彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

真冬に逆もどり...

2011年02月12日 02時55分15秒 | つぶやき
あらまぁ~
昨日は真冬に逆戻りした感じで、北風ピーピュ~
寒い一日となりました...

このところ、午前2時に目覚める変な癖がついて
真夜中に起きた顔はイケ面ならぬ...イケナイ面で、目は腫れ上がり、髪もボサボサ

昨日の金曜日は、建国記念日でお休み
嬉しいかな三連休となりました
仕事が溜まっているのでゆっくりもできませんが、久し振りにのんびり過ごせました
午後から、溜まった仕事の片づけに学校へ行きましたが...
なんと1年生全員も来ていて、「学習成果報告会」の“総合的な学習の時間”の発表の準備でパソコン室にいました
発表準備の子ども達、担任...せっかくの休みなのに
しかもこの寒さの中、本当にお疲れさんです

午前2時に目覚める変な癖がついてから、2度寝の癖もつき...
十分休めるどころか、逆に体がだるくなる
お昼を終えた後に、もの凄い睡魔が襲ってくる

よく「寝れない」と言いますが...
何か悩みや心配ごとがあって、寝れないのではなく
特に悩みなどないのに、決まった時間の午前2時...丑三つ時に目覚めるのは不思議なものです
体は疲れているのに寝れないのは脳が興奮しているからだろうか
「脳」と「体」の微妙な関係にズレが出ているのだろう
特に、「脳」が興奮するほど考え事もないはずだが...自分では意識してなくても、脳が活発になってるかも...

元々、霊感が強い方で、昼間でも黒い陰(人)の気配を感じたり
亡くなった人たちが夢の中に現れ、何かを語っているのも...「脳」が興奮してることかもしれない

「寝る」ってことは、こんなにもエネルギーが必要で
「寝れる」ってことは、どんなに幸せで、感謝すべきことなのかよく分かる

夜中に起きると、不思議なくらい集中力が高まっていることもある
若かりし大学受験前も、よく夜中に起き、シ~ンと静まりかえった中で受験勉強に没頭したものだ
昔は早朝のラジオ講座があり、その時間まで予習や復習をしてラジオの前で一流の講義を聴いたものです
あのラジオ講座は良かったけど...今ではやってないようですね

目が覚めて仕方ないので...好きな音楽を聴いたり、溜まった仕事を片づけたりしてますが...
一番いいのは読書ですね
ボ~っとしてると、イライラしてたことを思い出し、またイライラしたりしがち
そんな時間に使うのはもったいない
眠れるまで好きな読書に没頭した方がいい

移動図書館で毎月学校に来てくれる『夢の光号』
毎月、無料で3冊も借りられるので活用してますが...その中でまた素敵な本と出会いました
『「感動」するとなぜ脳にいいのか?』(著:大島清「新講社」)

なるほど...と思わせるフレーズも多く、とても新鮮さを感じさせる本です
素敵な表現はたくさんありますが...僕が「凄いなぁ」と思ったフレーズで

私は常々「人生はカキクケコ」と思ってます。
カは感動、キは興味、クは工夫、ケは健康、コは恋
「カ」があれば、不思議や不思議「キクケコ」もうまくいく!

そうかもしれませんね

日頃、あまりにも当たり前過ぎて、その有り難さを感じず...『感動する』ことが薄くなってきた昨今
感動するピュアな気持ちや感謝のこころを忘れてはならないと思いました
「感動する」イコール「感謝する」ことに結びついているのかもしれません

僕も“ミニ感動”でも常に意識していよう
「ありがとうございます」そうつぶやきを多き言える場面を意識して作ろうと思いました
『感動する気持ち』を忘れたら老いぼれてしまいますね
むじゃきに感動する
そんなピュアな感動屋になろう


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”



コメントを投稿