HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

快晴!快走!「湘南国際マラソン」

2007年03月18日 21時17分37秒 | マラソン・ジョギング
今日は「湘南国際マラソン」本番です。
昨日とはうって変わって朝から快晴、さほど風もなく暑すぎず寒からず、絶好のマラソン日和となりました。
昨日受付は済ませているので、スタート場所の江ノ島水族館前まで自転車で出かけました。いつもは日曜日ともなるとたくさんの車で渋滞している国道134号線に、今日は一台も車が走っていません。ここを走ったらさぞ気持ちいいだろうと思い、楽しみになりました。
10kmレースの整列開始時刻は11:30ですが、30分以上前の10:50頃にはデニーズ前に到着しました。沿道にはたくさんの応援の観客が詰め掛けていて、お祭りムードが盛り上がっていました。
準備運動も終えて、いよいよ整列時間になったのでコース上に整列し始めた頃にはフルマラソンの先頭の方の選手たちが反対車線を駆け抜けていきました。ゴールまであと1kmのところをゼッケン1番のトップの選手は2時間18分で通過していきました。凄いですね。

スタート10分前になった頃コース上を跨ぐ歩道橋の上をQちゃんこと高橋直子選手が手を振りながら渡っていくのが見えました。みんなキャーキャー言いながら手を振っていました。やはりQちゃんはすごいオーラを発していましたよ。
その後間寛平ちゃんも渡っていきました。やはりみんな大騒ぎでした。
さて、12時にスタート!。
私自身の走りはといいますと、ダイエットによる減量の効果が現われて足の運びが以前より軽く、スイスイと走れているような気がしました。
スタート直後の渋滞がもどかしく、人の間を縫ってどんどん前に出て行きました。
あまり前半でペースを上げてしまうと、経験上後半で疲れてしまうことが多かったので、無理はしないように心がけていましたが、それでも前半で結構列の前の方にに進むことができました。
浜見平の折り返し地点は、5kmの中間点よりはちょっと手前になります。お待ちかねの給水所で水を補給しました。ここでフルマラソンの選手たちと合流するので、急に回りを走る人数が増えした。しかしこのあたりから沿道の応援の人垣も増えてきて、ますます元気が出てきました。
いつもなら後半ちょっと足に疲労が出てくるのですが、今日はそれもなく依然軽快に走れました。気温が上がってきて汗もだいぶ出てきましたが、脱水になるほど暑くはなく、むしろ流れる汗が気持ちいいくらいでした。
いよいよスタートした地点まで戻ってきて、江ノ島の橋の上のゴールまであと1km。ここで気を抜くととたんにペースダウンしてしまうので、気合を入れなおして少しピッチを上げました。このペースなら初の50分切りができるかなと思ったのですが、世の中そんなに甘くはありません。最後の1kmが結構距離が長く感じられました。
そしてゴール。結局タイムは約53分でした。それでも今回はラストスパートもできて、気持ちよくゴールが切れました。
さあ、その後が大変でした。チップの返却と完走賞の受け取り場所は昨日受付した所と同じヨットハーバー前の駐車場なんです。人ごみの中をテクテクあるいて、チップを返して、やっとのことでTシャツをもらいました。しかし手荷物預かり所の前がまた大渋滞、私は預けていないのに帰るためにはそこを通過しなければいけないので、また行列に並んで待ちました。だんだん身体が冷えてきて寒くなってきちゃいました。やっとのことで通過して、最初に自転車を止めたデニーズ前までがまた遠い!ゴールしてから2km以上歩いちゃいました。
やっぱりこの場所で1万人も参加する大会を運営するのは大変ですね。
来年も開催するのでしょうが、もうちょっと改善してくれるといいですね。なにも江ノ島の島内をゴールにしなくてもいいと思うんですけどね。
それにしても、今日は気持ち良く走れてよかったです。