Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

SSTR 2018 太陽と鬼ごっこ

2018-06-25 21:38:15 | 旅行記
SSTR2018の出発地

スタート地点の神戸ハーバーランドに到着するとSSTRのゼッケンを付けたバイクが10台以上集まっていた
3年前は誰一人いなくてひっそり出発したのに今回は賑やかです
偶然隣り合わせたライダーは最北端参加者だったし、山口から徹夜で駆け付けたライダーも

日の出時刻になっても空は雲に覆われたまま…結局朝日にお目にかかれないまま5時過ぎに出発した
計画では高速で北陸まで一気にワープし、反時計回りで能登半島を巡り最先端の狼煙を目指す

立ち寄ったSA/PA 吹田SA 大津SA 女形谷PA 賤ヶ岳SA

阪神高速、名神、北陸道、能越道を経て道の駅高岡に着いたのは10時過ぎ
その間立寄った「吹田SA」「大津SA」「賤ヶ岳SA」には数人のSSTR参加者がいたけど「女形谷PA」だけ誰もいなかった 全国3千もの参加台数があると関西だけでもこんなにも出会うもんか!?

立ち寄った道の駅

能登半島に入ってからは目に付くバイクはSSTRのゼッケンを付けたバイクだらけ、道の駅に入ると道中に出会ったライダーも増えて顔なじみになってくる
最先端の道の駅狼煙に到着すると、駐車場の半分以上を参加者のバイクが埋め尽くしていた

道の駅 狼煙

今回は道の駅狼煙経由でゴールを目指していたので、これで気分的にかなり楽になった
この時点でまだ14時前なので余裕で日没前に千里浜へゴールできる目途がついた

千里浜へは海沿いを能登半島の絶景を眺めながらワインディングを楽しんだり、目に付いた景観スポットにフラッと立寄ったりした
でも輪島辺りでゴール前の渋滞が気になりだしたので下調べした沢山の見どころをすっ飛ばして千里浜に向かった

千里浜なぎさドライブウェイの夕日

そして17時半にゴール!

この一瞬で走ってきた一日の出来事が走馬灯のように駆け巡る
ゴールゲート周辺では大勢の声援を受けるけど、普段こんなに歓迎される経験は無いので手を振ってもぎこちないし笑顔もこわばる

おもてなしの「神子原米おにぎり」と「貝汁」

ゴールの受付を済ませてから食べたシンプルな塩おにぎりと貝汁は、千里浜と夕日とSSTRのスパイスで格別に美味かった
日が暮れるまで夕日を眺めていたかったけど、氷見市の宿にチェックインタイムが迫ってたので後ろ髪を引かれる想いで千里浜を離れた

ひみのはな 夕食

今夜の宿は氷見市の九殿浜温泉「ひみのはな」
美味しい料理と温泉で一日の疲れも解消した・・・かな?
ゆったりとしたベッドで横になって休んでたらいつのまにか眠ってしまってた

ひみのはな 朝食

足がつって目覚めたのは日の出前
海越しの立山から朝日が上るのを期待してバルコニーに出てみたがここでも雲に隠れて朝日は見れなかった
朝食は温泉宿らしい温泉を活用した豪華なメニュー 普段食べないほどのボリュームやったけど完食(v^-^) のんびり余韻にひたってから宿を発った

大境洞窟住居跡 日本最大級の「でっかいシュークリーム」

千里浜の会場へ向かう前に、氷見市内で気になってた「大境洞窟住居跡」や偶然見かけた和洋菓子司 さかじり の「でっかいシュークリーム」をおみやげに購入して

SSTR2018 完走記録証

会場受付で「SSTR走行記録」をもらい表彰などイベントを楽しんだ
しかし、あまりにも天気が良かったのか柳ジョージのライブが始まる頃、立っているのがしんどくなったんで最後の記念撮影を諦めて会場を後にした

帰り道はSSTRのゴールばかり考えてたんでノープラン ナビに自宅をセットして下道を適当に走りのんびり神戸に向かう 

昼食は疲労回復の為三方五湖の「源与門」でうなぎを食べたかったけど着いた時には昼の営業時間が過ぎていた (´・ω・`)
それでは!って事で気になってた大飯郡高浜町の「のぶ幸」へ

着いた時にのれんは出ていなかったので帰りかけたら、従業員これから店開けるよって言われたんで一番乗りで入店
カウンターに座ってると開店して10分ほどで満席になった∑o(*'o'*)o 来たタイミングが良かったかも

のぶ幸 海老天丼

注文した海老天丼は、ドンブリに引き締まった海老が山盛り!
周りの様子を見ていると他のメニューも天ぷらやフライを注文している人が多くてそれもデフォルトでかなりのボリューム
どれも美味そうでコスパもよくて近所に有ったら何度も通いたくなるお店でした

満腹でちょっと胃がもたれて苦しいままバイクにまたがり暮れていく家路を急いだ

SSTR2018 走行記録

SSTRを終えて
3年ぶりに参加したSSTRはどこへ行ってもゼッケン付のバイクに出会えるほどすっかりバイクイベントとして定着したようです
お互いにバラバラに走っていても目的意識が同じなのでライダー同志の親近感が大きい

最初に参加した時ほどの高揚感は無いけど、スタート日が近づくとやっぱりワクワクしてくるし、ゴールした時の達成感は次もまた参加しようって気にさせる
反省点は狼煙を目標にしたばっかりに時間が気になってあまり観光できなかった 次はもっとツーリングを楽しめるようなスケジュールを組んで参加したいと思う

「SSTR 2018 太陽と鬼ごっこ」の足あと


ツーリングメモ
開催日: 2018/05/26~05/27
日の出: 04:50(神戸)
日の入: 19:02(千里浜)

日時: 2018/05/26 05:00-05/27 20:35
天気: 晴れ
気温: 16℃~26℃
距離: 1127.8km(698.1km/429.7km)/6186km
燃費: 34.9km/L

「SSTR 2018」のアルバム



最新の画像もっと見る

コメントを投稿