彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

清々しい

2007年09月24日 14時27分53秒 | つぶやき
すっごく快晴
白い雲が気持ち良さそうにフワフワ浮いてます...
太陽の陽もやわらかく
気持ちよい風も吹き...とっても清々しい
暦のうえでは秋
宮古島はまだ夏が残ってます
知り合いから海に泳ぎにいかない~
って誘いがあったが...体調も不十分なのでお断り
部屋から空を眺め
清々しい気持ちに浸ってます
...こういう時って幸せを感じる

新しい総理大臣も決まりそうで...
前総理は“教育再生会議”というのを立ち上げ
中途半端なまま去っていったが...
新総理には新しい教育改革を期待したい
なによりも現場の苦悩を知って欲しいが...
未来を担う子どもたちのためにも...


上の写真はヤシガニ...宮古方言ではマクガン
金曜日に教育実習生の送別会があり...
僕がこっそり注文したものです...
食べる前に写真を撮ったのはいいが...
一口も食べられず...
グヤジィ~

ってそういう話はどうでもいいんですが...

今朝早くに...
ある子からメールが届いてました...
どうやってメルアド知ったのか分からないが
長い長いメールです...
夜中に送ってきたので...かなり悩んだ末に送ってきたものだろう
内容は...
受験に対する不安、英語がとっても苦手で何を勉強したらいいのか...不安な気持ちをたっくさん綴っている
夜遅い時間(午前2時前)の送信になってるので...お母さんにバレないように気をつかってのことだろう
この子に限らず...
学校では明るい顔やキラキラ輝いてる子を多く見るが...
実は不安でいっぱいな子が多い

家庭学習にも
受験に対する不安・学級のこと・親とのトラブル・友達とケンカのことなど...多くのことが書かれている
自分で出来る範囲のことは何とかしてあげたい...
ただ返事を書いてあげることしかできないが
一人でも多く励まし
頑張ってもらいたいと願ってます...

さきほどのメールの子も
毎日...僕のブログを見てくれてるというので
あえて...ブログを通してでも励ましのメッセージを送りたい

1年生の頃はゲームなどもあり英語は楽しいと思っていたが...
 ゲーム正確には“コミュニケーション活動”
2年生の頃から楽しいのはいいけど...英語が分からないテストで点数が取れない...難しいと思うようになり苦手意識が出てきた。
3年生になり内容もさらに難しくなり...受験も控え不安でいっぱい
今学期からでも英語をなんとかしたい...一生懸命頑張るので英語を教えてください。
そう綴る彼女をなんとか励まし少しでも分かる喜びを味わってもらいたい...

逆に彼女が伝えてくれたことで...僕を含め英語科の反省でもあり...なんとかしなければならない
コミュニケーション活動だけの授業に反省しなければならないのではないか
基本的な文法事項はきちんと理解させてあげることが最も大切なことではないだろうか...
軌道修正し彼女たちの夢実現に支援していかなければならない

「先生、頑張って絶対合格します!」
そう決意を込めて書いてあるメール文を読み
2年生の頃までは先生方にも生意気な態度をとっていたことも反省し頑張るという彼女絶対合格させてあげたい

僕も明日から軌道修正
不安に思う子たちを一人でも多く勇気づけ励まし続けるのが教師の役目...
それが僕が職場復帰した意味

逆に彼女から励まされた気がして...清々しい気持ちで明日を迎えそうです













8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親や教師の役目 (白衣の天使)
2007-09-24 17:28:28
表向き、明るく振舞っていてもこの時期
たくさんの不安を抱え、自信を失いそうになっている子は、我が子も含め、たくさんいるのでしょうね
一番身近なところにいる親や教師が、できるだけ早く
信号をキャッチしてあげられるよう、アンテナを高く
して関わっていけるようにしたいものです相談できる教師が、近くにいて
良かったね一人で考え込まずに
思い切って相談できたあなたは
立派です目標に向かって
がんばってください

最近、自分自身を反省させられる方との出会いがありました娘が、学校で進学についての授業で出会った、本土の専門学校の理事長さんですが
その授業の後、5ヵ月後に再度進学説明会で再会する機会があり、いろいろ、進学について相談をしたようです。その短時間の出会いの中で、表情、話し振り、立ち居振る舞い、などなどから親が気づくことのできなかった、娘の内面に触れ
その後、数回にわたり手紙や、はがきで
激励の言葉を送ってもらい多少なりとも
自信を深めたようでした。
娘の、悪いとこばかりを探し、
怒ってばかりいた自分が恥ずかしく
積極的に良いところを探し励まし続けていけるような
教育者と出会えることは幸せだなと感じました
その学校には娘の希望するコースはなかったので
他の学校を選択しましたが、その後もエールを送ってくださる方です

彦リンも、一人でも多くの子供達を励まし続けてあげて下さい





返信する
がんばります! (彦リン)
2007-09-24 17:49:50
Mちゃんも素敵な出会いがあったんですねぇ
人はどういうチャンスをつかむか分からないから...日々精一杯生きていくなかで何かをつかむんでしょうね
積極的に良い面を見つけ励ませる人ってすごいと思います...僕もそういう教師になりたい
そういうことができなくなったら身を引くつもりです
今、自分の職場でできることを...
自分ができる小さいことでも...
自分なりに無理せず...
頑張っていこうと決意しています
白衣の天使さんをはじめ多くの方かたから励まされ...僕は幸せ者です

このブログに反意を示す方もいますが...
僕の気持ちが切れないうちは
このブログを通して多くの励ましを受けたので...
できる範囲で頑張ろうって思ってます

感謝の日々です...
その思いを子どもたちにそそぎたいと思います
返信する
お互い (saita)
2007-09-25 00:15:46
皆、悩みがあるんですよね~(*_*) いつも明るく私たちを和ませてくれるある知り合いの悩みを聞いて、ホントに驚きました!私も色々悩みがあり、日々過ごしてますが、彦リン会の皆さん!お互い楽しんで生きていけたらいいですね!

職場で何かあっても家が楽しければ、いいんですが…私達夫婦は似た者同士なのか、反発ばかり(>_<) たまには嫌になります。住んでるアパートが悪いのか?と思うくらい(-_-)

でも!今日?昨日!ヨシキからメールがあり、ちょっと気分が晴れました!車で行ける距離なら会いに行くのに~☆彦リン日記や周りの皆さんにいつも助けられてばかり…私も皆さんにハッピーを与えられるように、日々頑張りますp(^^)q

ヨシキ~子育て頑張ってよ(^0^)/
返信する
ホッと一安心 (天秤座)
2007-09-25 00:20:24
二日振りなのにすごーく久しぶりに感じます
学園祭も無事終わってホッと一安心です
白衣の天使さん、お手伝いありがとうございました
二日かんで1000食余りのカレーand焼きそば、28ケース(672本)の飲み物、あっという間に完売でした
母ちゃんパワーのすごさにみんなびっくりでした。役員以外の方たちの絶大なる協力、感謝、感謝感謝です。
彦リンも正門まで来たのに腹痛だなんて
残念
?年前の自分のときの学園祭すら覚えてないけど、子供たちと一緒に楽しみ、思い出と素晴らしい仲間にであえて疲れたけど最高の学園祭でした。
今日はそのメンバーでお疲れさま会してきました。
報告・・・以上


彦リンにしてきたあなた。まわりにたくさんの友達、家族、先生がついています。小さな事でも、こんなことでと思わず、恥ずかしがらず話すことで少しずつ解決受験を目の前にして心の葛藤もあるかもしれない。頑張っているのはきっと、みんな認めていることでしょう自信を持ってがんばって下さい
返信する
続き… (saita)
2007-09-25 00:22:22
やっぱり切れてました!携帯からだと調子悪いですね(>_<)

住んでるアパートが悪いのか?とか思うくらい喧嘩が多いです(*_*) DV夫なら即別れるんですが!

でも今日ヨシキからメールがあって、いい気分転換になりました!車で行ける距離なら会いに行くのに~☆私、いつも彦リン日記で励まされてるので、いつでも応援してます(^O^)/

皆さん、頑張っていきましょう!!
返信する
どうしましょう? (saita)
2007-09-25 00:29:39
続きがまたまた切れてます!住んでるアパートが悪いのか?と思うくらい、喧嘩が…(*_*)彦安先生、富名腰公民館近辺はいいかんじですか?最近真剣に引越しを考えています!

そんな私にヨシキからメールがありました!blogで運動会の話を見て、お疲れ様という温かいメールでした!彼女の優しさも最高です!車で行ける距離ならいいのに~と思います☆初めての子育てを楽しんでほしいです!
返信する
おつかれさまでした♪ (彦リン)
2007-09-25 01:18:17
宮高学園祭ママさん
本当にお疲れさまでした
大変だったことでしょうね
疲れもピークじゃないでしょうか...
僕も正門までは行ったけど...大好きなカレーライス食べられなくて残念
脇腹がまだ痛く...昨日は寝付けませんでした...今日も心配...
運動会ママさんたちも
本当にお疲れさまでした
お弁当づくりから選手として出場したり...首を痛めながらも踊りに参加したり...
ホントすごいです

この彦リン日記...アクセスしてくるのは1日約300件のヒットがありますが...
その中でもこのブログが始まった頃からずっとコメントして下さってるブログ仲間は本当に素敵な方ばかりです
今日も悩める女の子への激励のコメント書いてくださってありがとうございます

忙しい中にもコメント下さることに感謝感謝です
これからもお互い励まし合い...素敵なブログの輪が広がったらいいですね
返信する
悩みは・・・ (saita)
2007-09-25 09:21:51
人それぞれですよね。小さなことと思われる悩みも本人にとっては、大きな悩みになり・・

でも!彦安先生にメールしてきたあなた相談できる先生がいてよかったですね私は今中学校に勤務してるものの、中学時代には相談できる先生なんて、一人もいなかったですもん 相談するレベルの先生は一人もいない寂しい3年間でした!

ヤンキーが佐良浜には多く、給食も争奪戦!食べられなくて、帰宅したことも・・・その当時の担任に話してもらちがあかず、校長に言ったんですよ

その頃の同級生、担任、今でも大嫌いです食べ物の恨みはこわ~いですよ~ 

メールしたことで、少しでも心が楽になって、高校入試に向けて、気持ちが前向きになってくれたら、いいですね!頑張れ~応援しています
返信する

コメントを投稿