Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

花見ツーリング@西播

2015-04-13 23:19:24 | 旅行記
花見を楽しみにしていたけど週末毎に悪天候が続き、やっと計画していた花見ツーリングを実行できた!

行先は3月末に下見に出かけたた西播エリア

姫路SAで待合わせ集合場所の姫路バイパス「姫路SA」で〇さんを待っていると

「エンジンがかからん!」ってメールが ( ̄□ ̄;)!!

「動いたら追いかける」って事でソロで出発した


最初の目的地は「小野豆しだれ桜」
源平合戦にちなんだ平家の落人伝説の山里小野豆にひっそりと咲くしだれ桜を期待して、狭い山道を上って行くと…
小野豆しだれ桜

桜の花はすでにかなり散ってしまっていた

ケータイを見ると「始動したので、三日月のコンビニで待ってます」とメールが来てた!

冬眠から起こされて機嫌の悪い○さんのバイクW650はなんとか目が覚めたみたい

少し余裕がありそうなので道草を喰いながら小野豆からテクノパークを経て合流地点に向かった
白い九輪草 菜の花でいっぱいの弦谷のカタクリ群落


事前にルートの打ち合わせ時に伝えておいたコンビニで無事に○さんと合流し、ついでにお弁当を調達してお花見ランチのポイントへ出発!

お花見ランチは佐用の「志文川堤防桜並木」
志文川堤防桜並木

志文川の八重桜 桜の絨毯で花見ランチ

志文川の桜並木もかろうじて花が残っているギリギリの状態だった
でも、散った花びらが芝生を彩り桜の絨毯でランチを楽しめる事が出来た
花曇りの下でのんびりしていると眠気を誘う(つ_-*)。οΟ

寺坂峠の桜並木光福寺のいと桜を巡る前に平福から大回りしてK443の峠を走ってみる

寺坂峠の辺りはまだ桜が綺麗に咲いて目を楽しませてくれた

今回はこんな桜をあちこちで眺めながら走るのが目的やったのになぁ。。。


漆野集落の光福寺のしだれ桜は一週間前に神戸新聞でライトアップの記事が掲載されていたので半ば諦めていたけど、到着してみると予想通り花はほとんど散っていた
光福寺の大イトザクラ

光福寺の本殿と子いと桜 可憐ないと桜の花

でも、山門横の子いと桜は小さな濃いピンクの花をいっぱい咲かせて、黒い山門に彩りを添えている

境内の大イトザクラは高台より塀を越えて地面すれすれまで枝を伸ばしている樹齢300年を超える大木
実物を目の当たりにして次は絶対に満開の時に来てみたいと思った


花見ツーリングの最終目的地はお参りして腰痛が治ったという人がたくさんいるという「葛根腰痛地蔵」
腰痛地蔵 花まつり 腰痛地蔵の桜とW650

立ち寄ってみたら何やら賑やかな事になっている
話しかけてきたおばあちゃんによると花まつりが行われていた様子
早く来たら出店が楽しめたのにって言われたけど…

開催時間は14時までとなっていたが13時半で既に撤収作業の真っ最中
田舎の行事はのんびりしているイメージを抱いていたけど、
閉場するのは予想外に早いようでした

腰痛の○さんのためにお参りを済ませて花見ツーリングのミッションは全てクリア(v^-^)
雲行きも怪しくなってきたので帰路を急いだ

今期の桜は週末悪天候が続いたので花見のタイミングにツーリングが出来なかったのが悔やまれる
来年は天気に恵まれるのを期待しよう

「花見ツーリング@西播」のアルバム(フォト蔵)


ツーリングメモ
日時: 2015/04/12 8:00~16:25
天気: 晴れのち曇り
気温: 11℃~20℃
距離: 265km
燃費: 32.1km/L

「花見ツーリング@西播」の動画(YouTube)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿