彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

推薦入試面接練習

2008年01月17日 22時19分14秒 | 教 育
来週に迫った県立高等学校の推薦入試へ向け...
北中学校でも推薦の面接練習に入りました
今年度は本校からの推薦が少ないため...
練習時間もたっぷりあるが
入試事務と同時に進めているため...3年職員にとっては気が抜けないところ
今週末には中体連の春季総体も控えているため...部活動を持つ職員には時間との勝負
授業の準備はもちろんのこと...学年会・教科会・校内研・研究校の各部会の集まりと超多忙の日々
時間がいくらあっても足りない

僕も面接練習として割り当てられた生徒はもちろんのこと...
面接練習で厳しいと評判の僕に果敢に挑戦してくるチャレンジャー(希望者)への対応もあり...放課後は「行列の店」ならぬ「行列のチャレンジャー」が申し込んでくる

練習時間に合わせ...子どもたちも廊下で待機
時間ギリギリまで答え方のチェックをしていた
各教室でも3年職員を中心に...推薦メンバーが緊張するなか模擬面接に挑戦しています

ある程度の質問事項は配布し回答の準備もさせているが...
実際(顔見知りの職員と言えども)...面接を行うと緊張もMAXです
練習してて...
「何言ってるの?」「カムなぁ~」
なんて思う場面も多く...練習後の指導にも熱が入る
入室の仕方から座り方、目線、話口調、言葉遣い...答え方にいたるまで細かく指導する
校内から推薦され受験する子たちでさえカチコチ
入試へ向け細心の注意と準備はかかせない
子どもたちの夢実現へ向け
僕たちができる最大限の支援はしてあげたい
ガンバレ受験生


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を


コメントを投稿