彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

また少年が...

2008年01月13日 22時46分00秒 | つぶやき
また少年が大事件を起こしてますね...
閑静で人間味の深い地域
青森県八戸で...
18歳の長男が母弟妹の首などを刃物で切り
自宅アパートに火をつけ逃走...
駅構内で職務質問を受けた長男は「近づくな」と大声を上げ、持っていたサバイバルナイフを振り回し抵抗したらしい...
捜査員10数名に押さえられ逮捕その時に8本のナイフを所持していたというから恐ろしい
家族を切り付け自宅に放火し...そのあと発見された駅までの2㌔を徒歩でナイフを8本も持ち歩いていた

亡くなった母弟妹は首などをさされ川の字のように並んで亡くなっていた

長男は“引きこもり”で...
ずっと部屋の中に閉じこもっていたという...
いったい彼に何があったのだろう
彼が引きこもりになったのは何故なんだろう
彼を救う手はなかったのか
...それにしても
大切な親弟妹の首を刺し家に灯油をまき火をつけるまで追い込まれたのだろうか
長男を救ってやれなかったこともあるが...
育ててもらった親
将来のある弟・妹は...
とても痛ましい事件だ
社会的な孤立の中で挫折を感じ...代償として爆発したのだろうか

最近...少年による犯罪が多い
それも殺人や放火
ナイフで人を切り付けるという残酷な事件が多い...
いったいこの日本はどうなっているんだ

本校にも“引きこもり”の子はいました...
親・職員(教師)の懸命な立ち直りのきっかけ作りから
新しい自分を見つけ...
見事に立ち直り頑張った子がいます
人一人の子を救う(立ち直りさせる)には...
もの凄い忍耐と時間...それに協力...そして「その子を絶対立ち直させるんだ!」という信念がなければ難しい

これからの日本...
家庭・学校・地域
しつけ・教養(道徳)・見守り...
もっともっと大切なことを教え伝えていかなければならない...
殺伐としてきた日本
これから先が本当に心配
学力向上も...もちろん大切だが...
もっともっと大切なことを
じっくり時間をかけ取り組まなければならないのではないだろうか
あまりの忙しさから
便利さを求めすぎ...合理的なことばかり求めすぎて...
人間性・人間味を代償としてしまったのかもしれない

僕の大好きな歌手(グループ)で...
ブルーハーツというロックグループがあった
自閉症で引きこもりだったボーカルは...
音楽に出会い立ち直った
彼の唄う歌の中に『人にやさしく』という歌があるりますが
その歌詞のフレーズで...
人にやさしく
人は誰でも くじけそうになるもの
ああ 僕だって今だって
叫ばなければ やり切れない思いを
ああ 大切に捨てないで
人にやさしくしてもらえないんだね
僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい ガンバレ
....
上手く言えませんが...
今の若い世代にも聴いて欲しいブルーハーツです


人気ブログランキングに参加中
日記@BlogRankingプチッと1票を










6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★★★★ (ミチオ)
2008-01-14 06:13:09
最近の世の中怖いよね↓↓親とか平気に殺すし↓↓



誰が産んであげたから今ここにいるかって思うし★★



親殺しても何もならい親がせっかく産んであげたんだから親にありがとうとか思わないとダメだよね↑↑

あんなに親を簡単に殺すとかありえん↑↑



あっ~!!後、俺高校行ってないよ!!

今は、就職みたいなかんじで一般の仕事やってる!!居酒屋で夕方の17時から夜中の01時ぐらいまでやってる!!俺仕事して思ったことがある!!!

仕事って、キツいと思ったし働いている大人たちの気持ちがよ~く分かった!★★



返信する
 (アオイ)
2008-01-14 19:55:37
まじ怖いね~
家族殺すとかありえん
ってか久ブ~のこめんちょ
ランキング3位とかァ★頑張れ~
返信する
Unknown (ダイト)
2008-01-14 22:16:40
18歳なのにヤバい意味で勇気あるねΣ(゜□゜;)俺にはそんな勇気ないね(x_x;)人殺ししたくないし(/_;)
返信する
ここにかきます (ナツキツネ)
2008-01-15 21:31:10
あほじゃねぇか?人を、(家族)を、殺すなんて、、、            ほ
     ああああああ   ほほほほほ
       あ  あ     ほ
       あ あ    ほ ほ ほ
       あ     ほ  ほ  ほ
      あ         ほ   
                 ですね、 
返信する
ごめんなさい (ナツキツネ)
2008-01-15 21:32:49
↑のやつ、まちがえてしまった、ごめん!!!
返信する
そうなんだ! (彦リン)
2008-01-17 22:26:40
ミチオへ
居酒屋でバイトしてるんだぁ...んっってことはお父さんのお手伝いをしてるんだね
中学時代に話していた夢へ向け...
頑張っているんだ
エライと思うよ
仕事することで...色んなこと学んでいるみたいだから凄いと思うよぅ
仕事には責任があるから...
キツイこともたっくさんあるけど...修行のつもりで頑張ってね
今度...寄らせてもらいます
頑張ってね
返信する

コメントを投稿