疋田 学 ピアノ調律師です。

ピアノの調律 修理 消音装置取付 販売 など 自分の仕事について

ピアノ変な音がする?

2022-03-24 00:03:34 | 日記

  ようこそ いらっしゃいました

アップライトピアノは 内部が 隠されています

何が 変なのか 確かめるには 上の屋根部分を 開けて

上部から 内部を 覗き込むのが 一番簡単です

良く見ませんと 見つける事が 難しいかもしれません

ピアノから 変な音がすると 言われた事が ありました

ピアノ変な音がする

内部をみたら すぐ解るのですが 弦が切れていました

切れた弦の 端が 他の弦に 触れて

音を出す度に 雑音を 伴いました

ちょっとした タイミングで 弦は 切れると 云われています

切れても ピアノ線(針線)は その場で 張る事が出来ます

巻線は 部品を 発注しませんと 修理できません

最近の事情で メーカー系の 部品は お待ち頂くようになりました

切れた弦を 取り外して 新しい弦を 張れば 完了ですが

当たらしく 張った弦は 音が 狂いやすく

その音だけは ピッチアップが 必要になります。

  ピアノは 調律と各種調整・点検が 必要です 

   部品の消耗・摩耗・劣化・破損等で 修理が行われます

 📱 090-8779-3496

  h09087793496@docomo.ne.jp

   ピアノが 楽しく弾けますように! 

ピアノ調律師 疋田 学(ひきだ まなぶ)♩

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドピアノの屋根が 開... | トップ | 年々調子が良くなるグランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事