ踊る
今日も嬉しい通知がありました

社会福祉協議会より...
「障がい者スポーツ大会でのボランティアのお礼」
ていねいな文章に感心です
それに...
ボランティア参加証
担当教諭をはじめ...参加した子どもたち一人一人へ用意されていました
実は...僕は初めてみました

高校入学の推薦でもボランティア活動がありますが...
その認定証(参加証)は大きな証となり...子どもたちの励みにもなります
嬉しいですねぇ
生徒会担当教諭(顧問)の日頃の支援もあり...
福嶺中の生徒は多くのボランティアに参加する機会があります
それに不思議と...福嶺中には多くの参加(協力)依頼がある
日頃の学校行事をこなすのも大変ですが...
休日を利用してのボランティア参加があり
多くのことを学ぶ機会がある
体験(経験)こそ...子どもたちの大きな財産となりますね


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ







13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさびさ―笑 (はるな♪〓)
2008-07-01 21:20:28
彦リン♪ひさびさ(^∀^)/笑
元気そ―でよかったさ♪
てか★絵文字使える式?笑
分からんヵラ使えないさっ笑
彦リンまたアイス行こうね♪
またコメントしにきま―す♪
返信する
バナナシフォンケーキ (みつば)
2008-07-01 23:08:35
看板おばさんへ
コメント ありがとうございます
返事が来たのでビックリうれしかったぁ
シフォンケーキの種類を調べたくて…お店の名前で検索すると…
サブロさんのブログがあれぇ勝手にコメントしちゃいました
また、近いうちお店に行きます

彦りんさん
今日も、だいず暑かったね
これから、もっともっと暑くなるかと思うと…
一人暮らしの、おじー おばーが心配です。
暑くても、汗をかいていても、なかなか水分を摂ってくれなくて…ものすごく心配です
彦りんさんは水分は、しっかり摂っていますか
逆に、私は、水分の摂り過ぎで…汗がよくでる
一日に5回は着替えます

中学でボランティア活動とは…すごいエライ学生さん達ですね
それも、休日に活動だなんて…エライ
私が中学生の頃と比べると…自分が情けないです(反省
福嶺中の学生の皆さんボランティア活動お疲れさまでした









返信する
Unknown (みかん)
2008-07-02 14:04:18
本当に暑い日々がつづいていますね。そろそろ1学期もおわろうとしていますね。期末テストで私も忙しい日々です。彦リンもがんばってください。
返信する
久しぶり~ (彦リン)
2008-07-02 14:50:05
はるな♪へ
久しぶり~
元気そうだねぇコメントありがとう
絵文字やイラスト使えるので...
またコメントしてねぇ
高校生活の様子やマーチャンズの近況も伝えてくださ~い
みんな高校生活enjoyしてるかなぁ
スペシャルボーイフレンドはできましたかぁ
返信する
期末テストがんばれ~! (彦リン)
2008-07-02 14:53:38
みかんさんへ
久しぶりで~す
学校生活楽しんでますかぁ
期末テストに入ったのぉ
大変だけど頑張ってね一学期の成績が決まるから...ファイトファイト
テスト終わって...
余裕ができたらまたコメントしてね
返信する
5回もぉ!? (彦リン)
2008-07-02 14:58:49
みつばさんへ
コメントありがとうございます
水分摂りすぎて...お腹ポッコリですよん
最近...
忙しくてウォーキングもしてないので...
それにしても...
1日に5回も着替えるとは
洗濯物が大変だ
この天気だからよく乾くとは思うけど...
こんどTシャツプレゼントします
返信する
みつばさんへ (看板おばさん)
2008-07-02 17:28:39
看板おばさんで~す
いつもシフォンのお買い上げありがとう~おじぃ・おばあに差し入れしてたんですね柔らかいから安心ですね~コーヒーシフォンいかがでしたかあと、バニラ・紅茶も出ましたよ内緒でサービスしよっかな~
でもたまにしかないんだな~今度できたらいいですね
いつもありがとうございます
みつばさんにたくさんのなことが訪れますように
返信する
やったね (みつば)
2008-07-02 21:02:18
彦りんさんへ
Tシャツプレゼントしてくれるんですかぁ~
やったね
返信する
いえ~ぃ (みつば)
2008-07-02 21:29:35
看板おばさんへ
シフォンケーキっていろんな種類があるんですね
バニラどんな味なんだろう
今度、買ってみます
紅茶はあっさりしてるような感じがしで美味しそう
紅茶も今度、買ってみます

黒糖のシフォンケーキってありますか
宮古島と言えば黒糖って感じがして…
食べてみたぁいふぅと思いました

今度、お店でコーヒいいですね楽しみにしてます

看板のお姉さんコメントありがとうございます


返信する
注文してありますよ! (彦リン)
2008-07-02 23:00:10
みつばさんへ
1日5回も着替えるほど...
汗だくでお仕事頑張ってるみつばさんへ
Tシャツのプレゼントしようと...注文はしてありますよ
全国中体連のTシャツですが
頑張ったバレーの練習を思い出して頑張ってね
届きしだいプレゼントします
お仕事頑張ってねぇ
返信する

コメントを投稿