HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

あつぎマラソンに出場!

2008年10月26日 19時59分00秒 | マラソン・ジョギング
日曜日の今日はあつぎマラソン10kmの部にエントリーしていたので、朝5時15分に起きて
厚木まで出かけました。
天候は朝から厚い雲に覆われ気温も上がらず、マラソンにはちょうどいい陽気でした。
この大会は一昨年に続き2度目の出場です。本厚木の駅を降りると前回と同様臨時バス乗り場には既にランナー達の行列ができていました。10分程並んでいたらバスが来ました。行列の前の方の人が乗り込んで、バスが満員になったところで行列はストップ、しかし「このバスを利用する人は乗ってください」と呼び込んでいるので迷わず乗り込んじゃいました。運転席横のステップのそばで立ちんぼです。
会場の厚木市荻野運動公園まで20分以上かかりました。
8時15分に受付完了、スタートの10時まではたっぷり時間があります。寒いので、体育館のカーペット敷のロビーでゆったり待つことにしました。これがこの大会のいいところです。
10時ちょうどにスタート、ハーフと10km一緒のスタートなので混んでいます。しかも計測上のスタートラインがどこなのか、よく分かりませんでした。ちょっとアバウトな大会ですね。運動公園を出て左に曲がり、ちょっと行ったあたりから急な長い上り坂、傾斜はさほどきつくないのですが、上り区間が長くて疲れます。既に一昨年走って知っていたので、オーバー・ペースにならないよう気をつけて走りました。上りきったあたりの住宅地では、沿道の住民達の応援がうれしいです。その後は平坦な道路をひた走ります。中間点の5km地点、今年は陽射しもなく気温も低めなので、ペース維持しながらいい感じで走れています。幹線道路に出て緩い上り坂、この辺が一番きついところです。ペース・ダウンしないよう大きく手を振って走ることを心がけました。いよいよ運動公園が近くに見えてきて、ちょっとペースアップ。一昨年は運動場のトラックに入る前に芝生広場の傾斜を走らされてガックリとぺース・ダウンしてしまった苦い思い出があるので、体力温存を意識したのですが、なんと今年はすぐにトラックに入るコースに切り替わっていました。
「ラッキー!
汗だくになりながらラスト1周でラスト・スパート。何人か抜いてゴールしました。
公式記録は54分39秒でした。ただスタート時の行列で1分半位は待たされたので、ネット53分位かな。前回より50秒タイム短縮でき、目標の55分は切れたので満足です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿