疋田 学 ピアノ調律師です。

ピアノの調律 修理 消音装置取付 販売 など 自分の仕事について

グランドピアノの屋根が 開ける事ができない?

2022-03-23 00:03:37 | 日記

  ようこそ いらっしゃいました

グランドピアノは 突き上げ棒により 屋根を開く事ができます

ところが 突き上げ棒が 無いピアノがあります

ピアノが 製造された時点では ありました

申し訳ありませんが 何故無いのかは お話しません

そのピアノを 調律する際は 屋根が邪魔して 調律が し難いです

ウエッジが 入り難く 手間取るのです

調律道具で 支える事が 出来ないか

真剣に 考えた時があります

金槌の長さが 丁度良いのですが 私が持つ 金槌は 柄が細く 不安定です

ならし定規も 試しましたが やはり 危険です

有る方より 旧消音装置の 消音バーの 不要になった アルミ製棒を 頂きました

消音バーですので 強固ですし 安心感が あります

屋根と フレームの接触部分は 保護して 使いますが

調子が良いです

そして アルミですので 軽量ですので カバンに 入れてあります

今度 接触部分位 ゴムパッドを 嵌め込みたいです

思わぬ処で 役にたちました

通常の 調律師ですと そんな棒など 必要ありません

希少な 調律師なのでしょうか?

棒が 無くても 調律は 出来ますが

あれば 楽に熟せます。

    ピアノは 調律と各種調整・点検が 必要です

   部品の消耗・摩耗・劣化・破損等で 修理が行われます

 📱 h09087793496

   ピアノが 楽しく 弾けますように! 

ピアノ調律師 疋田 学(ひきだ まなぶ)♩

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドピアノのダンパーフ... | トップ | ピアノ変な音がする? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事