Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

バイクにドライブレコーダー設置

2010-12-28 23:12:14 | 通販・買い物
バイクを走らせていると車の運転がいかに酷いかをよく実感させられる。万が一事故って死人に口無しって事で罪をなすり付けられるのも癪なのでドライブレコーダーを購入した。

最近では車用のドライブレコーダーはたくさん見かけるようになってきて値段も手ごろになっているがバイク用のは選択肢がほとんどない。

いろいろと探してみて小型で普段の走行映像が録画できる常時録画が付いて、その上走行軌跡も記録されるGPS付の韓国製品「SIV-M7GPS」を選択した。




商品はショップで注文して翌日に届いた。早速取り付け位置を検討するがバイクのウィンドシールドは車のフロントガラスほどガッシリしていないので貼り付けると振動で映像がブレそうです。

あれこれポジションを考えた結果、以前使ってた簡易の常時録画タイプのカメラを設置してた台座を運用する事にした。

場所が決まったので電源の取り回しは後回しにして、映り・センサーの効きやGPSの捕捉を試すためちょこっと走行。

電源を入れると「システム開始」の女性の音声案内で立ち上がりが確認できる。このひと言がカッコイイ^^

センサーの感度は車用に設定されているためバイクの場合アイドリング中でも「衝突検知」のイベントモードに突入してしまう。デフォルトの場合バイクだと走行中もずっと「衝突検知」状態になってしまった。

このGセンサーは添付ソフトの設定画面でX・Y・Z軸それぞれ1~20まで調整可能。その数値は大きい方が感度が鈍くなる。バイクで利用する場合センサーの感度は全て低感度にした方がよさそうです。

GPSは最初の始動で5分ほどで衛星を捕捉。走行連動マップで見ると数メートルずれはあるけど結構正確に捕捉しているようです。

車で利用するには手軽に使えそうなドライブレコーダーですが、バイクだと使いながら少しずつ使いやすいように調整する必要がありそうです。

常時録画タイプのドライブレコーダーは何も無ければ車載カメラ代わりになってツーリング風景の記録を残せるし、何かあった場合は公正な証人になってくれそうなので保険と考えればいいツールです。

SIV-M7GPS
SIV-M7GPSマニュアル(pdf)
懐中電灯型ドライブレコーダー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒカルさんへ (ニャンポコー2等兵)
2010-12-31 15:02:41
ヒカルさんへ

ドライブレコーダーも日進月歩でより高性能になっていますねぇ~
でもやっぱり弱点もあったりするんですよねぇ…
真横からの追突は厳しいですよねぇ
でもマルチ方向を録画するとなったら…まぁ物理的に無理でしょうけど
返信する
こんなギミックは色々と出ていますよぉ (to ニャンポコー2等兵さん)
2010-12-31 22:28:13
こんなギミックは色々と出ていますよぉ
ナビやレーダーと一体化したのもありますからね
バイクは車ほど色々と積めないので全部が一つになったのがあればいいなと思います。

全方位死角なしにするには衛星からのカメラで撮ってもらえるようにすれば車載しなくてもいいし一番理想的かも^^
返信する

コメントを投稿