HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

「あつぎマラソン」を走ってきた!

2006年10月29日 20時54分54秒 | マラソン・ジョギング
今朝は夜半から夜明け前にかけて雨が降ったようでしたが、なんとか朝までには雨は止みました。
今日は「あつぎマラソン」10kmの部にエントリーしていましたので、朝5時に起床。天候が心配でしたが、これならなんとか大丈夫そうということで出かけました。
しかし、厚木は近いようで遠い!小田急線本厚木駅までは自宅から1時間位ですが、駅から会場の厚木市荻野運動公園まではバスで30分もかかりました。
8時半に受付完了、スタートの10時までは随分時間がありますが、市の運動公園なのできれいな体育館があって、ロビーで寛いで待つことが出来ました。
10時調度にスタート。運動公園を出てちょっと走ったあたりから急に長い上り坂にさしかかります。傾斜はさほどきつくないのですが、とにかく上り区間が長いんですよね。ペースを抑えてなんとか体力温存に努めました。
上りきったあたりは住宅地の中、沿道の観客の応援がうれしいですね。
その後は平坦な道路をひた走ります。やっと中間点の5km地点、このあたりから陽射しが強くなってきて汗が噴き出してきました。だんだん息が乱れてきましたが、なんとかペース維持に努めて走り、8km地点までは調子よく走りました。いよいよ運動公園も近くに見えてきて、このまま行けば50分ちょっとでゴールできるかなと思いましたが、競技場の周りをぐるっと大回りで走らないといけないことがわかり、ちょっと気力が萎えてしまって最後の1kmは大失速・・・・。
汗だくでなんとかゴール。公式記録は55分29秒でした。ただスタート時の行列で1分半位は待たされたので、ネット54分位でしょうか。
いつもスタミナ切れで最後に失速しちゃうんですよね。
まぁ完走したことでよしとしましょう。
次回は11月12日の横浜マラソン、また10km走ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿