Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

虫明 牡蠣キャンプ

2019-02-13 00:11:04 | 旅行記
毎年旧正月は一番寒い時期やけど、この三連休は今季最強の寒波がやってくるとか
そんな恐ろしい天気やけど楽しみにしていた真冬の牡蠣キャンプに出かけてきた!
 
備前海の駅で集合
 
集合場所は備前海の駅
 
キャンプ道具をバイクに積み込むのに手間取って予定より30分遅れで神戸を出発
赤穂辺りで休憩を挟もうかと考えていたら2時間で集合場所に到着してしまった
 
 
備前海の駅 魚市場
 
早く着きすぎたので勿論まだ誰も来ていない、Lineをチェックするとツレは雨で遅れるとか・・・
たっぷり時間があるのでじっくりと海の駅で食材を物色
生け簀があったり並んでいる魚も新鮮で見ていて飽きない
 
ランチは焼き穴子飯
 
ランチは焼き穴子飯
 
一通り見終えてお腹も空いたのでお弁当を購入
ここら辺は好物の穴子も有名なのでランチは「焼き穴子飯」に決定!
穴子がたっぷり載った穴子飯美味かったぁ
 
食後タバコを吸いながらのんびりしてたら遅れると言ってたメンバーが時間前に到着
無事に全員揃った(二人だけやけど)所で食材を買って野営地へ向かう
 
野営地到着
 
初張りのキノコテント
 
荷物満載でダート林道をヒヤヒヤしながら走りなんとか野営地に到着すると3~4頭の鹿が出迎えてくれた
落ち着けそうな場所を見つけて、今回初めて出したキノコテントを張り終えた頃にポツポツと・・・幸い短時間の霧雨程度で収まってくれて良かったぁε=( ̄o ̄;A)
落ち着いた後、ツレは林道散策へ出撃、自分は野営地周辺を探索する
 
今夜の献立はかき祭り
焚火を楽しんでいると雲が晴れて月が出てきた
岡山の季節限定地酒「御前酒にごり酒」で月に乾杯し夕飯のスタート
 
三日月に乾杯
 
 
今夜は海鮮 牡蠣祭り♪
 
かき祭りのキャンプ飯
 
・牡蠣の天ぷら
・牡蠣ご飯
・牡蠣+あんこうのお鍋
・焼肉
・サザエのつぼ焼き
 
食べきれないほどの料理でお腹いっぱいになりました(=^0^) =3
 
食後はまったりたき火タイム
気温は0℃を下回っているみたいやけどたき火の側はホカホカ
風の向きや薪の配置を考え炎をコントロールしながらワイルドなロケーションで楽しむたき火はその辺のキャンプ場でやるよりずっと癒される
 
キノコテント ライトアップ
 
思う存分火遊びを楽しんだあとは、使い捨てカイロを敷き詰めてホットカーペット状態になった寝袋に潜り込み気持ち良く夢の中へ( ˘ω˘)スヤァ
 
快晴の朝
鹿が沢山いたので夜間襲いに来ないか心配していたけど近付いた気配もなく無事に朝を迎えた
テントから出るともう1日滞在したくなるような素晴らしい朝
 
日本の朝日百選 虫明の朝日
 
たき火を起こし、クラムチャウダーを飲んでほっこりしてると林道からエンジン音が近づいてきてセローが下りてきた
この地で野営中に初めてオフローダーを見たので思わず手を振る 寄ってきそうな気配があったけど用事があったのかすぐに去ってしまった 地元の人やったらいろいろと聞きたかったなぁ
結局ここでは人よりも鹿に出会った数の方が多かった
 
撤収
 
虫明の絶景スポット
 
後ろ髪を引かれる想いでのんびりキャンプ道具を片付けて、再びビビりながら林道を戻り、ブルーラインで東西に分かれて解散 この上なく充実した気分で家路についた
 
旅の終わり
帰りは日生を抜けるのに1時間、その先の相生で牡蠣祭りのイベント渋滞に巻き込まれて家に着いたら往路の倍以上の時間かかった 想定外の渋滞で時間を取られてしまい花見キャンプの下見に行く気力が削がれてしまう
 
今回の野営は未踏の場所だったので状況がわからず少し不安はあったけど、現地で過ごしてみてとても気に入りました
Vストロームでのアクセスは苦労するけど落ち着いて走ればなんとか大丈夫(その代わり緊張感はハンパない)
次は緑がいっぱいの時期にでもまた来ようかな
 
おまけ
もう1日野営してたら翌日は雪が積もって野営地に閉じ込められてしまうところでした
 
ツーリングメモ
日時: 2019/02/09 09:30-02/10 16:00
天気: 1日目 曇り一時雨、2日目 晴れ
気温: -1℃~8℃
距離: 248.2km/12,127km
燃費: 29.1km/L
 
 
虫明 牡蠣キャンプ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿