彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

新入生オリエンテーション

2011年02月26日 14時26分52秒 | 教 育
皆さん、こんにちは
今日の宮古島は久し振りに快晴に恵まれました
とっても素敵な青空が広がり、心地よい風が吹いてます
気持ちいい一日です

さて...
昨日のことですが、4月から入学する新入生へ対してオリエンテーションが行われました
次年度は6名の新入生が入学予定です

中学校の学校生活の様子を伝え、入学への準備の手助けとしてのオリエンテーション
今回、初めて英語の公開授業も行いました

小学6年生の保護者と子ども達を招いての公開授業です


中学1年生もちょっと先輩になった姿を披露してくれ...
1年間ですっかり慣れきった制服に、態度や姿勢は、先輩として後輩へ送るエールです

授業で、曜日や月名をスラスラ話す先輩たちの成長ぶりに...6年生たちも驚いていたようです

公開授業の後は、多目的スペース(教室)にて、中学校の様子や入学までの準備などのオリエンテーションが行われました

親子での参加で、中学校の様子を真剣に聞いていました

学校の行事予定・授業の違い・保健室からのお知らせ・生徒指導・部活動についてなど...
担当教師による詳しい説明
また生徒会の様子も生徒会執行部の皆さんが説明してくれました


近年では“中1ギャップ”の問題があり
中学入学した1年生が小学校との違いに戸惑い、中学生活に上手く馴染めない問題などもありますが...
幸い、福嶺中では小中連携の取り組みもあり“中1ギャップ”の問題はないようです
それでも温かいもてなしで迎える気持ちは伝えたいものです


もうすぐ春ですね
入学の準備も始まりした


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿