彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

醤油はどこ...

2009年05月10日 14時47分08秒 | つぶやき
今日も快晴な宮古島
熱気でムンとしています
でも...僕はこの暑い宮古島が好きなんです

さて、今日はmother's dayですね

僕も花束を持って実家へ行ってきました
あいにく母は友人と沖縄芝居を見に行ってて留守でした

普段、滅多に外出することもないので...
仲良しの友人と沖縄芝居を見に行くのもいいかも...嬉しく思いました

寝起きにフラフラして倒れ...
腰を強打してひびが入り
歩くのも困難な状態なのに...少しでも借金を返さなければと今でも工場に立つ
ゆっくり休んでと言うのも耳をかさず...朝から晩まで働きづめ
「ゆっくりしたらボケるから
と言い...腰痛と闘いながら工場に家事、孫の面倒まで見ている

花の好きな母なので...
花束と...お昼に合わせ...

ちらし寿司...に

手巻き寿司セットを買って持っていきました

ん~、あいにく留守なので...
父と二人で食しました
ところが...
醤油の場所が分からない
男二人で...あっちでもない、こっちでもないと騒いでいる
男ってダメですねぇ

結局...ポン酢で食べようってことになり...
ん~ビミョ~な味

父の入れた苦いお茶とポン酢で食べました
...なんか“父の日”のようになってしましましたが
こういうのもいいかっ

普段、ゆっくりすることもない母が...
仲の良い友だちと楽しんでくることが嬉しい

帰宅して...
花束とちらし寿司を見て喜んでくれたら嬉しい


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
日記@BlogRankingプチッと1票を

「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-05-10 20:40:04
いいですね(*^_^*)お母さんも きっと嬉しく思ったことでしょう。こんなちらし寿司は見た事ありません!豪華ですね~~。
私の地域はとても田舎なのですが、近年の複雑な家庭事情から数年前から父の日と母の日の真ん中をとって五月の下旬に「家族の日」と題してありがとうの製作をしてます(*^_^*)

先日の話題に宮古の子ども会の話がありましたが、宮古島までそうとは何だか寂しくなりました。もし私がやめる事があるなら伊良部や宮古の保育所って、ゆっくりして私のやりたい保育ができるのかなぁっと思ってたので。。地域とつながる教育って大きな企画ばかりでなく散歩でも十分だと思います。まずは、私が地域の小学校へ足を運んだり、仕事されてるところに声をかけたり商店に行ったりすることで、私の背中を見て、挨拶や人との関わりを学んでほしいと思ってます。

あっゴーヤの日は沖縄以外では言われないと中々気づかないもので。。食べてません(>_<)
返信する
暑さでとけそうです (みやみや)
2009-05-10 22:05:06
こんばんわ。
今日は、母の日ですね。
私も、花【薔薇】を買ってプレゼントしました。
団地に住んでいるのに、【2階】ベランダには、花がいっぱい。
ブーゲンビレアが主で、薔薇があってその他もろもろ・・・
そのため洗濯干すときが、大変です。
あ、そういえば金曜日は高体連がありました。
ちーちゃんの結果もしかして、新聞で見たかもしれませんが・・・
1位でしたよ。
宮高4人で1500メートルに出場し、同じ学年の子と接戦しながらも、2位と1秒差でした。
とても、暑い中頑張っている姿を見て、感動しました。
これから、まだまだ速くなると思うので頑張ってほしいです。
明日、学校に行けたら行きたいと思います。
バスが間にあえば・・・
返信する
家族の日 (彦リン)
2009-05-10 22:56:39
さくらサンへ
「家族の日」ですか...いいですねぇ
そうですね...ちょっと踏み込めない家庭の事情もありますからねぇ...
気配りでみんなで祝うのもいいアイディアだと思います
「家族の日」では...どういうことしたりしますかぁ

あっ、母からは...僕が昼寝してたせいもありますが...携帯電話にメッセージが入ってました
父とちらし寿司を食べるからぁ~と嬉しそうなメッセージでした

子供会の話ですが...
宮古島も地域の子供会が少なくなってきましたねぇ
それでも...まだ盛大に地域の大人たちの頑張りで“子供会”が行われいる所はありますよ
さくらサンが参加したらビックリするほど...色んな行事を盛大に行います
地域対抗の運動会もあって...超~忙しい地域もあります
.....
さくらサンが伊良部島や宮古島で保育所やりたいって希望があることビックリです
宮古島を大切に思っている気持ちがとっても嬉しいです
超~のんびりするなら住めば都の宮古島ですよ
さくらサンの言う...地域とつながる教育...この宮古島にはまだまだありますよ
駅伝大会で学校外の道路でリレーしてる時も...近くの保育園児たちが太鼓(パーランクー)や衣装つけて応援することもあるし...中学生が保育園にお兄さんお姉さんで交流することもあります

5月8日は...ゴーヤーの日ですね
宮古島ではゴーヤーとかニガウリとか言ってます
来年の5月8日は...是非、おばぁちゃんとゴーヤー料理を作って下さいね
僕も毎年、5月8日はゴーヤーを食べてますよ
返信する
チーちゃん頑張ったね! (彦リン)
2009-05-10 23:20:03
みやみやサンへ
母の日...バラをプレゼントしたんだね
みやみやサンちへ行ったことないけど...
お母さんお花大好きだからお花いっぱいの家ってイメージがあります
ベランダは花でいっぱいなんだね
素敵だなぁ
洗濯物干すの大変かぁ...ウンウン

考えたら...金曜日は学校だった
高体連だったんだねぇ
でも...新聞を見てビックリしたよぅ
チーちゃん頑張ったんだねぇ
1年生で高校チャンピオン
すごいねぇ
それも2位と1秒差なんて...チーちゃんの根性なら分かる気がする
去年の県の駅伝大会で走らせたかったねぇ
頑張り屋のチーちゃんだから...これからも楽しみだ
みやみやサンも...先輩にはすっごいメンバーがいるけど...近いうち主力メンバーとして活躍する日がくるの楽しみにしてます
頑張ってね
大会前には連絡してねぇ
返信する
母の日なのに… (みかりん)
2009-05-11 00:10:48
今日は、バレーの試合がありました。
土・日は仕事がお休みな父は、母と妹とさとうきびに2回目の灌水をしていたそうです!(この間のおっぱい山の近くの畑に…)

ワタシは、手伝いもせずにバレーの試合に出ていたのでちょっと心苦しかったです…

バレーの結果は……
見事に優勝\(^O^)/
(新聞チェックしてみて下さい)
ワタシは、優勝祝賀会には参加せず、実家に帰って父と母と妹とご飯を食べました(*^o^*)
やっぱり、家のご飯がサイコーにうまいです(≧∇≦)
今回は手伝えなかったけど、別の日に母の日をしようと思います。
返信する
たべたのぉ~(~o~) (元氣ママ)
2009-05-11 16:54:19
なんで、母ちゃんのたべるかぁ~(>_<)

でも、芝居から、帰って来たお母さんは、きっと、嬉しかったでしょうねぇ~^_^;
でも、一番うれしいのは、プレゼントもそれは、うれしいですが、母の日に、母ちゃんに、会いにきてくれたコトかもっ!!
返信する
あれっ??? (元氣)
2009-05-11 16:56:48
何かおかしいですねっ
尻切れトンボです!!
何よりも嬉しいのは、母の日に、母ちゃんに会いにきてくれたコトかも~ヽ(^o^)丿
返信する
優勝おめでとうございます! (彦リン)
2009-05-11 21:30:14
みかりんサンへ
バレー大会優勝おめでとうございます
すごいですねぇ
さすがです
優勝祝賀会に参加できず残念でしたが...素敵な家族団らんができましたね
家族水入らずで食事ができたのは...最高の母の日のプレゼントだと思いますよ
僕なんて...
母のためって買ってきたちらし寿司を父と二人食べたので心苦しい
みかりんサンが健康で...色んなことに頑張ってることが親孝行なことだと思いますよ
毎日が母の日...そういう気持ちでいたいですね
健康が第一...
お互い健康で家族笑って過ごせたら...それが一番の親孝行かもしれませんね

新聞...たぶん明日の記事に出るのかな
しっかり見させてもらいますよ

お疲れ様でした

あ~、もしかして団結バレー...みかりんチームと対決しますかぁ
うわぁ~強豪だなぁ
お手柔らかにお願いしますね
返信する
先に父と... (彦リン)
2009-05-11 21:37:42
元氣ママサンへ
コメントありがとう
元氣ママサンの母の日はどうでしたかぁ
かわいい子どもたちから...ビッグなプレゼントはありましたか

元氣ママサンの言う...「なんで、母ちゃんの食べるかぁ
そのこと言ってるのわかりますよっ
マッ、その場の状況で...
お先に失礼したわけさぁ
ず~っと待ってたけどね...
沖縄芝居に夢中だったはずぅ

生まれてからずっと病との戦いだったから...
実家に寄っただけ...なんとかやってるよって伝えられただけでもいいかなぁ
親孝行は...まだまだできないけど...自分のできる範囲で...

宮古へは連絡しましたか
返信する

コメントを投稿